玉蔵院

e0197434_12213726.jpg

浦和駅西口の埼玉りそな銀行裏手にある玉蔵院。
見事な枝垂れ桜で有名。
たくさんの人が訪れています。



e0197434_15265448.jpg

エドヒガン桜。
庭全体をおおうように咲いています。



e0197434_16565299.jpg

撮影スポットでは順番待ちも。



e0197434_16565209.jpg

中から桜を見るのもまた素敵。



e0197434_16565234.jpg

下まで降りた枝の先まで満開です。




e0197434_16565216.jpg





地蔵堂。
e0197434_16565376.jpg

さいたま市の指定文化財です。




さて、見沼も桜並木本番。
e0197434_16565371.jpg

菜の花もずいぶん咲きました。



e0197434_16565319.jpg

いつもの桜並木です。
毎年楽しみにしてる桜の散歩道です。











[PR]
# by brighten-s | 2017-04-06 12:18 | 自然 | Comments(0)

見沼代用水西縁

土曜日は雨模様激寒でしたが、
今朝は雨も上がりました。
風は冷たいですが、春です。



e0197434_14533014.jpg

見沼代用水西縁。
西高付近の桜並木。
五分咲きくらいでしょうか。
春休み中の日曜日の朝。
散歩の人もまばらでした。



e0197434_14533079.jpg

見ごろの枝もあれば。



e0197434_14533198.jpg

これからの枝もあり。
今週末には満開では。
でも今週末は雨の予報なんだなー(*_*)



e0197434_14533136.jpg

自治会のお花見の準備がしてありました。
ちょっと早いかな。




e0197434_14533182.jpg

昨日は久しぶりのIKEAへ。
ゆっくりできる椅子を買いに。



e0197434_14533264.jpg

こんな感じ。



IKEA慣れしていないワタシタチ。
スタンドを購入し、
箱に電球の絵があったのでてっきり入っているものと思った。
だが、なかった!
電球には excl. の文字。
見落とした。
てか、ないなら描かないでほしい。


ビジネスチェア。
「アームがあるのがほしかったんだよ」
いいのがあって喜んだマシュー父さん。
開けたらアームなかった…
アーム別売り⁈
それ、書いといてほしい。

( ̄▽ ̄;)







[PR]
# by brighten-s | 2017-04-02 14:32 | 自然 | Comments(0)

一気に春

冬に逆戻りした週末から一気に春へ。
e0197434_14315555.jpg

芝川沿いの桜並木も色づいてきました。
ちょうど入学式くらいに満開でしょうか。




e0197434_14315506.jpg

散歩の帰りに、
歯医者さんの植栽スペースにつくしんぼ発見!


e0197434_14315536.jpg

メダカの水草も変えました。
マツモです。


e0197434_14315622.jpg

みんな元気。
気温が上がって食欲が出てきたようです。



e0197434_14315664.jpg

桜エビのご飯を炊いてみました。
春らしい。


ある日、ご飯を炊こうとしたら、
いきなり真っ赤な桜エビが満開で。
えー⁈ と言ったらマシュー父さんが、
「賞味期限切れの乾燥桜エビを見つけたから」

入れちゃったんだ…


そこで私、炊いちゃった!


それで食べちゃった。


しかもおいしくて、気に入っちゃった。


どんな夫婦( ˘ω˘ )


ということで、今度は新鮮な桜エビを購入し、炊きました。
でもね、賞味期限切れのほうがおいしかった(笑)


いや、切れてるからじゃないよ。
乾燥か生かってこと、おそらく。


ネコマシューも大好きなご飯です。










[PR]
# by brighten-s | 2017-03-30 14:08 | | Comments(0)

桜便り 初め

e0197434_11065666.jpg

春めいてきた見沼です。


e0197434_11065717.jpg

紅モクレンの大きな木がありました。
これから見ごろを迎えるようです。



e0197434_11065796.jpg

代用水東縁。



e0197434_11065733.jpg

少し桜がほころび始めました。




e0197434_11065730.jpg

昨日新聞で大宮公園の桜が開花したとありましたが、
見沼代用水沿いの桜もこれから咲き始めるでしょう。



e0197434_11065809.jpg

気温が下がり、花粉も少ないようなので、
マシューの毛布も日向ぼっこ。



e0197434_11065888.jpg

模様のようでもある穴。
これ、マシューのカジカジ作品です。
食べちゃってる⁈


e0197434_11065849.jpg

あら〜〜(゚ω゚)












[PR]
# by brighten-s | 2017-03-25 10:53 | 自然 | Comments(0)

モクレン

e0197434_16532980.jpg

先週NHKで放送されたというさいたま市役所のモクレン。
ただいま見ごろです。



e0197434_16532993.jpg

市役所前を通って気づいていたのですが、
コブシかモクレンかわからず。
モクレンだったか。
でもやっぱり違いはわからないな。

白いモクレンは秩父で見たのが印象的でした。
うちには紫のモクレンがあるのですが、
まだ木が小さく花が咲きません。
いつか咲くといいな。



e0197434_16532976.jpg

暖かい三連休。
道はどこも混雑しています。
バニは昼寝。


e0197434_16532902.jpg

マーも一緒に寝なさい。



e0197434_16533044.jpg

見沼代用水西縁の桜。
少しずつ膨らんでいます。



e0197434_16533020.jpg

美容院の小窓にあったかわいい花。
半ツバキというそうです。
赤い頭巾をかぶってるみたい。


お花の便りが増えてきましたね。










[PR]
# by brighten-s | 2017-03-19 16:42 | 自然 | Comments(0)