<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

水が入りました

e0197434_13025808.jpg

八重桜のあとはアイリスです。
畑の脇によく見かけるようになりました。
これは前回記事のお宅の向かい側です。


e0197434_13025851.jpg

芝川沿いも日ごとに草が伸び、
歩くところが…
ここは最後はジャングルでした。


e0197434_13025803.jpg

道に降りると水の音。
空っぽだった用水路に水が流れてました。


e0197434_13025899.jpg

もうそんな季節なんですね。


e0197434_13025959.jpg

田んぼにも少しずつ水が入っています。



e0197434_13025948.jpg

たっぷりの水が流れて。


e0197434_13025937.jpg

水の音とときどきカエルの鳴き声。
田んぼを吹く風が気持ちいいです。
もう少ししたら田植えですね。



さて、マシューたちのフードは熊本から送られてきます。
今も地震の不安が消えない状況と思いますが、
一昨日連絡したところ在庫があるので発送しますとのこと。
それではと気長に待つことにしましたが、
通常どおり1日で昨日無事に届きました。
生活も交通網も急ピッチで復興が進んでいるのですね。


e0197434_13025983.jpg

九州の皆さんにいつもの毎日が戻りますように。









[PR]
by brighten-s | 2016-04-30 11:48 | 自然 | Comments(0)

八重桜

マシューの妹プリリンちゃんのブログにパピー時代の写真があったので、
マシューの写真も一枚。


e0197434_23563993.jpg

うちに来たばかりのころ。
まだ耳が垂れています。
身軽で、家の中でよく走り回っていました。
かじり倒すのはこのころから変わらないね。


今はお背中幅広の18キロになり、
運動不足と言われているので、
少し長めのお散歩に行きました。



e0197434_23520733.jpg

オープンガーデンのときに見つけたお庭。



e0197434_23520755.jpg

八重桜が満開です。





e0197434_23520782.jpg

これはぼたん。
まだツボミのものも多いですが、色数もありそうです。
楽しみ。


e0197434_23520789.jpg

帰り道にはこんな住宅街が。
なんだか日本じゃないみたい。


e0197434_23520748.jpg

写真を撮るのに付き合ってくれたから、
芝川沿いは野に放ちます。


e0197434_23520735.jpg

菜の花、背が高いね。


e0197434_23520801.jpg

その後リンダ嬢に会い、ご挨拶。


だけど、プレイバウのお誘いにしっぽがだだ下がり
e0197434_23520856.jpg

ビミョーな感じに。




e0197434_23520853.jpg

どうも犬付き合いの悪いマシューなのでした。





[PR]
by brighten-s | 2016-04-24 23:27 | | Comments(2)

ぼたん園

e0197434_14445294.jpg

桜が終わってしまった上野公園ですが、
気持ち良い風に誘われて、
平日にもかかわらず賑やかです。



e0197434_14445277.jpg

今見頃を迎えているのはぼたん園。


e0197434_14445222.jpg

大輪の花を咲かせています。


e0197434_14445281.jpg

外国人旅行者も多いので和の趣き。


e0197434_14445208.jpg

ぼたんは中国が原産とのことですが、
昔から日本画にもよく描かれ
華やかさを添えていますね。


e0197434_14445365.jpg

国立西洋美術館の常設展にあるモネのシャクヤク。


ぼたんとシャクヤク。
花は同じですが、
ぼたんは木、シャクヤクは草と分けるそうです。
今回よく見て、
確かにぼたんは茎の部分が枝のようになっていました。


e0197434_14445317.jpg

そしてルノワールのバラ。
ぼたんもシャクヤクもバラ科です。
色合いがステキ。


実はぼたん園ではなくカラヴァッジョ展が今日の目的。
世界に先駆けて公開されたマリアが話題でしたが、
私は静物画に目を見張りました。
静物画で類い稀なる才能を見せたというカラヴァッジョ。
植物や果物のリアルな描写は圧巻です。
スポットライトを浴びたマリアの白い肌も、
その描写力には驚くばかり。


でも一番印象に残ったのは「エッケ・ホモ」
e0197434_15021085.jpg

依頼主の希望に合わず、
同じ題材で他に依頼仕直した絵と並んで展示されていましたが、
赤が目を引くチゴリの絵よりずっと心に訴えました。




e0197434_14445338.jpg

ぼたん園の隣りにある参道。
落ち着いた空間です。


e0197434_15021050.jpg

最後はパークサイドカフェでランチ。
あれやこれやおしゃべりしながらリフレッシュの1日でした。















[PR]
by brighten-s | 2016-04-22 13:47 | | Comments(0)

