<   2017年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

深谷オープンガーデン

e0197434_16433291.jpg

ガーデニングを推奨している深谷市。
毎年GWの時期にオープンガーデンを大々的に行っています。
一度参加してよかったのでぜひもう一度と思っており、
今年バスツアーに参加しました。
コース別にお庭を開放しているお宅を回ります。




e0197434_16433355.jpg

こちらのお宅はお庭中にお花があふれています。
10年ほどかかって、全て種から育てたというお話でした。


e0197434_16433308.jpg

小物もかわいく配置されています。



e0197434_16433376.jpg

こちらは森を感じさせるお庭。


e0197434_16433332.jpg

マロニエの木を中心にカラーリーフを植えています。



e0197434_16433445.jpg

ウッドチップで土作りをしているそうで、
土の大切さをお話しされていました。



e0197434_16433451.jpg

石屋さんのお宅は石と草花をうまく組み合わせていました。
薔薇がメインということで薔薇の時期が楽しみです。



e0197434_16433409.jpg

そしてこちらは家作りの会社のガーデニングプラン。



e0197434_16433581.jpg

こちらはカフェのお庭。
水辺が涼しげです。
お昼どきでランチのお客様を見下ろしてしまいました。



e0197434_16433533.jpg

最後は瑠璃光寺。
ボタンが終わり、サツキが咲き始めたというところ。
境内の木々を見上げ、気持ちを沈めたのでした。



お天気にも恵まれ、
久しぶりの友達とのおしゃべりもあり、
懐かしい景色に触れて大人の遠足を楽しみました。














[PR]
by brighten-s | 2017-04-30 16:02 | 自然 | Comments(0)

疑惑

e0197434_19575331.jpg

マシュさん、なにやら真剣に読んでおります。


何だって?


e0197434_19575350.jpg

これはシャガというお花らしいです。



ふむふむ。
ヤブカンゾウが咲く前にシャガが咲くんだね、このあたり。



って、これが疑惑じゃないよ!


e0197434_19575377.jpg

では菜の花ロード行きますか。


勝手にさっさか行かないでよー


疑惑は君なんですから!


e0197434_19575491.jpg

は?何ですと?


あのね〜この前動物病院に行ったとき、
立派な白黒ボーダーさんのお母さんに、
「レッドのボーダーコリーですか?」
って聞かれたでしょう。

マラソンしてるお兄さんにも、
「あ、ボーダーコリーだ」って言われたし。

うちの子になって初めて病院に連れ行ったときも、
先生が「赤毛のボーダーみたいですね」
って言ったんだよ。


e0197434_19575485.jpg

どこかにちっとはボーダーさん入ってる?


そう言えば最近毛がもふもふになってきて、
ふっさりしてきたよね。


e0197434_19575420.jpg

お腹のくびれがないのも、
食べ過ぎじゃなくてボーダー体型なのか…


確かにパピーのころから疲れ知らずで、
すごい運動量だった。
今はゴロゴロしてるけど宝の持ち腐れか。
お山で一日中走れるのかもしれない。


e0197434_19575460.jpg

僕はおうちでぬくぬくが好きだけど。


ま、マシュはマシュだから、
雑種と雑種の雑種です♪
でいいよね〜



e0197434_19575548.jpg

この方にも疑惑ありよ。

保護犬とは言え純粋のEセターと思われますが…


e0197434_19575511.jpg

お目々デカイ。


こんなにギョロ目のセター、なかなかいないということで。
もしかしたら雑種ではないのか。


ま、いいけどね。
何であれ、うちのかわいいワンコです❤︎



マシューとバーニーの親戚にあたるシャロン嬢
e0197434_19575540.jpg

去年の11月生まれ。
シーズーと柴のミックス。
こちらは疑惑なしです!

これからよろしくね。













[PR]
by brighten-s | 2017-04-25 19:22 | | Comments(2)

maru

e0197434_23172189.jpg

1年ぶりのマールーウ。
与野駅と新都心駅の間くらいにある
広いお庭を開放したカフェです。



e0197434_23172219.jpg

桜も少し残っていて。



e0197434_23172213.jpg

春のお花が勢ぞろいという感じ。



e0197434_23172243.jpg

外の席でランチをいただきました。
気持ちよかった〜







e0197434_23172353.jpg

こちらは去年見つけたお宅。
前庭が見事です。
八重桜がすでに見ごろ。
芝桜も満開です。
一番手前のシャクヤクは蕾がたくさんついていました。
GWごろでしょうか。
通りがかりに写真を撮る方も多いです。
















