<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夕空

e0197434_18253475.jpg


夕方、田んぼエリアでお散歩中。
空がものすごくきれいで。




e0197434_18263908.jpg


そう言えば、今日はスーパームーンだと思って。



e0197434_18281853.jpg



道にはカメラを構えた人たちもいたし。
マシューも帰らないと頑張ったけど。
暗くなるから戻り始めたら。


e0197434_18301235.jpg


反対方向に真っ赤なお月さまがのぼってた。

[PR]
by brighten-s | 2015-09-28 18:25 | 自然 | Comments(0)

リスクの神様

先週終わったフジの「リスクの神様」
大御所を揃えたわりには視聴率が上がらなかったらしいが、
私にとってはおもしろいドラマだった。

初回で非常に強いインパクトを受けたのが
堤真一演じる西行寺の台詞。

「危機に直面したとき、
全部を守ろうとしたら何も守れない。
本当に大切なものは何か、それを見極めることが大事。」

「危機を回避するには無傷ではいられない。」

頭をガーンとやられたような感じだった。
あたりまえじゃん!
ミッション・インポッシブルの最新作でもそうだったじゃん!
て話なんだけど、
改めて、危機管理の厳しさを実感した。
今、危機の中にいるわけじゃないけど。

もう一つ学んだこと。
ピンチがチャンスというのは、
ピンチになれば火事場の馬鹿力みたいにすごい力を発揮して、
背広を脱いでスーパーマンに変身するように、
違う自分になれるんじゃないかと思っていた。
でも、そうじゃなくて、
ピンチになったらもうカッコつけてなんかいられなくて、
必死になってあがいて、もがいて、これまでの自分から脱却し、
違う自分を見つけて新しい道に分け入っていくことなんだ。
そうでもしないと、人間チャンスなんかつかめないんだよ。


e0197434_19115972.jpg

ねえマシュー、そうなんだって。

e0197434_19123962.jpg

でもそう考えるとさ、マシューもピンチをものにしたよね。

e0197434_19154917.jpg

絶体絶命の危機っていつだったと思う?

もちろん捨てられて、
生きるか死ぬかってときがそうだったと思うけど、
それはまだ赤ちゃんで、
ほんの少しほかの兄弟より運がよかったとか、
体力があったから生きながらえたんだ。

でもバーニーが来たときは違ったよね。
ビビリのマシューにとってすごい脅威だったと思う。
怖くて怖くて、吠えて、近寄らなかった。
磁石のN極とS極みたいに絶対くっつかなかった。


e0197434_19251992.jpg

今でもバーニーがはしゃぐとテーブルの下に避難してるけど、
マシューはピンチをチャンスにしたと思うよ。

ご飯を全然食べなかったのに、
バーニーがまるで飲むようにご飯を食べるもんだから、
「犬ってこうやって食べるのか」って気づいて、
負けるもんか!ってガツガツ食べ出してでっかくなった。

それからバーニーがどの人やワンコとも仲良くやってるので、
「こうやって仲良くなるのか」ってわかって、
よし、僕もやってみよう!という気に少しなった。
こっちはまだまだだけど、だけどずいぶんよくなった。
ビビリチッチはなくなったもの。

e0197434_19303683.png

この1年でまた成長が見られたマシュー。
バーニーと鼻をくっつける仲にまでなった。
バーニーがおやつを食べた後は、
必ず残してないかチェックするんだよね。

それから気配を感じるとウーとうなって、
バーニーを見に行かせるでしょ。「アニキ、なんか来ましたか?」って。
完全にパシリにしてるし。
意外にマシューは裏番体質かもしれないね、なんて。

自称SP犬のマシュー、
わが家の危機管理もよろしくお願いします!
[PR]
by brighten-s | 2015-09-24 19:43 | | Comments(4)

マチュ3歳

e0197434_1944923.jpg

気持ちよい秋晴れの見沼です。
連休中ともあって、普段の日曜日とは違い人も車もワンコもまばら。
そんなときはマシューものんびり散歩できます。


e0197434_1946523.jpg

彼岸花が咲いていました。
暑くて暑くて、その後はずっと雨で、今年は大変な夏だったけど、
季節は変わっていくんだね。


e0197434_195156.jpg

夏休み中は朝から子どもたちがサッカーをしていた公園。
その前は毎日ゴルフの練習をするおじさんがいて。
でも今日は貸し切りだ。

e0197434_1953322.jpg

やったね!



e0197434_19552326.jpg

今日の主役は.....
君じゃないんですけど。


e0197434_19565443.jpg

僕だよ。


え?違うのか...


