<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かぼちゃ

e0197434_19253060.jpg

バターナッツかぼちゃ。
種が少なく、甘みが強いかぼちゃです。
水分が多く、煮物には向かないとか。


e0197434_19253065.jpg

スープにすると美味です。



e0197434_19253157.jpg

ハロウィンじゃー!



ハロウィンムードが高まっている中、
マシュー家にも不穏な空気が…



e0197434_19253176.jpg

庭の木に何やらぶら下がっている⁈

もずの早贄です。えじきはトカゲ。

庭にもずが来るのは知っていましたが、
早贄まで見せるとは。


Trick or Treat?


私、トリックって言いました?(^◇^;)


何とも不気味な光景です。


気になっていつも見ちゃう。
だれか取ってくれ〜





[PR]
by brighten-s | 2016-10-26 19:09 | Comments(2)

人と人、そして犬

e0197434_15074205.jpg

先週はいろんなことがあった。
泣いたり笑ったり。
今まであまり話したことのなかった人と、
ゆっくり話す機会もあった。
初めて出会う人もいた。
もっと話したいと思いつつ、
お別れをした人もいた。
気持ちが動かされることがあり、
心底緊張する場面もあった。

あんなこと言ってよかったのかな。
あそこでやっぱりこうするべきだっただろうか。
あの人はどう思ったかしら。
まだ心が落ち着かない。

そういうときはいつも思う。
どの瞬間も私自身。
自分を受け入れなきゃなあ。
それから、
どの瞬間も大切にしなくちゃ。
どっちも難しいんだけど…



e0197434_15074277.jpg

一年生のマーちゃん。
お留守番ありがとね。



「犬は足元でじっと待っている。
ときどき私が落とす視線に目を合わせ、しっぽを少し振る。
それを見るとたちまち記憶が50年前の海に飛び、
<あの向こうまで行けるといいね>
という声が耳元に聞こえてくる。
今まで何を急いてきたのだろう。
犬と歩くと、
これまで時間に追われて見過ごしてきた光景や
聞こえなかった音と出会う。
足を運び、嗅ぎ付け、見て、書く。
暮れなずむイタリアを犬と散歩して、
再び原点に立ち戻る。」


内田洋子のしっぽの話を噛みしめて、
私も自分に戻ろう。


e0197434_15074341.jpg



[PR]
by brighten-s | 2016-10-23 14:35 | Comments(4)

秋のテラス

e0197434_12372082.jpg

楽しんでます。


e0197434_12372142.jpg

ほんと好きだよね、マシュー。
ガラス戸閉めても平気だもん。


e0197434_12372160.jpg

昨日のワンコカレンダー。
まだ14日のままだった。
グレートデン。
耳もベロもすごいことになってる。
バニのヘラ顔見てないなー



e0197434_12372158.jpg

今朝のお散歩で。
バニの影おもしろい。


e0197434_12372297.jpg

マシューもバニも一緒の散歩が好きです。



e0197434_12372398.jpg

今読んでる本。
内田洋子の書くイタリアは
人が生きるということを教えてくれる。
楽に思い通りの人生を送る人はいない。
みんな自分の思いとは違う現実を受け入れて、
それでもどこかで自分を出しながら日々を送っている。
日本から遠く離れた土地でもそうやって生きている。
そう思うとなんだかホッとしたりする。

なんでしっぽ?

まだわからない。



e0197434_12372387.jpg

畑脇のジンジャーリリー。
いい匂い。
人目を気にせず鼻を近づけてしまう(笑)


e0197434_12372426.jpg

うちのヤマボウシにもかわいい実がつきました。









[PR]
by brighten-s | 2016-10-15 12:11 | | Comments(2)

秋の花

e0197434_19461638.jpg

秋晴れの見沼です。


朝晩すっかり秋らしい気温になり、
長袖でも寒く感じるほどです。



e0197434_19461770.jpg

毛皮のワンコにはちょうど良いかな、
元気いっぱいマシューです。


e0197434_19461762.jpg

コスモスも花盛り。



e0197434_19461899.jpg

黄花コスモスもあります。



e0197434_19461861.jpg

遠くから見えて、
今頃シャクヤク⁈ と思ったお花。


e0197434_19461939.jpg

芙蓉でしょうか。


e0197434_19461998.jpg

大好きなタイプ053.gif


みんな同じ枝から出ています。
どの花の色味もステキで、
そっくりうちに持って帰りたかったです。
[PR]
by brighten-s | 2016-10-12 19:29 | 自然 | Comments(0)

あの日

4年前の今日、夜、
パソコンをしていた私の足元で寝てたアンディが吠えた。
苦しくて声が出たんだと思う。

e0197434_23124390.jpg



病院に向かう車の中で息を引き取ったアンディ。
ずいぶん長いお出かけに行っちゃったね。



e0197434_23124464.jpg



アンディ、今、うちには白い子が二頭います。
知ってるか。
いつも見てるもんね。
アンディからのバトンです。
ありがとう。



e0197434_23124576.jpg

また一段とアンディ化の進んだバニ。
ここにいれば必ず何かもらえると信じてる。









e0197434_23173151.jpg

アンディの分まで白い子たちにチューしとくから。
[PR]
by brighten-s | 2016-10-09 22:57 | | Comments(0)

プチトマト

e0197434_14324922.jpg

何だろ。


e0197434_14324962.jpg

食べてみよ。


e0197434_14325054.jpg

ん?


e0197434_14325037.jpg

ウエー。


e0197434_14325066.jpg

パクッ。


e0197434_14325191.jpg

カジカジ。


e0197434_14325204.jpg

アー。



野菜何でも来〜〜いのバニと違い、
マシューは苦手がたくさん。
きゅうり、トマト、葉物。
イチゴもキウイもだめ。

だけど、バニがそばに来ると、
負けず嫌いの血が騒ぎ食べたりする。
この前はバナナが置きっ放しで、バニが食べてた。
お肉やお魚には目がないんだけどね。




e0197434_14325226.jpg

私たち、今朝枝豆のスープ飲みました。

あ、マシューは枝豆大好きです❤






[PR]
by brighten-s | 2016-10-08 14:17 | Comments(2)

芝川土手

e0197434_13103429.jpg

伸び放題だった芝川土手の雑草が刈られました。


e0197434_13103452.jpg

マシューさん、土手解禁です!


土手解禁はもちろんマシューだけではありません。
弾けて見えますが、
体操してるおじさんが遠くに見えた途端、
足取りが重くなり、
シッポが下がり、
いきなり逆走して、
捕獲されたマシュー。
誰もいなくなったので元気回復しました。


e0197434_13103503.jpg

黄色い彼岸花が咲いてました。
赤と白は見ますが、珍しいですね〜
そこだけ残しておいた作業員さん、すごい!


e0197434_13103620.jpg

雨続きで水かさの増した川に鴨の夫婦が。


e0197434_13103681.jpg

秋晴れも見たいね(^。^)




オマケ
e0197434_13122398.jpg

クッキーいただきました♪

[PR]
by brighten-s | 2016-10-01 12:58 | 自然 | Comments(0)