涙のメモリ

e0197434_1619880.jpg

少し前から目やにがひどくなり、そのうち目がしょぼしょぼしてきて、左目がうっすら白濁してきたので、病院へ連れて行きました。8歳だからそろそろ白内障になったのかなと思っていたら、角膜炎でした。細かい傷がついていたみたい。まず初めに受けた検査が、メモリのついた小さな紙の先に軟膏状のものをつけ、目に直接入れてまぶたをぎゅっと閉じる。そうすると見る見る紙が青くなって、10ミリ15ミリ20ミリ...「あー涙は出てますね」そうか!涙のメモリね。でも人間だったら痛くて我慢できないでしょう。アンディ君、お疲れさま。目薬つけて治りますように。

e0197434_1713615.jpg

[PR]
# by brighten-s | 2009-10-02 16:19 | | Comments(0)

黄花コスモス

信州はコスモス街道を通って、そのピンクの花々を車から楽しみましたが、近くの運動公園もコスモスの花盛りです。秋の日差しに揺れるコスモスと、飛び交う蜂。さあ着地か。絶妙なタイミングですね。
e0197434_20314763.jpg

[PR]
# by brighten-s | 2009-09-27 20:31 | 自然 | Comments(1)

秋の味覚

e0197434_113974.jpg

きれいなブドウをいただきました。皮はパリッと中はジューシー…と表現すれば何とかソーセージのようですが、あまーい果肉がほんとおいしい。これも自然の恵みですね。
[PR]
# by brighten-s | 2009-09-26 11:03 | | Comments(0)

燃える夕焼け

e0197434_21263016.jpg

土曜日の夕方、お友達から送られてきた写メです。台風の進路がそれて、南国のような夕空が現れたとのこと。台風は心配だけど、去ったあとにはいつもと違う空の表情が見られて印象的です。
[PR]
# by brighten-s | 2009-09-22 21:26 | 自然 | Comments(0)

スナフキン

e0197434_17103391.jpg

久しぶりの遠出で、信州のN先生のお宅を訪問しました。入口でお出迎えしてくれたのが、ワイン樽に掛かれたスナフキン。半分にしてプランターになるはずが、もったいなくなったとか。リタイアされて奥様と二人暮しのおうちですが、何だかワクワクしました。
[PR]
# by brighten-s | 2009-09-18 17:10 | | Comments(0)