<   2017年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋の日

e0197434_22211516.jpg
久しぶりに空を見上げた朝でした。
秋の雲です。



e0197434_22232938.jpg
定期的に開かれる浦和宿古本いち。



e0197434_22241928.jpg
岩波文庫が100均‼︎


そして、前から欲しかった上田敏の訳詩集を見つけました。
こういう本は読まなくても絶対持っていたいもの。
古本だから、だれかがいらないと言ったものなんだけどね。

いらない命がなくてはならない命になる。

犬里親と一緒だ。


ヴェルレーヌ、ボードレール、マラルメ、ランボー…
学生時代の授業を思い出します。
あんまり馴染めなかったけど、懐かしい名前。
もう一度味わってみようかな。



落葉

秋の日の 
ヴィオロンの
ためいきの
身にしみて
ひたぶるに
うら悲し。

ヴェルレーヌ

[PR]
by brighten-s | 2017-10-27 22:21 | | Comments(0)

上田城跡

e0197434_13511194.jpg
山小屋から近い大きな街と言えば上田市。
今回は上田城を見学です。


e0197434_13451714.jpg
城跡をぐるりと囲む小径がすてき。




e0197434_13503836.jpg
去年は大河ドラマ真田丸が好調で、
上田城関連番組もたくさんありました。
この櫓もテレビで見たなー
でも実際見るとかなり高い!
これは簡単には突入できまい。


e0197434_13530984.jpg
今再放送している風林火山の
佐々木蔵之介扮する真田幸隆を思いつつ、
いざ突入!



と、ここで、上田城は現存せず、
先ほどの櫓のみ見物できることに気づく。
松本城のつもりで来たんだけど…なるほど。



e0197434_13583240.jpg
でも色づいてきたもみじがとても美しく。



e0197434_13593673.jpg
しばしウットリ。



e0197434_14000014.jpg
城跡から眺めるお堀の風景も絵のようでした。
自然の美しい真田の城です。
11月4日から紅葉祭りの案内ありました!




e0197434_14045954.jpg
帰りは柳町に寄りました。
街道沿いに柳が植えられ、
旅人たちで賑わった通りのようです。



e0197434_14073653.jpg
創業350年の酒造。
フレッシュな今年の新酒を試飲し、
お米なのにワインのように甘みがあり、
早速買い求めました。



e0197434_14120763.jpg
お蕎麦もいただいて、
信州の秋を感じる一日になりました。














[PR]
by brighten-s | 2017-10-22 13:38 | | Comments(0)

山小屋の秋

e0197434_10274387.jpg
山小屋付近、こんな感じです。




e0197434_10291075.jpg
また雨が降りました。



e0197434_10294491.jpg
山小屋でもお外を眺めています。



今回はバニの成長が見られました。
呼び戻しができ、
ノーリードでもブッシュに突入することなく、
落ち着いて遊んでいました。
しばらくね(笑)
ちょっと歳とったかな。
その分、階段が怖くなり、抱っこで上がってもらったり。
どんどん良い子になるバニです!




e0197434_10360376.jpg
思ったほど気温は低くなかったですが、
すでにまき仕事が欠かせません。






[PR]
by brighten-s | 2017-10-20 10:27 | | Comments(0)

わーい!

e0197434_19033358.jpg
1週間ぶりの晴れ。
久しぶりの全力疾走です!



e0197434_19044314.jpg
こちらも飛んでます!



e0197434_19054808.jpg
たくさん走ったね〜
やっとバニさん孝行できました♪







[PR]
by brighten-s | 2017-10-18 19:03 | | Comments(0)

秋晴れ

e0197434_09361519.jpg
見沼代用水西縁。
桜並木も少しずつ紅葉しています。



e0197434_09375323.jpg
ユリ科ホトトギス。
このあたりは元々の植生の保護活動を熱心に行っているようで、
あちこちに植物の説明の札が立っています。
見落としてしまうような花も、
一面田んぼだった頃からずっとあるものだとわかり、
大切に思う気持ちにつながります。
地味な活動だと思いますが、続けてくださる方に感謝です。


e0197434_09460242.jpg
お!芝川のこちら側もサッパリ!



e0197434_09465094.jpg
いい秋晴れだ。








[PR]
by brighten-s | 2017-10-09 09:35 | 自然 | Comments(0)

バニの夢

e0197434_11244464.jpg
ウヒョ〜!




e0197434_11251497.jpg
ムニャムニャ💤

[PR]
by brighten-s | 2017-10-05 11:24 | | Comments(0)

鳩日和

e0197434_20370735.jpg
さて、どこに鳩がいるでしょうか?



e0197434_20382355.jpg
ほら、カツラの枝に止まっています。
昨日、庭のお水を変えてえさを入れたからね。


スマホを変えて、写真がライブとやらになり、
ピコッと動くのが新鮮です。
何せ今まで iPhone5c という
過去の遺物のようなものだったので。

でもね、十分満足していたのです。
必要な機能はあったしね。
「メールに返信できないよ!」
というお叱りは幾度も受けましたが…
それ、私が悪いんじゃないもん。

ブログの写真もきれいに見えるんだろか。



e0197434_20475774.jpg
バニさん、来た。


さっきマシューが来て、追い払ったよ。


いつも一歩遅れるバニです。



e0197434_20501005.jpg
どこにいたの?また来ないかな。
















[PR]
by brighten-s | 2017-10-01 20:36 | | Comments(0)