<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新都心散歩

e0197434_22142512.jpg

さいたま新都心近くのカフェ
まーるーう


e0197434_22142622.jpg

自宅のお庭を開放した人気カフェ。


e0197434_22142755.jpg

花盛りのお庭。


e0197434_2214286.jpg

テラス席からの眺め。


e0197434_2214289.jpg

枝垂れ桜の葉が揺れています。






e0197434_22143395.jpg

ランチ(写真忘れた〜)の後は氷川神社の参道へ。



e0197434_22143070.jpg

一の鳥居は新都心駅から500mほど。



e0197434_22143163.jpg

ここから氷川神社まで十八丁…丁?


e0197434_22143449.jpg

樹齢300年の木もあるケヤキの並木が
神社まで続きます。


e0197434_22143565.jpg

木の根元を保護するために、
ケヤキの足元には植栽があります。
資料から、2000年の歴史があると考えられる氷川神社。
どれだけの人がこの参道を歩いたでしょう。
それを見守ってきた参道の並木。
鳥居を一歩入り、気持ちをまっすぐに本殿に向かわせる
大切な役割を担っているのです。


最近は参道のすぐ隣まで住宅地になり、
やれ日照権だ、危険だなどと言われ、
大木を切らなければならないことも多いようです。


確かに街中でこれだけの並木を維持するのは難しいと思いますが、
保存に向けた活動が進んでほしいですね。

e0197434_22143496.jpg

参道脇にある美容院の看板娘ノンちゃん。
8才のサモエド。
ガラス張りの入り口からかわいい姿が見られますよ。
[PR]
by brighten-s | 2015-05-29 18:46 | | Comments(2)

バーニー効果

e0197434_22282410.jpg

夕方散歩の帰り、
珍しく顔見知りが集合しました。

マシュバニ連れなもんで、
写真はどれもブレブレで失礼します。


ゴールデンのゆうちゃんと白柴のしのちゃん。


ふたりがはしゃいでいるところへバニ投入。
e0197434_22282560.jpg



ゆうちゃんは小さいワンちゃんに吠えられて以来、
少し遠慮気味らしい。

しのちゃんは、飼い主さん曰く、
ぶつかり稽古の相手募集中とか。

バニはどこでも投入可能。


いいな、こういうお友達。


で、この方。
e0197434_2228268.jpg

控えめに参加。


でも頑張りました。
吠えなかった。

ひとりだと、
ゆうちゃんやしのちゃんがワサワサすると
必ず吠えてしまいます。
だから、あんまり挨拶しなかった。
だけどバニと一緒だったからかな、
緊張してたけど吠えなかった。
子供の声には反応しちゃったけどね。


これもバニ効果。
[PR]
by brighten-s | 2015-05-26 22:28 | | Comments(0)

びっくり!

e0197434_18472224.jpg

夕方散歩。
最近は日が伸びて



e0197434_1847234.jpg

5時を過ぎてもたっぷりお散歩できます。


e0197434_18472382.jpg

ふたり一緒は楽しい?


e0197434_1847242.jpg

いいお顔してるね、マシュー。


e0197434_18472583.jpg

あれ…?


マシューのほうが太い??


え? マジか。


e0197434_1847252.jpg

ちょっと太り気味かなと思ったけど。


e0197434_1847266.jpg

上から見ると…


e0197434_18472730.jpg

かなり来てる。


あらら。


e0197434_18472821.jpg

バーニーは意外にスリム。
顔も細いし、イケメンだ(^。^)

マシューも顔では負けてない(^-^)/


だけどね…(*_*)


e0197434_1852285.jpg

食べるの大好きだけど、体型維持のバニ。
マーも秘訣を教えてもらわないとね。
[PR]
by brighten-s | 2015-05-22 18:36 | | Comments(2)

バラまつり

e0197434_1523770.jpg

今年も与野公園のバラまつりに行ってきました。


e0197434_1524188.jpg

昨日は雨模様の朝でしたが、
10時くらいにはどうにか上がり、
出かけてみたら結構な人出でした。


e0197434_1523896.jpg

雨のしずくをたたえたバラも素敵。


e0197434_1523852.jpg

エレガントな姿。

e0197434_1523941.jpg

咲いているだけでブーケのよう。


今回の目的はバラの育成講座。
雨天中止の予定でしたが、無事開講。


e0197434_1524075.jpg

そしてそして…

剪定のモデルたちが講座終了後にプレゼントとなり、
なんとワタクシ、ジャンケンで勝ちました!

