<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日も梅雨空

e0197434_12162876.jpg


このところ、梅雨らしい毎日の見沼です。



e0197434_12183335.jpg


里芋もグングン育っています。


e0197434_12193392.jpg


田んぼのあぜにサギ? 置物みたい。


雨続きは嫌だけど、作物には大切な季節です。


e0197434_12230938.jpg


そろそろ終わるアジサイ。
やっぱり雨が似合いますね。


e0197434_12252069.jpg


お友達に頼んだギフト用のプリのアレンジ。
アジサイがポイントに入っています。


自然のお花もいいけれど、
人の手が入ったものも素敵です。
作った人にも思いを向けることができる。


雄大な景色、年月を感じる木々、可憐な草花、
そして動物たちは、
みな感動と癒しを与えてくれる。
でも、人とのつながりは全く違う部分で心に響く。
何気ないメールの一文が一日の元気をくれることもある。
その逆も、またあるのだけど。


e0197434_12395820.jpg


昨日見た映画。
キング牧師の、黒人の選挙権を獲得するまでの闘いの物語。
多くの悲惨な差別の現場に立ち会い、
家族も危険な立場に追いやり、
自らも傷ついて、なお諦めなかった夢。
そこには活動を支える同士たち、
また賛同する白人たち、
そして何より同じ夢を追い続けた黒人たちがいたのです。


e0197434_12530506.jpg


ワンコはワンコで必需品、だね。

[PR]
by brighten-s | 2015-06-27 12:15 | 自然 | Comments(0)

菜の花ロードの今

e0197434_22423016.jpg


……………⁈


e0197434_22434108.jpg


菜の花が咲き終わると、夏前に刈り込みをします。


e0197434_22452691.jpg

いつの間に?


鬱蒼としてたから、歩きやすくなったでしょう。
スーパーアリーナの屋根も見えるよ。


e0197434_22511501.jpg


あ、ベンチのお花。
今朝もおばあちゃんが来たんだね。


いつも会うおじいちゃんとおばあちゃん。
おじいちゃんは足が悪くて杖をついてる。
だけど、おばあちゃんが歩きやすいように、
道をふさぐ菜の花を切ってあげてる。
おばあちゃんはおじいちゃんの後から、
マイペースでお花を摘みながら歩く。

狭い道だから、
初めはマシューが心配だったけど、
もう慣れて、ノーリードでもすれ違う。
あいさつも、少しするようになった。

菜の花がなくなっちゃって、
アナベルどこから摘んだのかしらね。






[PR]
by brighten-s | 2015-06-21 22:36 | 自然 | Comments(4)

珍客騒動

e0197434_19272459.jpg

自転車を引いたビジネスマン風の男性に守られながら、
家の前を歩いていたカモさん親子。
マシューパパが鳴き声に気づいて声をかけ、
我が家で保護しました。


e0197434_1927243.jpg

道路を母ガモ+ひな3羽で歩いていたらしい。
「危ないから」と付き添ってもらって、
どこから来たのかわからないけど、
ひとまず安心なところへ移動。


e0197434_19272514.jpg

とは言え、母ガモは捕獲失敗で、
ひなたちはこのほうが不安。
出たい出たいと大騒ぎです。


e0197434_19272640.jpg

かわいいのう(*^^*)


どこから来たの?


ママいないね。


お腹空いた?


e0197434_19272684.jpg

と言ってる間にママ来た!


グェグェグェ。私のベビーはどこ?


e0197434_19272838.jpg

隣りの駐車場でひなを探す母ガモ。


ひなの鳴き声はちゃんとママを呼ぶんだね。


e0197434_19272951.jpg

一部始終を見守るバードドッグ。
一応フレンドリーを装ってはいる。


このままひなを放しても、
母ガモは田んぼや大用水方面まで
ひなを連れて行けないだろうということで、
いろいろ頭を絞った結果、
一人でご飯が食べられるまで育てて、
放すことにしました。


e0197434_19272928.jpg

不審者を監視するガード犬。



e0197434_19273031.jpg

獲物を狙う猟犬。


からすや猫も来そう。


ひな、だいじょぶか⁈


e0197434_19273144.jpg

そのとき、
ひなの鳴き声にひかれて、
お母さんが庭までやって来た。


e0197434_19273298.jpg

あなたのベビーです。


e0197434_19273349.jpg

少し大きくなるまでお預かりしますね。



お母さんの声がすると、
心なしかひなたちが大人しくなるみたい。





だけど、ひと晩庭で過ごしたものの、
キャベツもすり餌も食べないので、


もう無理!


という結論になり、


母ガモと一緒に畑に放しました。
どうしたかな〜
[PR]
by brighten-s | 2015-06-18 00:09 | 自然 | Comments(2)

梅雨の田んぼ

e0197434_1450321.jpg

梅雨空の合間。


雨が降るたびにグングン稲が伸びてます。


用水路の水は勢い良く流れ、


鴨さんのお食事風景も日常で。


マシューの通る道は雑草が幅を利かせてきたけれど、


町中に残された豊かな田んぼの景色です。









e0197434_14515029.jpg

[PR]
by brighten-s | 2015-06-14 14:57 | 自然 | Comments(0)

さがんルビーQP

e0197434_18171373.jpg

佐賀大学発
国産初のグレープフルーツ さがんルビー


のキャラクターQP かわいい♪


今年も新宿髙島屋にて、
大学はおいしいフェアに
さがんルビーのお酒が出品されました。

そして今回はQPさんのオマケ付き!



e0197434_18171554.jpg

搾りたてのグレープフルーツを日本酒で割った
さがんルビーのリキュール。
夏の始まりを感じるお酒です。




e0197434_18171695.jpg

関東も梅雨入りし、
今日も朝から雨模様。


e0197434_18171721.jpg

ブラッシングしたらずいぶん毛が取れました。


e0197434_18175133.jpg

気持ちよかった?


e0197434_18175158.jpg

Flying Tiger で買ったドアマット。
マシューにそっくりで迷わず買った。
猫って書いてあったけど、
どう見てもマーだよ。
[PR]
by brighten-s | 2015-06-09 17:43 | | Comments(2)

困った

e0197434_145154100.jpg

土曜日だったか、
午後に何やらケンケンうるさい鳴き声。
マシューは吠えるしバニはセット。



あら、キジが庭の向こうに!


でもこれは困ったことじゃなくて…



e0197434_1451557.jpg

昨日の夕方の空。


庭の緑も育ってきた。



全然困ってない。



e0197434_14515697.jpg

じゃこの方?


まあね。


ビビりだしね。


太ったしね。


でも違う。


e0197434_14515642.jpg

あーやっぱり。


ヨダレブルブルするし。


大騒ぎするし。


でも違うんだな。



実はこれ。
e0197434_14515799.jpg

こんなメッセージが今月から出る。


初めはPCで始めたものの、
今はiPhoneアプリで続けてる。
新アプリは8以上が必要で、
UPグレードにはwifi環境がないとできない。

うちにはないんでSoftBankショップに行ったら、
きれいなお姉さんが
「こちらでUPグレードできますが、
お客様にやっていただくようになります。
時間は20分から2時間くらいですが、
やってみないとわかりません。
それから5cは7に対応していますので、
UPグレードすると動作が遅くなることもあります。」


マジすか。


どうすりゃいい⁇





もう一つの困った
e0197434_15445498.jpg

もう休眠の時期なのに咲くシクラメン。
後ろにも出番待ちのつぼみが…
[PR]
by brighten-s | 2015-06-04 14:16 | Comments(2)