<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

セラピードッグ

e0197434_8211986.jpg

もうすぐ4歳になるマドレちゃん。
ラブラドゥードルの男の子。
オーストラリア生まれ。
セラピー犬としての訓練を受けて日本に来ました。
今は老人施設でお年寄りの心を癒しています。

とても落ち着いていて、動きも静か。
コートは触るとフワフワでウットリするほど。
セラピー犬、なるほどという感じ。
マシューも警戒心が緩みます。

マドレちゃんの飼い主さんも、
穏やかな口調で話に合わせてくださり、
セラピー犬は飼い主さんとの日常から
生まれるのかなとも思いました。


e0197434_8212071.jpg

わが家専属セラピー犬はこの方々。
[PR]
by brighten-s | 2014-07-28 08:20 | | Comments(2)

走り屋

e0197434_1235248.jpg

セッターはガンドッグ、バードドッグと呼ばれ、
狩猟の際に野に放たれ、獲物を茂みから追い出したり、
撃った獲物を回収したりするイヌとして知られています。
ヨーロッパでは古くから人とともに暮らし、
西洋画にも貴族たちの狩猟のおともとして描かれました。

その走りっぷりをお見せしましょう。

e0197434_1113527.jpg

がにまた??

e0197434_11132180.jpg

お茶目??

e0197434_11133899.jpg

ベロ長いねー


e0197434_11515643.jpg

楽しそう!


e0197434_11135218.jpg

おっ!やる気見せたね!


e0197434_1114783.jpg

なんか狙ってる?


e0197434_11143376.jpg

草原の匂い、久しぶりだね。

e0197434_11144998.jpg

もちろんこのお方も負けてはいませんよ。




バーニーの走りは想像以上のエネルギーの爆発でした。
広いダボスが狭く感じるほど。
すぐに見えなくなるので、私たちは名前を呼び続けました。
でも、どこからともなく走ってくるのでよかった。

狩猟犬の本能か茂みに分け入るのが大好き。
雨上がりの朝だったのでもう全身びっしょりでした。

いつも自転車で走らせているけど、足りなかったね。
もっともっと走りたい様子でした。

マシューは絶対茂みには入らないし、遠くにも行かないので、
ダボスにいる間にマシューが名前を呼ばれることはなかったかも。
ま、ほったらかしでした。


それで、今後の課題。
マシューは吠えないこと。
バーニーはトイレは問題なかったけれど、
遠くに勝手に行かないこと。

そして私たちは、もう少しリラックスしてワン連れを楽しむこと。
もう心配し過ぎ。


そんなこんなで無事に家族旅行を楽しみました。
e0197434_1115147.jpg

[PR]
by brighten-s | 2014-07-24 12:01 | | Comments(6)

ハイジの世界へ

e0197434_10462093.jpg

連休前日、雲行きが怪しい中、
マシューとバーニーは初めての旅行に出発しました。
ガソリン満タンで、さあ行くよ001.gif


今回のテーマは「チャレンジ その先へ」
どっかで聞いたような。


マシューは車に慣れること。
知らない場所、知らない人も平気になること。
バーニーは初めてのところで、
ちゃんとトイレをすること。
二人を思い切り走らせること。
私たちは二頭連れの旅行を体験すること。


以前からの懸案事項は考えていても進まないので、
とにかく行こう!016.gif


e0197434_10462188.jpg

やって来たのは、
やっぱり峰の原高原のペンションIDAさん


e0197434_1046218.jpg

ダボスの丘で遊ぶマシューはハイジみたい043.gif



e0197434_10585147.jpg

イヌだし、男の子なんだけど。
そういえば、
アニメのハイジは紺のお洋服だったかも。


e0197434_1046223.jpg

あら?バーニーさんはリードつき?


e0197434_10462278.jpg

楽しいよ!早くおいでよ!


e0197434_10462398.jpg

実は来てそうそうバーニーは霧の彼方に消え、
早くもお縄になりました。

e0197434_10462317.jpg

危ねえ危ねえ(; ̄ェ ̄)



e0197434_10462488.jpg

霧も晴れたことだし、
帰って来たらごほうびあげればいいんじゃない⁈


e0197434_10462571.jpg

ということで解き放たれたバーニー。


e0197434_1046264.jpg

よーし!


e0197434_10462692.jpg

キャッホー!


e0197434_10462775.jpg

たのし〜!


e0197434_1046276.jpg

見上げると青空に飛行機雲。


e0197434_10462826.jpg

アンディも来てくれたのね。
ありがとう。
いつも一緒だよ045.gif


e0197434_10462922.jpg



マシューのロングドライブ、クリア。
初めは過呼吸で緊張アンド警戒モードでしたが、
高速に入るとリラックス。
意外に遠出向き?


