<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年の終わり

e0197434_2321046.jpg

冬は太陽が低く、
部屋の奥まで陽の光が入ってきます。

朝ごはんのあと、ソファの上で、
いつもまぶしそうにするマシュー。
眠いんだかまぶしいんだか。


e0197434_2321118.jpg

お洗濯したカーテン越しのお日さまが、
マシューを優しく包んでいます。


今年はブログを通して知り合ったワンコたちと
いくつものお別れをしました。


私自身も子どものころから数えると、
5匹の飼い犬を空に帰しています。
イヌの寿命は10〜15年ほど。
ずっと一緒にいることはできない。
縁あって家族になったイヌたちの、
命の歩みを見守り、時が来たら見送る。
今は、それしかできないという気持ちで、
イヌを飼っています。


だけど、その中で彼らから受け取る
まっすぐなまなざし、柔らかい感触、
肌の温もりは何ものにもかえがたい。
結局受けるもののほうが多いということかな。



e0197434_2321132.jpg

力強い飛行機雲が見えた夕方。
アンディも今年一年お仕事ご苦労さま。
来年もみんなに元気玉を運んでくださいね。



今年もブログを読んでくださったみなさん、
ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
[PR]
by brighten-s | 2014-12-27 23:02 | Comments(2)

Merry Christmas

e0197434_1905567.jpg




She will give birth to a son,
and you are to give him
the name Jesus,
because he will save his people from their sins.


Matthew 2:21

[PR]
by brighten-s | 2014-12-24 19:07 | Comments(2)

ミレー展

e0197434_23292394.jpg

東京駅100周年なんてつゆ知らず、
あの記念スイカ騒ぎのど真ん中、
10時半に丸の内南口改札で待ち合わせしたワタシ。
ビックリした005.gif


どうにか落ち合ったものの雨が降り出し、
KITTEの中を通ると…

e0197434_23292448.jpg

ステキなツリーにうっとり。
飾りのない、ただ雪をかぶったツリーの美しいこと。
雨のおかげでした。


KITTEを通り抜けて向かったのは三菱一号館。
e0197434_23292645.jpg




e0197434_23292780.jpg

中庭にはアリスのツリー。
これもカワイイ053.gif


ここは緑を見るのも楽しみで、
大好きな美術館。
e0197434_2329272.jpg

見事な自然のトウヒがありました。
三階くらいまである立派なツリーです。


e0197434_23292896.jpg

今回はミレー。
バルビゾン派の一人で、
パリ近郊のフォンテーヌブロウの森を描き、
農民の生活にも深い関心を示しました。
晩鐘や落穂拾いで有名です。

e0197434_23432165.jpg

同じバルビゾン派のコローの絵もあり、
奥へ奥へと導かれるような、
彼らの描く森を堪能しました。



e0197434_23373994.jpg

でも、都心の森もいいものです。
[PR]
by brighten-s | 2014-12-21 20:23 | | Comments(3)

近づく距離

e0197434_13145844.jpg

芝川から湯気が上がっていた朝。



e0197434_13145943.jpg

ソファカバーが気持ちいいのか、
最近2人でいることがあります。


こういう場合、必ずマシューが先にいて、
後からバーニーが乗ります。
アンディはどいてくださいと態度で示したけど、
バーニーはちょっとのすき間にも入り込みます。


前はバーニーが来るとすぐに退散してたのに、
一緒にいられるようになりました。


まだビミョーな感じ?


e0197434_1315045.jpg

だけど、この日はそのままお昼寝。



e0197434_1315194.jpg

シンクロしてました。



e0197434_1315258.jpg

冬になると朝夕富士山が見えます。
[PR]
by brighten-s | 2014-12-18 12:43 | | Comments(6)

十二日市(じゅうにんちまち)

e0197434_18484522.jpg

サッカーのまち浦和駅のイルミネーション。
最後は失速してしまったけど、
優勝争いに絡む大健闘をしたレッズのホームタウンです。
サッカーボールに赤のライトアップ…ベタやね。


さいたま市と言えばもう一つのクラブ、
大宮アルディージャがあります。
浦和と大宮という異なる市、
三菱とNTTという異なる企業母体で、
隣り合わせながら良きライバルでしたが、
合併により同じさいたま市になったことで、
ちょっとビミョーな関係?

