<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

旅をする木

没後20年ということで、
様々な特集やイベントが組まれている星野道夫。
アラスカの写真家としてしか知らなかった人が
私の大好きな作家となったきっかけは、
主人の持ち帰った「コヨーテ」だった。
最新号でも写真とともに心に染み入るエッセイが楽しめる。

e0197434_16423838.jpg

今回「ブルータス」は追悼集になっていて、
親交のあった人たちが彼らの愛する星野道夫を語っている。
星野本人の写真も多数掲載されていて興味深い。

面白かったのは、
手作りの写真集をもらったが表紙がムースの皮をいぶしたもので、
部屋中が煙り臭くて手放してしまったというNG編集者の話。
思い入れが過ぎて空回りだったんだな〜


「旅をする木」を初めて読んで、
いつもそばに置いておきたい一冊になった。
すでに33刷り!
みんなそう思っているに違いない。

「子どもの頃に見た風景がずっと心に残ることがある。
いつか大人になり、さまざまな人生の岐路に立った時、
いつか見た風景に励まされたり勇気を与えられたりすることが
きっとあるような気がする。」


息苦しさを感じるとき、
無性に星野道夫の文章に逃げ込みたくなる。




「アラスカの自然を旅していると、
たとえ出合わなくても、
いつもどこかにクマの存在を意識する。
今の世の中でそれは何と贅沢なことなのだろう。
クマの存在が、
人間が忘れている生物としての緊張感を呼び起こしてくれるからだ。
もしこの土地からクマが消え、
野営の夜、何も怖れずに眠ることができたなら、
それは何とつまらぬ自然なのだろう。」


そう綴ってから何年か後に、
カムチャッカでヒグマに襲われる。
あれから20年が経った。


e0197434_18153567.jpg

久しぶりの根津美術館。


e0197434_18153588.jpg

雨上がりの庭が何とも言えず落ち着いた。





おみやげ
e0197434_18153687.jpg








[PR]
by brighten-s | 2016-08-27 16:17 | | Comments(2)

続パピーウォーカー

e0197434_12363230.jpg

お友達からのメールで、
お知り合いのお宅にも盲導犬パピーがやってきたとのこと。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



こちらもゴールデン?
もしかしてベンジー君と兄弟⁈
Bで始まるお名前ならそうかも。



e0197434_12363286.jpg

ウォンウォン!
お話ししたいね〜


いーっぱいかわいがってもらって、
たーくさんご飯食べて、
いろーんなもの見て、
うーんと遊んで、
大きくなるんだよ。




e0197434_12320110.jpg

こちらのお兄さん、
こないだのメチャ暑い日にテラスで日光浴。
焦げそう。


e0197434_12320140.jpg

呼んでも戻らないので閉めちゃった。
[PR]
by brighten-s | 2016-08-19 23:19 | | Comments(0)

旅の気分

ちまたはお盆休みの真っ最中。
マシュー家付近も普段より静か。
みんなどこ行ってるの〜?


e0197434_14084367.jpg

これ、ちょっと前の空。
CGアニメみたい。


e0197434_14084358.jpg

今日のランチはここ。
さいたま市役所の真ん前にあるURaWA BASE。


e0197434_14084453.jpg

カウンターのお客さん…だれ⁈


e0197434_14084462.jpg

アボカドバーガー。
ビーフパティがうまい!
コールスローとフレンチフライもついて、
満足のお昼ご飯。


アメリカンダイナーテイストのお店で、
沖縄思い出すなー♪( ´▽`)







[PR]
by brighten-s | 2016-08-14 13:32 | | Comments(0)

パピーウォーカー

何年か前、クィールの映画ができたころ、
盲導犬のパピーウォーカー密着番組を見ました。
パピーを預かるなんて幸せな仕事と思ったけれど、
なかなか大変だと知りました。
かわいいけど一番手のかかる時期だものね。
そしてお別れは涙、涙。


立派に務めを果たした引退犬や
訓練段階で素質がないと判断されたリジェクト犬の引き取り
という大切な仕事もあることがわかりました。


主人の古くからの知り合いのご夫婦が去年愛犬を亡くされ、
そのワンコも保護犬だったのですが、
今回パピーウォーカーに志願されパピーが来たらしいのです!

成長を陰ながら応援したいと思います。
外部リンクの「牧師館のお茶会2」から
ベンジー君にぜひお会いください。


e0197434_23305708.jpg

うちの赤ちゃんはこれ。
梅雨明けから一気にデカくなりました。




e0197434_23305860.jpg

マシューパパのおみやげのプラム。
お砂糖で煮たら爽やかな酸味のプラムジュースに。
日本酒で割ったら美味しかった。
[PR]
by brighten-s | 2016-08-08 23:05 | | Comments(0)

ロミジュリ

ジュリちゃん紹介記事で、
スマホだとリンクに飛ばないようだったので、
今回はこちらでご紹介。


e0197434_11402967.jpg

愛しのジュリエット嬢。

なんて麗しい012.gif

でも私はまだ会っていません。
バニとお散歩のお父さん撮影。


バーニー、最近よくジュリちゃんに会ってるんだって?


朝のお散歩が楽しみでしょ〜


こんなにべっぴんさんじゃあ、
離れたくないよね。


ね、バニ。

聞いてる?


e0197434_11402964.jpg

ちょっと黙って。
今それどころじゃないの!
パンがもらえそうなんだから。


オー ロミオ。
あなたはホントにロミオなの(; ̄ェ ̄)








[PR]
by brighten-s | 2016-08-03 11:27 | | Comments(0)