思い切り走る、クリア。
ボールがないと走らないんじゃない?と思ったけど、
なんのなんの、よく走りました。
走るってたのし〜って感じ。



今日だけでずいぶん成長したよね。


続きはまたあとで…
[PR]
by brighten-s | 2014-07-21 10:46 | | Comments(8)

朝だよー

e0197434_1523210.jpg

起きろー!

結構寝ぼすけのマシュー。
早く行かないと、
小学生の登校時間になっちゃうよ。

なぜか子どもが苦手。
子どもの声が聞こえたとたん、
行かない!と踏ん張る。
だいじょぶよ〜と言っても全く信用せず。
あわてて反対方向に引っ張る引っ張る。

どして?

それが集団で移動する時間帯は恐怖です。


e0197434_1523386.jpg

今日はマシューとヤブカンゾウ。

e0197434_1523458.jpg

近いって。


e0197434_1523553.jpg

あれ、田んぼの水がもうないよ。


e0197434_1523673.jpg

入れ入れって言われないからホッとした?


e0197434_1523699.jpg

いつもの見沼田んぼです。



e0197434_1916433.jpg

午後は恒例のH東高の応援。
三回戦突破(^-^)/
おめでとー!


そして夕方の散歩で久しぶりにゆうちゃん発見。
e0197434_19164491.jpg



ゆうちゃ〜ん!


e0197434_19164526.jpg

うれし過ぎてブレブレ(^。^)
[PR]
by brighten-s | 2014-07-16 14:50 | 自然 | Comments(4)

台風接近

e0197434_22523096.jpg

湯上りたまご肌。


e0197434_22523068.jpg

ウィーッす。



梅雨どきは散歩に行くたびに泥だらけ。
お風呂の回数も増えます。
でも、バーニーは毛が細くて少ないので、
タオルドライでほぼOK。
色白で、うらやましい限りです(・_・;





台風一過 夕方の空
e0197434_1982380.jpg

[PR]
by brighten-s | 2014-07-10 22:41 | | Comments(2)

初物

e0197434_14243233.jpg

トウモロコシ。
お父さんからおすそ分け。
マシュー、生まれて初めての味。


e0197434_14243294.jpg

奥歯じゃなくて前歯でかじるんだよ。


e0197434_14243388.jpg

ぼくも。


e0197434_14243496.jpg

ずるい。


e0197434_14243427.jpg

えい、こっちからかじっちゃうぞ!
[PR]
by brighten-s | 2014-07-06 14:18 | | Comments(4)

ヤブカンゾウ

e0197434_203511.jpg

さ、夕立もなさそうだし、
散歩行くよ!


e0197434_203598.jpg

見沼インター入り口。
歩行者、自転車、原付きダメだって。


e0197434_203633.jpg

この人はどうかな…

e0197434_203790.jpg

芝川の上には竜。


見沼田んぼには竜神伝説がたくさんあるそうです。
川の氾濫がよくあり、
作物が水に浸かってしまったらしい。
きっと川の竜が暴れていると考えたのではと思ったけど、
この前言い伝えが書いてある本にこんな話がありました。

大雨の夜、お百姓さんが川の様子を見に行くと、
大きな竜が川の水を飲んでいたそうな。

なんだかジーンとしてしまいました。
竜、いいやつじゃん。


e0197434_2031141.jpg

さいたま市のキャラクター「ヌゥ」



e0197434_203813.jpg

春には桜の並木道だった代用水西縁。
今はオレンジ色に染まっていました。


e0197434_203832.jpg

百合に似たヤブカンゾウ。
見沼田んぼではヤブカンゾウの保全に努めています。






見沼田んぼ便りでした。
[PR]
by brighten-s | 2014-07-02 19:30 | 自然 | Comments(10)