<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雨多し

なかなかお天気が安定しないマシュー地方です。
晴れると気温が上がるので、
まだ冬になりきれずにいるのかも。
昨夜は濃ーい霧に包まれ、窓から何も見えなかった。

e0197434_18452027.jpg

そんで、レインコート買いました♪


柴犬サイズというのがないみたいで…

長さはちょうどいいけど、
首はきついし、胸まわりもパツパツ。

歩くとシュッシュッと擦れる音がする。



e0197434_18451967.jpg

あんまり気乗りしないみたいだけど、
ま、いっか。


e0197434_1845189.jpg

帽子かぶせてみた。


e0197434_18451936.jpg

ワオ!


帽子も合わない…(・_・;
[PR]
by brighten-s | 2014-11-30 18:33 | | Comments(4)

何してんの?

e0197434_23372360.jpg

あ、みっかった(u_u)


e0197434_23372411.jpg

何してんの?


e0197434_23372596.jpg

一応寝てるの(´・_・`)
[PR]
by brighten-s | 2014-11-24 23:34 | | Comments(2)

うらわ美術館

e0197434_23563183.jpg

クリスマス模様の浦和ロイヤルパインズホテル。
その3Fにさいたま市の美術館があります。


e0197434_23563214.jpg

夏にフランスの絵本展を見て、
今回リピートしました。

カルコグラフィーとは
銅版画またはその印刷工房を意味するそうです。
ルーブル美術館の歴史や収蔵品の資料として、
絵を模して銅版をつくり、
印刷するという作業場があったようで、
それが後々コレクションとして公開されるようになったとか。

e0197434_23563320.jpg

ポストカードですが、
左がボッティチェリ、右がヤン・ブリューゲル。
全く別物の職人仕事とは言え、味わいがあります。
デッサンともまた違う感じ。


ダビンチやラファエロ、
ルーベンス、レンブラントもありました。
今年日本にも来たデュフィもあり、
色彩が美しい画家ですが、なんと銅版画でもよかった。


足がとまったのはコロー。
コローの深い色の風景画が大好き。
詩的な風景画と紹介されていましたが、
なぜかその時代に引き込まれてしまいます。
コローの銅版画、セピア色でノスタルジック。
しかも、丸みを帯びた描写の雰囲気もよく出ていました。


製作者も製作年もない作品ですが、
名画を別の視点から見せてもらい、
その技の巧みさに感心。




併設展として「贅沢な本、豊かな生活とは何か」
ごく初期の印刷本の展示です。
文字や挿絵に贅を凝らした本。
こちらも印刷なので一色です。
文字を読むだけでなく、字の形や飾り、
挿絵によって、その世界を広げていったのでしょうね。
一冊の本がどれだけの宝物だったのか。
そう考えたら、今の私の読書の味気ないこと。
単行本は場所とるから文庫本で…なんて。
挿絵ないし。
まあ、電子本の時代ですからね。


「花子とアン」でも、
花子が結婚に至った経緯に、
花子の「王子と乞食」の訳に
村岡さんが挿絵を描いたエピソードが
紹介されていました。
子どもの頃に読んだ「赤毛のアン」の
あごのとがった目の大きいアンを思い出すなあ。


e0197434_23563310.jpg

写真が少なかったので、
富士山が見えた夕方散歩の写真を。


e0197434_23563436.jpg

低いところに並んだ雲もありました。


e0197434_23563571.jpg

夕方の何とも言えない空の色。
色の世界もステキ。
[PR]
by brighten-s | 2014-11-19 23:56 | | Comments(4)

冬の始まり

e0197434_18573439.jpg

昨日の朝は濃い霧に包まれた見沼田んぼ。
今朝は雲ひとつない青空です。
日差しは暖かさを感じるものの、
肌にはキーンとした冷たさを感じます。


e0197434_18573470.jpg

散歩行くよ。


e0197434_18573558.jpg

見沼代用水西縁、水鳥スポット。

e0197434_18573630.jpg

用水を流れるように進むけど、
水面から見える足は休むことなく動いてる。

e0197434_18573795.jpg

気持ちよさそう。

e0197434_18573798.jpg

桜の紅葉も見納めかな。
今年もありがとう。

e0197434_18573830.jpg

落ち葉がきれい。

e0197434_18573955.jpg

雨風に負けずに残った真っ赤な葉っぱ。
春の花、夏の緑、秋の紅葉…
そして冬には枝だけの姿もまた楽しめる桜です。


e0197434_18574037.jpg

朝のお日さま、まぶしいね。


e0197434_18574143.jpg

キラキラでフワフワなマシューさんでした。










オマケ
e0197434_18574192.jpg

朝食のバケットにロックオンのバニ。
右は白いまつ毛、左は茶色のまつ毛の
アイパンチ君です。

ワンコの何かがほしいときの顔って、
あげたくなるようなかわいさがあります。
生まれながらの才能?
[PR]
by brighten-s | 2014-11-14 18:36 | 自然 | Comments(4)

庭の秋

e0197434_10152566.jpg

これは散歩コースにある円蔵院の大イチョウ。
金色に輝いてきましたね。


e0197434_10152673.jpg

我が家の庭も秋になってきました。
ハナミズキの葉が赤くなり、


e0197434_10152710.jpg

ヤマボウシの葉も、

e0197434_10152868.jpg

イタヤモミジも真っ赤。

e0197434_10152836.jpg

足もともにぎやかになりました。


e0197434_1015312.jpg

僕も出たいです。


e0197434_10153264.jpg

ハイハイ、どうぞ。
気持ちいいね。

e0197434_10152999.jpg

玄関前はシャラがもう冬支度。

e0197434_10153013.jpg

常緑のヤマボウシは赤い実をつけて、
クリスマスの支度かな。
[PR]
by brighten-s | 2014-11-08 09:59 | 自然 | Comments(2)

寝顔

e0197434_11294761.jpg

スヤスヤムニャムニャ014.gif


カシャ!


e0197434_11294710.jpg

あ、起こしてもうた。


かわいいなあ012.gif
とついスマホで撮ってしまうけど、
絶対起きるよね。


e0197434_1129504.jpg



このお方も…


e0197434_112948100.jpg

こわ〜015.gif
とつい撮ってしまうけど、
絶対魂戻ります。

e0197434_11294880.jpg

よかった、戻って042.gif
[PR]
by brighten-s | 2014-11-05 11:19 | | Comments(4)

どっち?

e0197434_13581058.jpg

まっすぐ(^-^)/


e0197434_1358113.jpg

曲がる( ̄Д ̄)ノ


畑の四つ角でもめる(; ̄ェ ̄)



2頭で行くとだいたいこんな感じ。


e0197434_13581297.jpg

脇目も振らず歩くバーニーと



e0197434_13581284.jpg

ひょこひょこスンスンフラフラなマシュー。



それでもトイレタイムはいい子で待ちます。
お互いさまだからね。



e0197434_13581323.jpg

ガードレールくぐった!


e0197434_13581473.jpg

マシューはガードレールの間を通るけど、
バニは狭かったね。
[PR]
by brighten-s | 2014-11-01 13:44 | | Comments(4)