人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何者

日本アカデミー賞が決定した。
常連が顔を揃え、変わり映えのしない印象の中、
沢尻エリカは異色だったけれど、
最優秀作品賞は朝井リョウ原作「桐島、部活やめるってよ」が受賞した。

新人賞を取った2人の若い俳優さんと、
斬新な切り口の吉田大八監督が壇上に並び、
何ともスカッとした受賞式になった。

そして今、私は今年の直木賞受賞作を読んでいる。
何者_e0197434_15362465.jpg



デビュー作「桐島、部活やめるってよ」を読んで以来、
すっかり朝井リョウワールドに魅了されてしまったワタシ。
実際、若者だけでなく、
青春が過去のものになった世代にも読まれているのではないかと思う。
小道具は変わっても、自分の「その頃」を思い出させるものがある。
と言うか、「その頃」に戻してくれるものがある。

まだ読み始めたばかりだが、期待を裏切らないはずだ。


アカデミー賞が決まった日。
わが家の1日1ワンコカレンダーはボーダーコリーだった。
何者_e0197434_15361530.jpg


Border Collies,
whose nature is to herd,
love to be given a task.



うちの自称ボーダーコリー系mixは
確かにすごい運動量を誇っている045.gif
フラットは骨が細いため、
3歳くらいまでは激しい運動はよくないということだったが、
マシューは主人ともう自転車で散歩をしている。
結構ダッシュが効くらしい。疲れ知らずであることは間違いない。

でも、小学生が楽しそうに下校する姿にパニクる。
玄関のピンポンがなると怖い。

君は何者?!
何かお仕事できるんですか?

何者_e0197434_1536734.jpg

by brighten-s | 2013-03-10 15:35 | | Comments(6)
Commented by 人事課 at 2013-03-10 21:06 x
いや〜、すごい特技を持っていらっしゃる。床板を突き抜けて登場できるんですね〜。なんか、置物のようです。( ̄(工) ̄)
Commented by サーシャママ at 2013-03-11 09:04 x
マシューくん、ソファの下に?
サーシャも同じ事してましたよ。

新人作家さんですか?今度帰国したら
探してみます(o^^o)。私は東野圭吾が流行ってたころから本読んでないです(^^;;

邦画もいい作品いっぱいありますよね(^O^)
Commented by yoiusagi555 at 2013-03-11 10:48
わたしも日本アカデミー書の授賞式を見てましたが、並み居る
ベテラン勢の中から大賞を取った監督始め、俳優さんたちの
爽やかなこと。この映画をぜひ観たくなりました。
Commented by brighten-s at 2013-03-11 11:57
*人事課さん、そうなんですよ!ってヽ(´o`;
そう言われると突き抜けているように見えますね。
でも、ホラー映画ではありません。
Commented by brighten-s at 2013-03-11 13:16 x
*サーシャママさん、こんにちは。
何か企んでいるときは潜ります(^^)
サーシャちゃんは潜って寝るんですよね。
東野圭吾、私も好きですよ。
てか、サーシャママさんに米ドラマのお話が聞きたいです♪
24以来はまっています。今月でグッドワイフ3が終わったところ。
何かおもしろいドラマないですか?
Commented by brighten-s at 2013-03-11 13:18 x
*usagiさんも見ていましたか。
私も映画版は見ていないんですよ。
「つまんないんじゃないの?」って思ったんだけど、
クチコミでロングランになっているようで、ぜひ見たいと思っています!
朝井リョウ君、岐阜出身です。コーダ君地方、いい人材ありますね。
<< 春 リベンジ >>