人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秩父いってんべぇウォーキング

秩父いってんべぇウォーキング_e0197434_18145511.jpg



昨日秩父のウォーキングに参加しました。
「行ってんべぇ」というのは方言で、行ってみよう、行こうということです。
ちなみにマシューの散歩コースには
「寄ってんべぇ」という居酒屋さんがあります。

私たちは10キロのコース。
桜のニュースがあちこちで聞かれる中、秩父はまだ寒いのではと思いましたが、
いいお花見ができました。





西光寺では枝垂れ桜がほぼ満開。
秩父いってんべぇウォーキング_e0197434_18173934.jpg


秩父いってんべぇウォーキング_e0197434_18175577.jpg


モクレンでしょうか、きれいに咲きそろっていました。
秩父いってんべぇウォーキング_e0197434_18194889.jpg







童子堂では5分咲きくらい。
秩父いってんべぇウォーキング_e0197434_1819568.jpg






途中、音楽寺のお蕎麦やさんでお昼休憩。
秩父いってんべぇウォーキング_e0197434_1815921.jpg


お店の前からは、武甲山と秩父市街を一望できます。
このあたりが折り返し地点ですが、少し曇ってきました。
秩父いってんべぇウォーキング_e0197434_18152187.jpg




後半は歩きながらのお花見。
秩父いってんべぇウォーキング_e0197434_18495998.jpg

秩父いってんべぇウォーキング_e0197434_1850192.jpg






慈眼寺ではエドヒガン桜が見頃を迎えていました。
秩父いってんべぇウォーキング_e0197434_1821484.jpg





10キロコースなので軽い気持ちで参加しましたが、
思いの外アップダウンの林道コースがあり、秩父の地形に関して知識不足でした。
でも、気持ちの良いウォーキングができました。
鉢形城歴史館のエドヒガン桜も見に行かなくては!
by brighten-s | 2013-03-24 17:57 | 自然 | Comments(6)
Commented by サーシャママ at 2013-03-25 09:30 x
こんにちわ
素敵なハイキングコース
ですね!マシューくんも
参加したんですか?
10km、私なら二回くらい
腹ごしらえが必要かも
しれません(笑)
Commented by brighten-s at 2013-03-25 13:05
*サーシャママさん、そうなんですよ‼
マップ見ながら勝手に歩くやつだったので、
マシュー連れてけばよかったヽ(´o`;
彼なら疲れ知らずですから。
Commented by 里山コウ at 2013-03-25 20:58 x
こんばんは。
秩父はこちらより標高も高く周りが山で桜なんかの花は、
全体的に遅いと思っていましたが、そうでもないんですね。
枝垂れ桜、エドヒガンザクラがはやいですね~。
秩父あたりはやっぱり蕎麦がおいしそうです。
Commented by brighten-s at 2013-03-26 16:36 x
*里山コウさん、こんにちは。
今日SORAに行ってみたのですが休みでした(T。T)
秩父のおそばは細くて腰があります。結構好きです。
垂れ桜と彼岸桜は早いんですね。寄居もそろそろ咲きますね。
Commented by 住民B at 2013-03-26 21:19 x
マシュー君地方、桜満開情報、聞きました。
なんだか寒かったりしてる割に、植物の動きが早そうです。
花に誘われるお散歩、楽しんだようですね。
お蕎麦、美味しそう、ボリュームもありそうです。
ところで、薬味のネギの隣は、しいたけ?ですか?
Commented by brighten-s at 2013-03-27 15:09
*住民Bさん、そこツッコミますか⁈
甘辛く煮た椎茸です。薬味の一部なのか…
今日は曇りで寒いです。
信州はこれから花便りですね。
<< 朝練 進化系 >>