第2回見沼区オープンガーデン

最近「見沼区オープンガーデン」の検索から
ブログに来てくださる方が増えていて。
今日明日開催なのでちょっと下見してきました。


e0197434_11022783.jpg

去年に引き続きお散歩コースのお宅。
今年も華やかなお庭になっています。


今回のお勧めスポットはこちら。
e0197434_11022741.jpg

中川坂上のバス停の奥にあります。
バス停近くにも一軒あり、
可愛らしいお花の玄関が見られます。
ここはそのお宅の脇の坂を上がってすぐ。


e0197434_11022768.jpg

こちらはオープンガーデンの旗がなかったので、
参加されてないかもしれませんが、
道に面して今芝桜のお庭が見られます。


e0197434_11022820.jpg

奥から見るとこんな感じ。


e0197434_11022822.jpg

左端に写っている八重桜の大木がもうすぐ満開です。


e0197434_11022867.jpg

ツツジもこれから楽しめそう。


e0197434_11022884.jpg

シャクヤクもたくさん植えられていて、
GW過ぎまで何度も足を運びたくなるお庭です。


e0197434_11022956.jpg

裏側に小さなカフェあり。
自家焙煎のコーヒー飲んでみたいです。
朝でしたが、もう良い香りがしました。


e0197434_11022925.jpg

帰りは芝川沿いの菜の花ロード。
また一つ、見沼の見どころ発見したね、マシュー。



[PR]
by brighten-s | 2016-04-16 10:41 | | Comments(0)

いつもの散歩道の桜

e0197434_16495572.jpg

もう散り始めています。


e0197434_16495555.jpg

今年は天気に恵まれず、
お花見日和はあまりありませんでしたね。



e0197434_16495517.jpg

枝垂れ桜の植木畑です。
ちょうど見頃でした。


e0197434_16495604.jpg

今日も風が強く、
テラスには近くの桜から花びらが降り注いでいました。


e0197434_16495650.jpg

マシューは花びらに夢中。


e0197434_16495643.jpg

カイドウが満開です。


e0197434_16495686.jpg

玄関先のミツバツツジもきれいに咲きました。

[PR]
by brighten-s | 2016-04-09 16:39 | 自然 | Comments(0)

加田屋の桜

e0197434_16512476.jpg

見沼田んぼ加田屋新田の用水沿いの桜並木。


e0197434_16512433.jpg

見頃を迎えています。


e0197434_16512545.jpg

見沼自然公園から七里方面に、
代用水に沿って桜並木が続きます。


e0197434_16512509.jpg

桜の足元にもかわいいお花。


e0197434_16512511.jpg

バーニー、桜きれいだね。


e0197434_16512592.jpg

このあたりの用水は幅が広くて、
田んぼがかなりの規模だったことが伺えます。
江戸の米どころとして開墾された見沼田んぼには、
水害から稲が守られるように社も建てられています。
竜伝説も数多く残されているのは、
そんな自然との厳しい闘いがあったからでしょう。


e0197434_16512517.jpg

マシュー、ちゃんと景色も見てね。


e0197434_16512638.jpg

向こうに見える緑の濃淡と桜のピンク。
懐かしい里山の春の風景です。
山じゃないのがちょっと残念だけどね。










[PR]
by brighten-s | 2016-04-05 16:29 | 自然 | Comments(4)

花曇り

e0197434_13323147.jpg

今週は気温があまり上がらず、
都内では満開のニュースですが、
見沼代用水西縁は八分咲きというところ。


e0197434_13323139.jpg

しかも今日は曇り空で、
桜の下を歩く人もまばら。


e0197434_13323153.jpg

晴れれば一気に満開でしょう。


e0197434_13323198.jpg

芝川沿いの菜の花ロードも見頃を迎えています。


e0197434_13323280.jpg

もうすぐ歩けなくなっちゃうね。


昨年末にアマゾンポイントが貯まったからと
kindleを購入したのですが、
図書館派の私には特に必要もなく
早々にお蔵入りかと思いきや…


e0197434_13323286.jpg

アマゾンプライムで無料で見られる海外ドラマにはまり、
大変なことになっております。
こんな休日にはもってこい。


キリング

ダウントンアビー

グッドワイフ

e0197434_13323296.jpg

そして今はホームランド。


小学生のころから、すでにアメリカドラマ好き。
おそらく最初はルーシーショー⁈
古い!懐かしい!
奥様は魔女 やら モンキーズやら…

そして近年 24 から海外ドラマ熱再燃。
確かにご都合主義で、
「キムがバカで嫌だ」という意見もあるが、
この展開の早さがたまらない。



あと、アメリカドラマで学ぶこと。
人間関係。
コミュニケーションとは何か。
それに気づいたのは デスパレートな妻たち。
単に仲良くすることではない。
波風立てないことじゃない。
違いを乗り越えること。
相手を認め、自分を伝えること。

なんかとっても生きてる感がある。


e0197434_13323256.jpg

kindleのお伴。




e0197434_13323345.jpg

マーちゃんにはつまらないよね。


[PR]
by brighten-s | 2016-04-02 12:51 | Comments(0)