つるバラのあかね小町ゲットです016.gif




e0197434_1524252.jpg

今朝は朝から良い天気。
田んぼの稲も成長しています。



e0197434_1524215.jpg

庭のバラ、二年生。
[PR]
by brighten-s | 2015-05-17 12:12 | 自然 | Comments(0)

寝相

e0197434_18424458.jpg

昨日のワンコカレンダー。
かわゆすぎる♪

ダルマシアンのパピーだけど、
バニもこんなだったかなあと思って。


パピーのころを知らないから、

かわいかったね

大きくなったね

とはなかなか言わない。




どんな赤ちゃんだったかな

お母さんのおっぱいたくさん飲んだかな

兄弟何人いるのかな

仲良しだったかな

と想像するだけ。




e0197434_18424591.jpg

今、こんな寝相。



e0197434_18424661.jpg

ね、バニ。
今のバニが大好き。
[PR]
by brighten-s | 2015-05-15 18:16 | | Comments(4)

田植え

e0197434_12523696.jpg

田植えが始まりました。


e0197434_1252375.jpg

珍しいバニと田んぼ風景。


e0197434_12523520.jpg

小さい苗だね。
これからどんどん大きくなって、
美味しいお米が実るんだね。



e0197434_12523850.jpg

お、カモさん発見!


e0197434_12523920.jpg

やはりセター、カモさんにロックオン。
全く動かず、
ちょっと気を抜いたら田んぼに突っ込みそうになった005.gif


e0197434_12524072.jpg

ようやく引きはがしたら、あらこっちにも。


e0197434_12524149.jpg

誘惑多しね。


e0197434_1252422.jpg

帰りに、
いつも気になっていた畑のシャクヤクのそばを通ったら、
おじさんがいたので、
「たくさん蕾がついていて楽しみですね」
と声をかけました。
「持ってくかい?水に入れとけば咲くよ」
ヤッター016.gif

歩いているうちにだんだん開いてきて、
家に着いたらちょうどいい感じ。
嬉しいプレゼントいただいちゃった♪
[PR]
by brighten-s | 2015-05-09 12:31 | 自然 | Comments(2)

久々の登場

e0197434_12121777.jpg

バーニーです。
元気ですよ。
久しぶりにヘラ顔いただきました♪


e0197434_12121886.jpg

所沢の航空公園。
シェパードのレディの本拠地。


e0197434_12121949.jpg

あれからずいぶん年月が経って、
公園内の木々も成長していました。


e0197434_12122026.jpg

昔も池あったかな。


e0197434_12122179.jpg

桜が終わり、藤の季節。
もうすぐバラも咲きそろうでしょう。


e0197434_12122230.jpg

鳩がたくさんいて、
バーニーはセットしまくり。
遠足組みもありで、にぎやかでした。


e0197434_12122523.jpg

そしてラン!


午前中はワンコ祭り状態で、
マシューの警戒警報が発令されたのでパス。
でも帰りに寄ったら貸切りでした。


e0197434_12122389.jpg

ちょっと同席したテリア君。


e0197434_12122478.jpg

マシューを呼びに行ったバニについて来た。


e0197434_12122555.jpg

今日はマシューも参戦。


e0197434_12122618.jpg

Go〜〜‼︎


夏日だったけど、
木に囲まれているので、意外に過ごしやすかったです。


今回はマシューの成長ぶりがみてとれました。
後から小型犬が入って来て心配しましたが、
吠えることなく、
自分からお近づきに。
飼い主さんは少し焦ったみたいで、
手で制したふうでしたが、
マシューはあいさつしてすぐ帰ってきました。
距離感をつかんできたなという感じ。



e0197434_1212277.jpg

バーニーはね…
ドッグランはあんまり向かないかもしれません。
フェンスで囲まれてブッシュもないから、
走りたい気持ちが湧かないかなー。


かと言ってお山で放したら?
バーニー、そうやって迷子になったよね、多分。
セター飼いの皆さんはどうしておられるのでしょう。
[PR]
by brighten-s | 2015-05-06 12:12 | | Comments(2)

田んぼ

e0197434_18545162.jpg

見沼田んぼマシュー家地区、
田んぼに水入りました。


e0197434_18545234.jpg

GWが目安なんですね。
水を張った田んぼに気持ちいい風が吹いてます。


e0197434_18545350.jpg

カモさんがプール開き。
50Mプールを一人占め。

e0197434_18545410.jpg

練習終了ですか。

e0197434_1854555.jpg

ひと泳ぎの後は
隣りの泥の田んぼでお食事してました。





e0197434_18545627.jpg

マシュー、今年こそ用水に挑んでみる?

e0197434_18545778.jpg

えー(._.) のお顔。





e0197434_18545721.jpg

用水脇のおうちはハナミズキが満開。




e0197434_18545816.jpg

わが家も新緑を迎えています。
[PR]
by brighten-s | 2015-05-03 18:14 | 自然 | Comments(4)