<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大人だろ〜♪

e0197434_19120163.jpg

マシューのお気に入りの場所。


e0197434_19120195.jpg

ボール投げて!


e0197434_19120129.jpg

わーい♪


e0197434_19120183.jpg

楽しー( ^ω^ )


先週終わったドラマ「おかしの家」
どう見ても立派な大人が、
大人になりきれずに人生をやり損ねてる。
でもいつまでも誰かが守ってくれるわけなんてない。
壁にぶち当たってどうにか頑張り、
ちょっとずつ成長する。
だけどやっぱりおじけづいたりして、
ほんとに少しずつ大人に近づくドラマ。


エンディングに流れるのが、
忌野清志郎の「空がまた暗くなる」


大人だろ、勇気をだせよ。
大人だろ、知ってることが、
誰にも言えないことばかりじゃ、
空がまた暗くなる。


なんか最後にすごく切なくて、
天国から清志郎に「おまえ頑張れよ」
って言われてるみたいで、
今年のテーマ曲みたいになった。


e0197434_19120188.jpg



最近子どもの精神科医の話を聞く機会があった。


子どもの心の育ちのゴールは自立。
自立とは、自分の持って生まれたものを
全部引き受けること。
子どもは性別も親も性格も環境も、
なにもかも選べない。
でも、自分てこういうやつなんだ、
と引き受けて初めて自分で生きられるようになる。


来年はもう少し大人になってみようかな。






e0197434_19120112.jpg

クリスマスにトトウルサンタから届いた
ナガノパープルのコンポート。


e0197434_19120221.jpg

びっくりするほどおいしい016.gif


昨日の日曜美術館はまどみちおさんの再放送で、
ちょうど朝食にこのヨーグルトをいただいているとき、
タイミングよくぶどうの詩に出会った。


ブドウのつゆ


私の中に おちてくる
ブドウの つゆの
このひとしずくの あまずっぱさが
こんなに はるかな 光の尾をひくのは
そのはじめ
かみさまの 心の中に
生まれでた思いだからなのか


フーっと力が抜けた。
まどみちおさんの詩は
いつも私を違う世界に連れて行ってくれる。



ブログを読んでくださる皆さま、
ありがとうございます。
どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by brighten-s | 2015-12-28 18:24 | Comments(4)

Merry Christmas

e0197434_11132585.jpg









The tiny baby
is sleeping,
Sweet worship
has begun.
Creation stands in wonder--
Our God has sent his son.

[PR]
by brighten-s | 2015-12-24 11:20 | Comments(0)

ヤギさん

e0197434_19081264.jpg

見沼代用水西縁沿いの畑でヤギに会いました。

以前住んでいた寄居町で友達が
草刈りが大変でヤギを飼っていたので、
なんだか懐かしい。
珍しくマシューが大人しかったので、
飼い主のおじさんとも話ができました。


e0197434_19081238.jpg

やっぱり草刈り目的みたいでしたが、
すごくかわいがっていて。
「一日中食べてるからね。
夜は畑のビニールハウスに入れてるんだけど、
おとなしくていい子だよ。
メスだから子ども産ませようと思って。」
へー、畑にいるなんて全然知らなかったよ。
マシュー、また会えるといいね。





e0197434_19081260.jpg

用水路にはカモが増えたみたい。
気持ちよさそうに泳いでました。


e0197434_19081258.jpg

バーニーはわき腹に小さなしこりができ、
病院にいきましたが、
検査の結果は悪性ではなくひと安心。
そのうち吸収されるでしょうということで、
帰ってきました。
ただいま左わき腹はハゲております。
[PR]
by brighten-s | 2015-12-21 18:48 | | Comments(0)

お写真

e0197434_23152967.png

[PR]
by brighten-s | 2015-12-17 23:16 | 自然 | Comments(0)

