<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

満開です

e0197434_18202535.jpg

気温の上がったここ数日で
一気に見沼の桜も満開を迎えたよう。

じゃあ、桜見ながらお散歩行きますか!



e0197434_18202689.jpg

いつもの畑からも桜並木が見えます。



e0197434_18202630.jpg

土曜日にはまだ見頃でなかった見沼代用水西縁の桜。
きれいに出揃いました。


e0197434_18202737.jpg

桜の下でお花見をする人が多いけど、
私は遠目が好き。
近づくと淡いピンクの小さな花が、
一本の木として見るとすごい存在感。
遠くからでも目に飛び込んで十分楽しめる。
それが並木なんて贅沢です。



e0197434_18202859.jpg

畑エリア側の代用水西縁。


e0197434_1820286.jpg



e0197434_18202958.jpg

田んぼ側の代用水西縁。


e0197434_18203097.jpg



昔からの変わらぬ桜の景色は、
さいたま市の春の名所になっています。


e0197434_23445058.jpg

[PR]
by brighten-s | 2015-03-31 17:52 | 自然 | Comments(0)

桜もう少し

e0197434_20361463.jpg

少し肌寒かった朝。
昨日、上野公園の桜が見頃のニュースを見て、
見沼代用水の桜をまた見に行きました。



e0197434_20361541.jpg

開花しているものの、まだお花見には早いかな。


e0197434_20361679.jpg

カモさんが泳いでます。


e0197434_20361720.jpg

あ、マシュー、足元見てごらん。


e0197434_20361757.jpg

ツクシだよ。


e0197434_20361867.jpg

こんなところにたくさん生えてる。
なんだか懐かしい。


e0197434_20361937.jpg

円蔵院の桜はもう見頃です。
今日はお茶会のようで、
近所の高校の茶道部の生徒さんが来ていました。
奥には枝垂れ桜も見えますね。



朝は曇っていましたが、
お昼近くには日が差し気温もグングン上昇。
この分では一気に満開になるかもしれません。


午後の散歩は道をはさんだ畑エリア。
上着なくても平気。
歩いていると暑いくらい。


e0197434_20362237.jpg

見て、マシュー。
畑脇の水仙がかわいい♪


e0197434_20362375.jpg

畑のお花は元気できれい。
畑を見てると、持ち主さんの性格がわかります。
この畑の持ち主さんはお花大好きなんだな。


e0197434_20362469.jpg








庭のカツラもかわいい葉が出てきました。
e0197434_20362534.jpg

[PR]
by brighten-s | 2015-03-28 18:45 | 自然 | Comments(2)

桜はいつかな

e0197434_21225818.jpg

日曜日の朝、芝川をまたぐ道路から見つけた鳥。
サギ? の置物?
全く動かず。


今朝、もう一度見てみると、
依然として立ち尽くす君。
でも…頭がわずかに動いた!
ケガして動けないのかな。
ちょっと心配になりました。



e0197434_2123097.jpg

見沼代用水の桜、まだこのくらい。
ピンク色がちょこっと見えています。



e0197434_2123138.jpg

遠くから見えたピンクは梅の畑でした。



少しずつ色づいてきた見沼田んぼ。
気温が上がると一気に華やいで来るでしょう。


e0197434_2123237.jpg

お散歩も楽しくなるね、マシュー。
このごろよく嬉しいお顔するんだよね。



e0197434_2123388.jpg

バーニー、歩きでお散歩中はヘラ顔なし。
前進あるのみのお方。
ちょっとはお花も見てくださいね。
[PR]
by brighten-s | 2015-03-23 21:03 | 自然 | Comments(2)

野生児

e0197434_22425094.jpg

バーニーは思いっきり走るのが好きで、
そういう意味では野生児と言える。


でも、マシューこそが野生児じゃないかと、最近思う。


e0197434_22425075.jpg

野山を駆け回る様子は動物らしい姿で、
しかもいかにも楽しそうな表情なら、
それはもう本能を呼び覚まされた野生児。



でも、だれにも支配されない自己を持つなら、
たとえ自然の中で自由に振る舞えなくても、
それこそが野生児ではないのか。


e0197434_22425170.jpg

野良と野良の掛け合わせかもしれないマシュー。
そこに柴犬の血が入っていたら、
相当自我が強いはず。


ペットとして人間にとってのメリットを備えていたとしても、
決してペットではない自分らしさを持っていたら...