[PR]
by brighten-s | 2017-04-21 23:01 | 自然 | Comments(0)

大宮公園

e0197434_00302633.jpg

ギリギリセーフのお花見。
大宮第二公園は桜の本数も多く、
池や起伏があり、いろいろな眺めが楽しめます。



e0197434_00302639.jpg

やっぱり桜は遠目が好きです。



e0197434_00302764.jpg

バニはやっぱり鳩に夢中。
さすが猟犬、静かーに気配を消して近づきます。
今日は気の済むまでお付き合い。



e0197434_00302708.jpg

長いよ〜



e0197434_00302705.jpg

へっへーん。



のんびり気持ちのいいお散歩ができました。



e0197434_00302837.jpg

これからは八重桜の出番ですね。
もう咲き始めています。












[PR]
by brighten-s | 2017-04-16 00:13 | 自然 | Comments(2)

花散らしの雨のあと

e0197434_19141804.jpg

今年はどうもタイミングが悪く、
満開の時期にお花見を楽しむことができてない。
何でも見沼田んぼの桜並木が日本一の長さになったとか!
加田屋の桜並木をドローンで撮影してましたね。
去年行ったな〜( ^ω^ )


e0197434_19141863.jpg

昨日も本降りで、
もう葉桜かなと思ったけど、
今朝見たら意外に頑張ってくれてました。



e0197434_19141850.jpg

花びらいっぱいだね。
マーは上見て歩かないから、散ってるほうがいいかもね。


e0197434_19141954.jpg

桜は満開になってから2週間は散らないらしい。
マシュー父さん情報です。



桜だけではありません。
畑の脇もいろいろ満開中。
e0197434_19141942.jpg

毎年気になるお花。
ブドウ? 違うか(^◇^;)


e0197434_19141994.jpg

スイセン。



e0197434_19142054.jpg

スズラン。


e0197434_19142037.jpg

そして、
住宅地の短いお散歩ばっかりだったマーは
菜の花ロード爆進中。














[PR]
by brighten-s | 2017-04-12 18:55 | 自然 | Comments(0)

玉蔵院

e0197434_12213726.jpg

浦和駅西口の埼玉りそな銀行裏手にある玉蔵院。
見事な枝垂れ桜で有名。
たくさんの人が訪れています。



e0197434_15265448.jpg

エドヒガン桜。
庭全体をおおうように咲いています。



e0197434_16565299.jpg

撮影スポットでは順番待ちも。



e0197434_16565209.jpg

中から桜を見るのもまた素敵。



e0197434_16565234.jpg

下まで降りた枝の先まで満開です。




e0197434_16565216.jpg





地蔵堂。
e0197434_16565376.jpg

さいたま市の指定文化財です。




さて、見沼も桜並木本番。
e0197434_16565371.jpg

菜の花もずいぶん咲きました。



e0197434_16565319.jpg

いつもの桜並木です。
毎年楽しみにしてる桜の散歩道です。











[PR]
by brighten-s | 2017-04-06 12:18 | 自然 | Comments(0)

見沼代用水西縁

土曜日は雨模様激寒でしたが、
今朝は雨も上がりました。
風は冷たいですが、春です。



e0197434_14533014.jpg

見沼代用水西縁。
西高付近の桜並木。
五分咲きくらいでしょうか。
春休み中の日曜日の朝。
散歩の人もまばらでした。



e0197434_14533079.jpg

見ごろの枝もあれば。



e0197434_14533198.jpg

これからの枝もあり。
今週末には満開では。
でも今週末は雨の予報なんだなー(*_*)



e0197434_14533136.jpg

自治会のお花見の準備がしてありました。
ちょっと早いかな。




e0197434_14533182.jpg

昨日は久しぶりのIKEAへ。
ゆっくりできる椅子を買いに。



e0197434_14533264.jpg

こんな感じ。



IKEA慣れしていないワタシタチ。
スタンドを購入し、
箱に電球の絵があったのでてっきり入っているものと思った。
だが、なかった!
電球には excl. の文字。
見落とした。
てか、ないなら描かないでほしい。


ビジネスチェア。
「アームがあるのがほしかったんだよ」
いいのがあって喜んだマシュー父さん。
開けたらアームなかった…
アーム別売り⁈
それ、書いといてほしい。

( ̄▽ ̄;)







[PR]
by brighten-s | 2017-04-02 14:32 | 自然 | Comments(0)