浦和ぶらり

海なし県だけど川があり、
昔から川魚がとれたさいたま市。
中山道沿いに宿があり、氷川神社もあって、
旅人をもてなすのに鯉や鰻が使われたようです。


e0197434_22214654.jpg

浦和駅西口ロイヤルパインズの向かいにある山崎屋さんは、
鰻の蒲焼きの老舗。
浦和の住人に鰻屋さんを聞けば、
小島屋さんと山崎屋さんは必ず出てきます。

e0197434_22214641.jpg

街中にあるのでこじんまりとしていますが、
平日でもお客さんは次々に来ます。
たれのお味もさることながら、
焼き加減がわたし好みです。
皮は少し焦げるくらいで中はふっくら。
最高です。

e0197434_22214679.jpg

駅に向かう途中、伊勢丹の京都展に寄り、
わらびもちを購入。
京都のわらびもち、ほんとに好き。
あとお昆布。それから粟ぜんざい。
あ、鯖寿司も!


e0197434_22214766.jpg

浦和駅にできたアトレにあるbook&cafe
あれって、コーヒー飲みながら立ち読みするところ?
それとも買った本を読むの?

おしゃれな人も多かったけど、
「改札通って外に出る途中に本屋なんて、
歩くのに邪魔ね」
と言ってるおばちゃんもいました。
まだ発展途上のさいたま市です(笑)


e0197434_22214744.jpg

アトレ東口方面にあるお店にはアクアリウム。
大水槽が二つ。
できたばかりなのですごくきれい。
水草のレイアウトもステキ♪


e0197434_22214785.jpg

そして神戸屋でパンを買い帰宅。


いっつも田んぼばっかりなので、
街の記事も載せてみました。
さいたま市の名誉のために…



[PR]
by brighten-s | 2015-12-15 21:41 | | Comments(0)

朝焼け

e0197434_19254635.jpg

今朝6時ごろの空。
なんだか天国に近づいたみたいな空。

マシューパパいわく、
朝焼けは雨、夕焼けは晴れの印だそう。
下り坂の予報だもんね。


e0197434_19254696.jpg

これは昨日の朝散歩。
芝川の市立病院方向の遊歩道。

e0197434_19254619.jpg

しらさぎがたくさんいました。


e0197434_19254699.jpg

すぐそばに水場を発見。
これはいいところです。

e0197434_19254631.jpg

のんびりくつろぐカモさんたち。
どおりでカメラマンさんも多いわけだ。

e0197434_19254641.jpg

マシューも水浴びする?


e0197434_19254786.jpg

こちら代用水西縁にもカモさん発見。

e0197434_19254769.jpg

バーニーと違ってあんまり興味ないね。
[PR]
by brighten-s | 2015-12-10 19:15 | 自然 | Comments(2)

お出かけ

e0197434_15553639.jpg

お出かけする予定のなかった朝、
いつものお散歩でリンダ嬢に会い。


e0197434_15553665.jpg

ご挨拶して。


e0197434_15553668.jpg

なぜか妙にハッチャケて。


e0197434_15553694.jpg

珍しくこんなふうに走り回り。


e0197434_15553680.jpg

楽しくなって。


おうちに帰ったらバニが洗われてて。


急にお出かけが決まったのです。


e0197434_15553679.jpg

金色に光る航空公園。
バニの左足は感激なのか。


e0197434_15553786.jpg

しばらくフカフカの黄色のじゅうたんを味わい。


e0197434_15553795.jpg

真っ赤な山モミジを見上げ。


e0197434_15553740.jpg

日差しに誘われて集まった人たちと
穏やかな休日を過ごし。


e0197434_15553721.jpg

懐かしい所沢のお出かけでした。




[PR]
by brighten-s | 2015-12-05 15:39 | | Comments(0)

冬晴れ

e0197434_18584659.jpg



朝晩の冷え込みが厳しくなり、
冬の空になりました。
寒い朝には富士山がよく見えます。
秩父の武甲山の三角頭も見えて懐かしい。


e0197434_18584636.jpg

今日は芝川を市立病院方向へ歩きます。


e0197434_18584651.jpg

カモさんたち、身うごきせず。
朝日を浴びたデコイです。


e0197434_18584627.jpg

マシューもまぶしい?


e0197434_18584743.jpg

最近寄り道が多いマシュー。


e0197434_18584795.jpg

秋の景色がなかったなあと思ったら、
帰り道でイチョウの木に気づきました。


e0197434_18584747.jpg

黄色く色づいた葉っぱ、見つけた。


e0197434_18584753.jpg

そう言えば忘れてた円蔵院の大イチョウ。
もうこんなに葉が落ちていました。
[PR]
by brighten-s | 2015-12-01 18:41 | | Comments(0)