<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いつものグラウンド

e0197434_14590016.jpg

ひとり占め。ふたり占めか?


e0197434_14590092.jpg

バニさん、久しぶりのヘラ顔です。


e0197434_14590015.jpg

マーも追いかけろ〜♪


e0197434_14590147.jpg

いっぱい走って。


e0197434_14590161.jpg

タンポポがかわいい。


e0197434_14590117.jpg

よかったね。




この前行った殿ヶ谷戸庭園。
e0197434_14590126.jpg

国分寺の駅前とは思えない落ち着き。


e0197434_14590180.jpg

岩崎彦弥太のお庭を都の公園として保存しています。


e0197434_14590198.jpg

起伏があり、湧水が豊富な地形ということで、
自然を大切にしているんですね。


e0197434_14590221.jpg

本好きの友達の地元なので、
お気に入りの古書店にも案内されました。
国分寺は昔からアンティークや古着のお店が多かったんですって。
懐かしい漫画にも再会しました。
[PR]
by brighten-s | 2016-05-28 14:45 | | Comments(2)

与野ばら祭り

e0197434_16054067.jpg

今年も満開のばらがお迎えです。


e0197434_16054000.jpg

外せないこの色と形。
やっぱり好きだな。


e0197434_16054073.jpg

フリフリの花弁。


e0197434_16054007.jpg

芍薬に似たばら。
花が似てるとつぼみも似てる。
まんまるでかわいい。


e0197434_16054009.jpg

ばら祭りの後は、さつきまつりへ。


e0197434_16054010.jpg

さつきも奥が深そう。
こんなばらみたいな花もあるんだ。



e0197434_16054145.jpg

わが家のばらも今年は元気。


e0197434_16054161.jpg

去年ばら祭りの講習会でゲットしたあかねこまちも、
しっかり根付いてくれました。




おまけ
e0197434_21112186.jpg

シクラメンとアジサイの共演。
今の季節がわからない。







[PR]
by brighten-s | 2016-05-22 15:53 | | Comments(0)

気になる

e0197434_15381708.jpg

最近お花の話題ばかりで出番のない二人。



e0197434_15381828.jpg

夏が近づくと薄着になるのでダイエットのCMが増えるように、
ワンコも狂犬病注射やワクチンで体重計に乗る機会が増え、
胴回りが気になり出す。


マシューさん18キロ…ってマジか!


e0197434_15381879.jpg

バニより太い、確かに。



e0197434_15381827.jpg

なーに。別にいいじゃん。


e0197434_15381836.jpg

バニさん、26キロ。くびれあり。


e0197434_15381965.jpg

そんなのなくてもいいじゃん。

ま、そうなんだけどね。
背中広くないか?
理想の体型はくびれがあるの。
肥満は内臓に負担がかかるよ。


e0197434_15382005.jpg

ほら、どうよどうよ。


これこれ、バニも見せつけるな。




e0197434_15382077.jpg

長〜いバニさんとコロふわマシュさん。


マシューもうちに来たころは食も細くて心配するほどだったけど、
バーニーが来て競争して食べるようになり、
獣医さんが言ったとおり中型犬サイズになったね。
て言うか、もう中型マックスだから!








[PR]
by brighten-s | 2016-05-18 15:10 | | Comments(0)

見沼区オープンガーデン ばら編

e0197434_16023191.jpg

今日明日はオープンガーデン ばらの部。



e0197434_16023110.jpg

大谷にあるばらとクレマチスのお庭を訪問しました。


e0197434_16023180.jpg

ステキな小径から入ります。


e0197434_16023153.jpg

満開のばらと個性的な緑に迎えられ、


e0197434_16023159.jpg

住宅街とは思えない空間が広がっていました。


e0197434_16023244.jpg

テラスでお茶もいただけます。



e0197434_16023239.jpg

心地よい風に吹かれて、
すっかり長居をしてしまいました。


e0197434_16023245.jpg

アレンジもあり、


e0197434_16023250.jpg

レッスンもやっているようでした。


e0197434_16023277.jpg

作品の即売もあって、
充分楽しませていただきました。





[PR]
by brighten-s | 2016-05-14 15:30 | | Comments(0)

田植え

e0197434_12480024.jpg

5日の夕方、
涼しい風に吹かれに田んぼへお散歩に。


ほう、小さな稲が植えられてる。



e0197434_12480067.jpg

こちらではちょうど作業中。



e0197434_12480039.jpg

こっちも終わったばっかりなのね。


e0197434_12480054.jpg

田んぼの上をわたる風の気持ちいいこと。


e0197434_12480051.jpg

芝川の眺めもドラマチックでした。









e0197434_12480168.jpg

翌朝。
まだ水を張っただけの田んぼは、
水鳥たちのお食事どころ。



e0197434_12480149.jpg

水中にくちばしを突っ込んで、
の〜んびり朝ごはんを楽しんでました。




e0197434_12480171.jpg

隣では水鳥とは違う種類の鳥たちもお食事中。
スマホなのでここまで…残念。
何羽もいました。
どんなおいしいものがあるのかな。


田植えの時期には、
お百姓さんて最高に贅沢な仕事だなと思うのです。
もう見沼田んぼに来て三年。
またこの季節がやって来た、と感じるようになりました。




[PR]
by brighten-s | 2016-05-07 12:14 | 自然 | Comments(2)

盆栽祭り

e0197434_15390825.jpg

さいたま市北区の盆栽町で毎年開催される盆栽祭り。
盆栽の宇宙観に魅せられたマシューパパについて、
私も出かけてみました。


e0197434_15390870.jpg

盆栽美術館、盆栽四季の家エリアの沿道に、
たくさんの盆栽屋台が並びます。
このあたりは関東大震災で被災した東京の盆栽職人が移り住み、
大宮盆栽村と呼ばれたそうです。


e0197434_15390853.jpg

市民の作品も展示されていて、
これは清水市長の松。


e0197434_15390806.jpg

こんなジオラマみたいな盆栽もありました。


e0197434_15390900.jpg

盆栽四季の家です。


e0197434_15390953.jpg

日本間の床の間にはこんな展示。


e0197434_15390968.jpg

江戸文久年間創業の清香園。


e0197434_15390948.jpg

従来の盆栽に寄せ植えの感性を取り入れ、
おしゃれな盆栽園にしていました。
ガーデニング感覚で、若い女性店員さんが説明してくれます。


e0197434_15390946.jpg

ジョーロもおしゃれ。


e0197434_15390987.jpg

そして、途中の漫画会館の前のおうちには、
人気者のポニー…と、ガイド役のボク。


「名前はなんて言うの?」と聞いたら、
「だから、ドリーム!」

さんざん質問されてるのね。
ゴメンよ〜ボクの名前聞かなくて。

写真を撮ろうとしたら、
「ドリーム〜」と呼んでこちらを向かせてくれました。
アリガトね。


盆栽の良し悪しはよくわからないけれど、
たくさんの人が楽しみに来ていて、
盆栽の町としての誇りも感じられ、
近くでありながら日常を離れた空間を味わうことができました。









[PR]
by brighten-s | 2016-05-04 15:03 | | Comments(0)