小心

小心者のワタクシ。
こう言われるとすごく心配になってしまう。


e0197434_19340594.jpg

旅行中、雨続きだったので、
だれが雨女かはわかりませんが、
実際足元は滑りやすかったのです。

でもね、確か英語では mind だったから、
気をつけてねーの意味なんだけど、
すごく心配になる。


e0197434_20072469.jpg

開店待ちのようですがプラットホームです。
車内にも 小心 がいっぱい書いてあり、
地味に緊張しました。



e0197434_19455894.jpg

豆乳スープのお店に貼ってあったもの。

地球のために二酸化炭素を減らしましょう、
ゴミを減らすためにエコバッグ使ってね!的な。
何処も同じ。
愛地球 ってストレートだな。


e0197434_19455934.jpg

士林マーケットのケータイやのお姉さん。
この姿勢でずっと歌ってたよ。カラオケ?
手機配件 確かに。


e0197434_20072401.jpg

なるほどね〜なネーミング。

どうしてもツッコミどころを探してしまう(笑)



帰りにduty free で口紅見てたら
きれいな店員さんが寄って来て、
それもすごく近くまで来て、
下の方を見るのにしゃがんだら一緒にしゃがんで、
私が手に取った口紅見て
「それ、いいね」と日本語で一言。
って友達か⁈


e0197434_20072497.jpg

1人でお散歩中の方。
車が結構通るので 心配しちゃった。
小心!小心!



e0197434_20072523.jpg

どんなもの食べさせられるのかな、心配。



どこまで突っ込む?という感じなので。



e0197434_18382008.jpg

中正記念堂の衛兵さんの交代シーンで引き締めて。



e0197434_18382088.jpg

台湾花布と台湾刺繍で小心を癒しましょうか。


以上、旅行記でした。












[PR]
# by brighten-s | 2017-03-14 19:31 | | Comments(2)

謝謝

e0197434_17375608.jpg

久しぶりの成田空港、搭乗ゲート前。


日常から非日常へ向かう解放感、高揚感、
そして何割かの不安と少しだけ混じる寂しさ。
いろんなものが入り混じったこの感覚が好き。



e0197434_17375629.jpg

到着したのは台湾桃園機場。
アカデミー作品賞ノミネートの「ライオン」
台北でもロードショー中。
広告看板だけでしみじみしてしまう。



e0197434_21361197.jpg

ビル街を曲がると。



e0197434_17375612.jpg

どこか昭和な感じがある台北の町。


e0197434_21361173.jpg

夜市の賑わいは観光客だけでもなさそう。



e0197434_21361240.jpg

豆花。タピオカ、お芋入り。
感動的な美味しさ!
沖縄のぜんざいの味もよみがえる。




e0197434_21361291.jpg

アートな華山エリア。



e0197434_21361327.jpg

都会的なお店も点在する東門。


e0197434_22442744.jpg

そして湯ばあばの九份。



e0197434_21361324.jpg

早朝から並んだ豆乳スープ。
香港のおかゆの豆乳バージョンみたいな。
これ、長蛇の列に並んだだけのことあった〜
県泰豊本店でも並んだけど、
日本支店に何度も行ってる友達が「うん、同じ味」と言い、
こちらが今回の大ヒットでした。

「日本でこの味でお店やったら絶対お客さん来るよね!」
と興奮していた友達。
ぜひやっていただきたい♪




東日本大震災のとき、
台湾は自分のことのように日本に思いを寄せてくれて。
でも日本の国としては、中国に対してしか公の感謝を述べられなかった。
それを知った台湾好きの人たちが、
メディアを通して日本として台湾に感謝したいとネットで呼びかけて、
私も賛同して募金したことを思い出す。
たしか新聞数紙に日本の心からの感謝として掲載された。

あれから6年。初めて台湾に行った。
なんだか親戚の家に泊まりに行った気分がした。
中正記念堂の蒋介石の写真にはジーンと来てしまったし。
迎えてくれてありがとう、台湾。






















[PR]
# by brighten-s | 2017-03-12 17:25 | | Comments(2)

春の兆しは

このところ寒さが戻っているマシュー家地方。
今朝は車のフロントガラスが凍りついてました。



e0197434_11070499.jpg

舗装されてない道を探して歩くマシュー。
どんどん高くなってるよー



見沼代用水西縁の桜。
あと1カ月したら咲くんだ、と思ってみたら、
この寒さでも花芽は出て来てました。
気温が上がればグングンと膨らむでしょう。



e0197434_11070400.jpg

歩いていると手袋を取りたくなってきました。



e0197434_11070515.jpg

土手の菜の花も成長中。
やっぱり春はもうすぐですかね。




e0197434_11070514.jpg

浦和駅近くにできたokioki cafe
ニュージーランドのカフェということで、
おすすめのフラットホワイトを。
エスプレッソにクリーミーなミルクの泡がのっています。
疲れた頭が癒される012.gif
[PR]
# by brighten-s | 2017-03-08 10:47 | 自然 | Comments(0)

お雛様

もう過ぎちゃったけど。
マイお雛様。


e0197434_12144618.jpg

叔母が、私の結婚のお祝いにくれたもの。
当時、陶芸を習っていて、自分で焼いてくれました。
女雛が顔を赤くしているのも可愛くて。
恥ずかしいのかなと。



子供の頃はガラスケースに入った
五人囃子まで飾られているお雛様がマイお雛様でした。
扉を開けて、お雛様で遊び出してからいろいろ行方知れずになり…

その頃は親や祖父母がどんな気持ちで買ってくれたのかなんて、
全く考えていませんでしたが、
このお雛様はもらったときの嬉しさをいつも思い出します。



もうとっくにお嫁に来ちゃったからどうでもいいんだけど、
一年中出しっ放しです(笑)







[PR]
# by brighten-s | 2017-03-04 12:04 | Comments(0)

梅まつり

風は冷たいけれど、
お日さまの暖かさも感じるようになりました。



e0197434_17012325.jpg

朝の芝川。


e0197434_17012381.jpg

水鳥のサンクチュアリーです。



e0197434_17012327.jpg

菜の花がもう咲いていました。




e0197434_17012450.jpg

午後から大宮公園の梅まつりに行きました。
穏やかな週末で、
子供からお年寄りまでみんな公園を楽しんでいました。


e0197434_17012404.jpg

バニは落ち葉を踏んで、ちょっと山歩き気分?



e0197434_17012421.jpg

おっ!お決まりの鳩にセットの図。



e0197434_17012562.jpg

八重の梅。
見驚 と札がありましたが梅の種類かな。



今日からJリーグ開幕。
お隣がNACスタジアムなので、
オレンジの人たちもたくさん見かけました。
大宮アルディージャ頑張れ!













[PR]
# by brighten-s | 2017-02-25 16:43 | 自然 | Comments(0)