そう。
マシューの3歳のお誕生日。
いい匂いがするでしょ?


バーニーのお誕生日にステーキを焼き、
お相伴にあずかったマシューがすごくおいしそうに食べて、
シティ派を気取っているのに意外に肉食系だったことが判明したマシュー。
絵的にはパンケーキは可愛かったけどあんまり食べなかったし。
だから、今年はお肉にしたよ。


e0197434_19583198.jpg

まだ〜?


もうお座りしちゃってるんだ。
もう少しだよ〜


e0197434_1959677.jpg

はい、できあがり。
おめでとう! お誕生日プレートです✨ 




2012年12月
いつでも里親募集中にUPされたマシューの写真。
e0197434_2073047.jpg

運命の1枚です。


プリちゃんがワンコリレーのバトンをつないでくれました。
下宿ワンコのセレナちゃんも参戦し、
インタビュー爆笑トークが炸裂しております。
プリちゃんも3歳おめでとう。
幸せバトンをつないでくれてありがとう!
[PR]
by brighten-s | 2015-09-20 20:12 | | Comments(12)

つながれ!ワンコリレー

e0197434_1843124.jpg

ようやくお日様が顔を出した田んぼ。


e0197434_18434782.jpg

お散歩も気持ちいい。


さてさて、そんな秋の日に、
キャスカちゃんからワンコリレーのバトンが渡されました!
さっそく行きますよ〜〜〜




1)愛犬の犬種と名前の由来は?

mix マシュー  保護犬  以後 M   2012年12月からうちの子。
日本語読みではマタイ。赤毛のアンの養父の名前でもあります。

Eセター バーニー バルナバスのニックネーム 保護犬 
以後 B  2014年2月からうちの子。
日本語読みではバルナバ。 慰めの子という意味です。
どちらも聖書の登場人物であります。


2)性別と年齢は?

M➡️♂  もうすぐ3歳。     
B➡️♂  年齢不詳。一応現在4歳の設定。


3)呼び名は?そのまま呼んでいますか?

M➡️マー、マーちゃん、マチュ。  
B➡️バー、バニ、バニ子。
その他限りなく増殖中。


4)あなたにとってワンちゃんは何代目?

子どものころから数えて6代目。


5)あなたの愛犬の特技を教えて下さい

M➡️虫を捕まえて食べる。
B➡️垂直跳びとクネクネ体操。


6)あなたの愛犬の弱点を教えて下さい

M➡️何と言っても子ども。
B➡️毛が少なすぎる。


7)もしあなたが愛犬と何処でも出掛けられるとしたら何処へ行きたいですか?

山歩きがしてみたい。


8)愛犬の1番可愛い写真を貼り付けて下さい

マシューがこうして笑うときはいい感じでお散歩している証拠。
e0197434_193214.jpg

バーニーも笑顔。
e0197434_1933021.jpg



9)もし、もう1頭飼う事が出来るのなら、どんな犬種を飼いたいですか?

もう1頭? そうしたらフラットです、もちろん。


10)メインであげているご飯を教えて下さい

ロイヤルカナンと手作りご飯。


11)お気に入りのオヤツは何ですか?

愛犬用スナックうまいシリーズ  牛タン 


12)あなたの愛犬に、こっそり人間の食べ物をあげていませんか?

おねだりビームにやられています。


13)あなたの犬バカ度は何パーセントですか?

60%くらいかな。
すごく可愛くてたまらないけど、結構放ったらかしでもある。


14)あなたの愛犬に買ってあげたい物は何ですか?

