<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年

e0197434_10595042.jpg

今年もあと少し。
久しぶりのゆっくりした年末で、
時間ができたらやろう!と思っていたことを…
50%くらいできたかな〜045.gif
暇があっても意外にできない。
忙しいほうが仕事がはかどることを実感。

e0197434_10595020.jpg


さてさて。
今年はベリーハードな年だった。
新年そうそう問題発生。
それから長年の懸案事項に次々と結論を迫られ、
もう逃げられないなと観念し、
それならそれで一年、いろんなもの括って頑張るか!
ってとにかく目の前のことをひとつひとつ乗り越えてきた。
今年頑張れば来年はいい年になる。
新しいことが始まるんだ、未来に向けて。



e0197434_10595022.jpg

私なりにできることはやったけど、
まあ、いくつか持ち越し案件ありね。
でも新しい一年に乞う期待001.gif



年末の主題歌。
アマゾンプライムで見つけた「なぞの転校生」
大好きなドラマ、再びタダで見られた016.gif
そのエンディング曲。



君がいるからどんな夢も叶うような気がしてるよ。
君がいるから諦めない。
ありがとう、君に会えてよかった。
ありがとう、僕に出会ってくれて。


人との出会いだけでなく、
絵や本や自然や出来事、自分にも、助けられた。



振り返って一番印象的な出会い。
9月に集団健診に行った帰り、
スーパーアリーナのウーマンフェスタの入り口で偶然見たフラ。
ドンと大きなおばあちゃまのフラに、
どうしようもなく癒やされた。
フラは見せるものでなく、本来自分のために踊るものなんだ。

少しだけおすそ分け ⬅️こちらクリックしてください。



e0197434_11060655.jpg

魚の姿になってきたサケ。
大きくなれよ。


ブログを読んでくださった皆さま、ありがとうございました。
2017年が皆さまにとって希望のある年になりますように。







[PR]
by brighten-s | 2016-12-29 10:12 | Comments(0)

Joy to the world

e0197434_11393503.jpg


Wishing you
blessing of Christmas now
and throughout the coming year.











[PR]
by brighten-s | 2016-12-23 11:32 | Comments(0)

鮭の卵

e0197434_15061571.jpg

マシューパパが見つけて来た散歩道の理科室。
ブロック塀に水槽を置く場所が作られています。


ちょっと失礼しますね。



e0197434_15061664.jpg

おー孵化してますね。



e0197434_15061683.jpg

お隣にはミニ水族館。
少し混んでるかも。

私の通学路ならもう毎日のぞきますよ。



e0197434_15061631.jpg

てことで数日後。
目がついてる。
いいなあ、ここ。



e0197434_15061721.jpg

帰り、公園の鳩にセットするバニ。
微動だにしません。



e0197434_15061720.jpg

全く気にしないマシュー。
邪魔よ〜ん。










[PR]
by brighten-s | 2016-12-20 14:54 | 自然 | Comments(0)

異空間

e0197434_23394905.jpg

冬の朝。


e0197434_23394981.jpg

畑に霜ばしらが立っていた日。




e0197434_23395096.jpg

こんなところに来てみました!




e0197434_23395098.jpg

坂戸市にある聖天宮。


e0197434_23395141.jpg

台湾の道教のお宮です。
龍がいっぱい。



e0197434_23395103.jpg

券売り場で「旧正月は賑わいますか」と聞いたら、
「いや、特にそういうことはないね。
日本人の人が普通にお詣りしてますよ」
ということ。
確かにお願いを書く赤い布には、
合格祈願や商売繁昌、病気快復など、
日本の神社にある絵馬のようでした。
改めて、日本人の全て受け入れる度量の深さを感じました。


e0197434_23395208.jpg

自動販売機で台湾気分♪


なんだか異文化体験が収まらずに、
帰って揚州商人で酸辣湯麺食べました。
メチャウマですっ
香港行きた〜〜い!



e0197434_23395249.jpg

ワンコ?も彫ってありました。









[PR]
by brighten-s | 2016-12-17 23:14 | | Comments(0)

お手入れ

e0197434_21515784.jpg

乾燥の季節の必需品。


子どもの頃は手のひび割れがひどく、
痛くて、食事のときに濡れタオルを横に置き、
手を濡らしながら食べたこともありました。
冬は夜寝るときにたっぷりクリームを塗り、
手袋をして寝てました。
かなりの重症でした。
そんなに水仕事してたのかー(笑)



大学の友達とホテルのレディースプランを利用したときに、
アメニティの仏ブランドのクリームがとっても良い香りで。
もう名前忘れてしまったけど、
それ以来ハンドクリームにはこだわりが…
ってほどでもないですが、
私にとっては癒やしアイテムです。



e0197434_22232500.jpg

ワンコの手も大事。
鳩にセットのバニ。



e0197434_22232525.jpg

この手で本気度がわかります。



e0197434_22232531.jpg

マシューのお手手。


最近床が滑って歩くのを怖がるマシュー。
pawのクリーム塗らないとね。








[PR]
by brighten-s | 2016-12-13 21:50 | | Comments(2)

わが家新聞

昨日の朝刊一面

e0197434_11265450.jpg



臨場感あるね〜




そして今朝

e0197434_11294739.jpg



だれやねん。




新聞と言えば、
昨日ハリーポッターの新作を見てきて。
いや〜すごいぶっ壊し方、
やっぱりアメリカ上陸したからね〜
っていう感想は置いといて。
里親虐待が負のパワーを生むというストーリーは、
ハリーが人間の養親に大事にされていなかった
という物語の始まりにも通じることに気づいて、
帰って来たらあの蓮舫さんと安倍さんの顔に絶句…
じゃなくて中面の「子どもたちの居場所」という特集に、
著者J.K.ローリングが
「LUMOS」という活動を支援している記事がありました。

保護を必要とする子どもたちの脱施設化を進めているとのこと。
子どもたちに光を(ルーモス)ということかな。
著者のハリーシリーズにかける思いを知った感じがしました。



でも私は本より映画が好き。
あの魔法の町に行ってみたいです♪














[PR]
by brighten-s | 2016-12-09 11:25 | Comments(0)

12月

それにしては暖かい日が続いています。


e0197434_15264093.jpg

休日の朝は住宅地コースも人がまばらで、
マシューも落ち着いて歩けます。


「親子ですか〜?」


来た、久しぶりの質問。


んなわけないじゃん、ね。


「えー、違うの?」


おばちゃん、納得してなかった。
色が同じだからね。


e0197434_15264066.jpg

メダカの水草を変えました。
前のは熱帯魚用のだったみたいで、
寒くなったら枯れてしまった。


e0197434_15264164.jpg

水草があると安心するようなので、
カボンバ入れてあげました。
元気で冬を乗り切ってね。


e0197434_15264148.jpg

高速下の空き地。



e0197434_15264201.jpg

いい感じの草原になってた。
お天気が安定してきて、足元も乾いているし。



e0197434_15264298.jpg

楽しかったね。



e0197434_15264283.jpg

ナガノパープルのコンポートをヨーグルトに添えて。








[PR]
by brighten-s | 2016-12-04 15:04 | | Comments(0)