大宮エリアの北部がアルディージャのオレンジ、
浦和エリアの南部がレッズの赤、
と一応行政側は分けているようです。
市内に10箇所ある区役所でも、
エリアによって応援フラッグが違うんです。


てことより…
どっちも残念だったよ〜ホントに(*_*)


e0197434_18484742.jpg

去年は大宮の十日市に行ったので、
今年は浦和の十二日市に行きました。
調(つきのみや)神社のお祭りです。



e0197434_18484860.jpg

来年の熊手を買うお客さんでごった返していました。


e0197434_18484888.jpg

おじいちゃんがカルメ焼きを実演販売。


e0197434_18484964.jpg

昔からみんなが楽しみにしていたらしい
お化け屋敷。
こんなものがまだあったんだ。
私が子どものころにあったお化け屋敷は、
ホントに怪しげで近づくのも怖かったけど…



e0197434_18485036.jpg

妙に明るかったよ。


e0197434_1848508.jpg

こっちにもあった七味唐辛子のお店。
去年買って美味しかったので、柚子入りを購入。
また一年これで大丈夫。


e0197434_18485152.jpg

イイダコが丸ごと入ってるたこ焼き。
デカイ!うまい!


小学校に隣接し、住宅街にあるので、
子どもたちがとても楽しそうにしていたのが
印象的でした。
お祭り対決、その規模で
軍配はやっぱり十日市かな( ̄Д ̄)ノ
でもどっちもお祭り好きの私は楽しみました。
[PR]
by brighten-s | 2014-12-13 18:48 | | Comments(2)

師走

e0197434_2135681.jpg

まだ残っていた紅葉。


e0197434_2135741.jpg

夕陽を浴びて赤が輝く。


e0197434_2135932.jpg

もみじの紅葉はいろいろな種類があり、
落ち葉も同じこと。


長瀞の長生館のお庭で
落ち葉がホントにきれいだったことを思い出します。
そんなところがないかと探していましたが、
ここがいいかも。
畑の中の一画、また行き着けるかな。


e0197434_2135934.jpg

近くの中山神社で、
毎年年末恒例の鎮火祭が8日にありました。



e0197434_214051.jpg

焚き火の上を歩く火渡りがあります。
昔から続くお祭りで、
マシューパパが子どものときは夜に行われ、
もっと火が大きかったと言います。
伝統行事がだんだん少なくなるなか、
たくさんの人が集まっていて、
人々の暮らしに根付いていることがわかります。


バニが行きたいと言うので連れて来たから、
マシューは大騒ぎになるからもちろんお留守番なんだけど、
中には入れなかった(u_u)
うっかりした、バニって犬だった…
e0197434_23244998.jpg




師走を感じる地域の行事。
今日は大宮の十日市です。





オマケフォト
e0197434_1151312.jpg




e0197434_11542644.jpg

[PR]
by brighten-s | 2014-12-10 20:50 | | Comments(0)

寒くなりました。

e0197434_11564462.jpg

マシュー家地方も朝晩は気温がぐっと下がり、
朝は畑に霜が下りるようになりました。



e0197434_11564539.jpg

薄毛のバーニーはあったか仕様でお散歩です。
いいね(^。^)


e0197434_11564544.jpg

散歩道で見つけた桜⁈
寒い時期に咲くものもあるんですね。
春の気持ちになるから不思議。



e0197434_11564651.jpg

隣りには夏みかん⁈
なんとも季節にとまどう風景です。


e0197434_11564754.jpg

ビオトープでなごんでいたカモさん。


e0197434_11564848.jpg

仲いいね( ^ω^ )


e0197434_11564979.jpg

ね、バニ。
[PR]
by brighten-s | 2014-12-06 11:38 | 自然 | Comments(2)