M➡️カジカジしても壊れないおもちゃ。
B➡️峰の原のダボス全体を覆うフェンス。


15)最後にこのバトンを2人に回して下さい

マシューと一緒に保護された妹のプリリンちゃんと、
お兄ちゃんズからダボスの管理人を引き継いだあんちゃん
みんな保護犬です。

プリちゃん、あんちゃん、よろしくね〜(^。^)/






貼付け用リストです。お使い下さい。

1)愛犬の犬種と名前の由来は?
2)性別と年齢は?
3)呼び名は?そのまま呼んでいますか?
4)あなたにとってワンちゃんは何代目?
5)あなたの愛犬の特技を教えて下さい
6)あなたの愛犬の弱点を教えて下さい
7)もしあなたが愛犬と何処でも出掛けられるとしたら何処へ行きたいですか?
8)愛犬の1番可愛い写真を貼り付けて下さい
9)もし、もう1頭飼う事が出来るのなら、どんな犬種を飼いたいですか?
10)メインであげているご飯を教えて下さい
11)お気に入りのオヤツは何ですか?
12)あなたの愛犬に、こっそり人間の食べ物をあげていませんか?
13)あなたの犬バカ度は何パーセントですか?
14)あなたの愛犬に買ってあげたい物は何ですか?
15)最後にこのバトンを2人に回して下さい

[PR]
by brighten-s | 2015-09-14 20:56 | | Comments(6)

収穫

e0197434_2274737.jpg


長雨が少しお休みした土曜日。
田んぼの様子を見に行くと稲穂が頭を垂れていました。
すでに刈り入れを済ませた田んぼもあって。
雨の合間をぬって大切なお米を収穫しているんですね。


e0197434_2210533.jpg


今月のさいたま市報。
ほんとだったらこんな風景が見られる見沼田んぼ地方です。


e0197434_2211951.jpg



いつもより暑い夏だったから、
ワンコたちもほっと一息の毎日だけど、
雨ばかりで散歩もままならないね。


e0197434_2213581.jpg



日曜日は卒業以来の母校の文化祭訪問。
見沼田んぼのお隣です。
「木が大きくなったな〜」
「玄関変わってなーい!」
高校生活の記憶を辿って、楽しいひとときを過ごしました。
[PR]
by brighten-s | 2015-09-08 22:22 | 自然 | Comments(4)

引っ張りっこ

e0197434_11234580.jpg



おふたりさんと散歩のときは必ずこうなる。



e0197434_11242846.jpg



警戒警報発令中のマシュー。


e0197434_1125390.jpg



軽快に歩きたいバーニー。


e0197434_11254469.jpg



ちぎれるー??


畑や田んぼコースと違い、
住宅コースは人や犬や車や自転車がいっぱい。
だから自称SP犬マシューは常に緊張モードになります。
このときに右手と左手にリードを分けて持つと、
びよ〜んと両手が開いて、
いかにも「あら、大変ねえ」といった感じになるので、
頑張って一緒にリードをつかみます。
バーニーにマシューを引っ張ってもらおうという魂胆もあるんだけど。
そこは心優しいバーニー、マシューの気の済むまで待ちます。
待たなくていいんだよ〜引っ張っておくれ〜


そして少し落ち着くとまたこうなります。


e0197434_11332291.jpg



いつもの仲良し散歩です。
[PR]
by brighten-s | 2015-09-04 11:34 | | Comments(0)

あたりまえ

さいたま市プレミアムつき商品券。
かなりの混雑ぶりだったみたいで。
是非買いたいほどではないけど、
買えるならほしいな♪ くらいの気持ちで出かけたら…
売り切れだった。


e0197434_19403083.jpg







そしてPepperに会う。
百貨店柄だ。
あたりまえロボ体操をご披露いただく。



e0197434_1940556.jpg





高い崖から落っこちたら…壊れる♪


ガソリンではなく塩水飲んだら…壊れる♪


大きな車にぶつかったら…壊れる♪


注意書きかーい。




e0197434_19415884.jpg





そしてクーネルベーカリーのバゲット買って、
浦和駅のマンスリースイーツ買って。
お得な商品券なしにあたりまえの買い物して帰りました。






e0197434_1942129.jpg

アンドリューのエッグタルト。
最近また香港熱が再燃しております。
[PR]
by brighten-s | 2015-09-01 19:43 | | Comments(0)