e0197434_22571416.jpg

犬は群れで生きる動物だから、
飼い主が強いリーダーシップを発揮しないと安心できない。
いつも言われること。
それとその犬らしさを認めることはどう共存するのだろうか。




大甘飼い主のたわごとでした。
[PR]
by brighten-s | 2015-03-19 22:42 | | Comments(0)

走らない日

e0197434_17231883.jpg

3月で閉鎖という話だった市営のラン。
それならもう一度くらい行かないと!
ってことでやって来ました。



e0197434_17231916.jpg

相変わらずヘラーっと走るバニ。



e0197434_17231989.jpg

でも今日はあまり走る気分じゃないみたい。


e0197434_1723202.jpg

平日のお昼ということもあり、
ランにはハスキーのイリスちゃんのみ。


厚毛のイリスちゃんにはもう暑い気温で、
すでにまったりモード。


イリスちゃんのママさんと話していると、
バーニーも私の横でお座り。


何のために来たんですか(・_・;


e0197434_17232154.jpg

2ショットを撮りたいと言ったら、
イリスちゃんのママさんがお菓子を出してくれた。


e0197434_17232172.jpg

なのにバラバラ。


結局二人で走る写真もなく。



e0197434_17232260.jpg

走らない日もあるんだね(*_*)



ここは市民の公園になる計画で、
ドッグランは近くに移設される予定だそうです。
でも、工事の始まる気配がなく、
当分は走れそうとのこと。
桜もきれいだという話なので、
また来てみようと思います。
[PR]
by brighten-s | 2015-03-16 17:01 | | Comments(2)

春だよ

e0197434_10435367.jpg

気持ちよく晴れた朝。
芝川沿いを散歩。


e0197434_10435688.jpg

もう菜の花が少し咲いてるよ。


e0197434_10435462.jpg

マシューの足どりも軽く。


e0197434_1043552.jpg

いろんな匂いを探して。


e0197434_10435715.jpg

菜の花ロードが待ち遠しい。
[PR]
by brighten-s | 2015-03-13 10:26 | | Comments(0)

おいしいものいろいろ

e0197434_17372484.jpg

どうせ僕のじゃないんでしょ。



まあね。


最近のおいしかったものです。



e0197434_17372579.jpg

仙太郎の最中。

また買っちゃった。

父の血を受け継いで、
あんことお芋をこよなく愛する私。
薄皮では包みきれないほどのあんこがほんとおいしい。



e0197434_17372516.jpg

minoi cafe の人気メニュー キッシュ。
ふんわりしてやさしい味。



e0197434_17372680.jpg

dans dix ans のドライケーキ。
クリームチーズに合わせると絶品!



e0197434_17372650.jpg

この年(←どの年⁈ ) にして初めての味。
モラセス。
黒蜜のようで少し苦い。
アイスクリームにかけると絶妙のハーモニー。
でも本来は何に使うのか…わからず。


ごちそうさまでした012.gif
[PR]
by brighten-s | 2015-03-09 17:18 | | Comments(4)

マシューの場合

e0197434_2022579.jpg

円蔵院の梅が満開です。



e0197434_2022699.jpg

さて、社会性100点のバーニーは、
甘ったれ度も高く



e0197434_2022713.jpg

よくお父さんとマシューを誘いに来ていました。



今回ランの外でギャラリーだったマシュー。
駐車場から吠えまくり。
て言うか車に乗ったときから警戒態勢だから。


お出かけは大体こんな感じなのですが、
それでも少しは成長しています。


今回、ランの向かいはソフトボール場。
マシューの宿敵ちびっ子たちの試合をやっていました。
掛け声やら応援やら、それはもうにぎやか。
これではマシューも緊張するよね。
でもチビらず、吠えるのも断続的で、
周りをスタスタお散歩することもできました。




e0197434_20192132.jpg

マシューの初めてのお出かけは、
車から降りるのさえ大変で。
あ、乗せるときはもちろんね。
降りたら激吠え&おもらし。
体はギンギンに突っ張ってた。
森林公園に行ったときは、
柱にも吠えたしね。
今はとりあえず建築物には吠えません。


だったらすごい進歩じゃない?


ってことで敢闘賞をあげることにしました。


e0197434_20204082.jpg

マシューの場合は急がない焦らない。
そしてちょこっとの変化を喜ぶ。
この作戦でこれからもゆっくり頑張ろうと思います。
[PR]
by brighten-s | 2015-03-02 20:02 | | Comments(4)