<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冬本番

e0197434_1363332.jpg

大宮第二公園に出かけました。
氷川神社を囲む大宮公園とはまた違う景色です。



e0197434_136357.jpg

もうすぐ今年も終わり。
この一年は変化の年でした。
特に、人との関わりがこれまでよりグンと増えました。
楽しかったり、しんどかったり。
不安になったり、ホッとしたり。

e0197434_1363727.jpg

少し人間関係の免疫力が上がったと思う。
そして、思ったこと。
人のつながりっていいものだな。
人って支え合って生きてる。
人はみんなとっても個性的、とても魅力的。
すれ違いやナーバスになる瞬間も、
人が乗り越える力をくれる。


e0197434_1363833.jpg

さ、来年はどんな年になるかな。






オマケ
e0197434_1363984.jpg

ドッグカフェでチョー警戒。
早々に退散しました(。-_-。)
[PR]
by brighten-s | 2013-12-29 13:05 | Comments(2)

Merry Christmas♥︎

e0197434_19211110.jpg



May the infinite love of Jesus
fill your life with hope
and your season with joy.





e0197434_1921121.jpg

さいたま新都心のイルミネーション。

e0197434_19211395.jpg

けやき広場ではクリスマスマーケットを開催中。

e0197434_19211471.jpg

クリスマスグッズやワインが楽しめます。










e0197434_19211455.jpg


Have a wonderful Christmas!
[PR]
by brighten-s | 2013-12-21 19:20 | | Comments(7)

お友達募集します!

e0197434_811570.jpg



A sheepdog waits patiently
while her flock is out to
graze in a grassy Italian pasture.



11日のワンコカレンダー。
あ、マシューのお父さん⁈ と思った。
こんなお父さんだったらいいな。
残念ながら女の子みたいだけど…

e0197434_811656.jpg

最近のマシュー、とってもいい子。
でも実はまだまだ厳戒態勢を敷いています。

窓の外にだれか見える。
外で話し声が聞こえる。
ピンポンが鳴る。
部屋にだれか来る。
どれも警戒警報が出ます。


e0197434_811715.jpg

お散歩大好きなんだけど、
外では常に厳戒態勢。
知らない人、知らない犬、知らない道…
ばっかりなんだけど、全部チョー警戒。
背中を丸くして、耳をピクピクさせます。


e0197434_811967.jpg

特に警戒マックスモードは子供たち。
甲高い声や機敏な動きには、もうパニック。
大体かなり前から危険を察知し、
固まるか、ものすごい勢いで引き返します。
このときばかりは急に車道に出たりするので、
こちらも緊張します。


でも基本的に飛び出しなんてしません。
家の前の道は交通量が多いのですが、
かなり手前で急ブレーキで一時停止。
真剣な表情で安全を確認します。
よっぽど信用されてない、ワタシ…


e0197434_812165.jpg

そろそろ周りに慣れるかと思ったけど、
一向に落ち着く気配なし。
ジャーキー効果もゼロ。
外ではテンパってるので見向きもしないし、
口に入れても出しちゃう。
だれもいないところだといいんだけど。





e0197434_81222.jpg

最近読み始めた本。


マシューは人間との信頼関係がうまく築けていないようです。
だから、私たちと一緒にいても、
自己防衛本能がむき出しになる。
自分のことは自分で守るしかないと思っているのです。

野良×野良の家系で、野性味が強いこともあるでしょう。
非常に敏感な性格かもしれません。
でも、著者は、あらゆるものに対して
極度に緊張しながら生きていくのは辛いことだと言っています。
あまり刺激しない環境に置こうという考えは、
最終的にマシューの幸せにはつながらないかもしれません。

e0197434_812524.jpg


直していくには、飼い主が強いリーダーになること。
この人といれば安心だと思わせること。
社会化の訓練を継続して行うこと。


難しい(。-_-。)



不安なんだからかわいそう、という同情は
かえって不安を増長させてしまう。


人間とともに良い子に暮らすことは、
「存在している」ことにすぎない。
「生きている」ということは、
犬の価値観から見て、犬らしい感覚を使わせてもらい、
それなりにやりがいのある生活をしていること。



e0197434_812410.jpg

やりがいありますか?






マシューの好きなタイプ。
ぜーんぜんマシューに興味ない人&ワンコ。
そういう人&ワンコは、
ゆっくり観察させてくれるからです。
十分スンスンタイムを取った後に、
怖くないかも(^-^) と安心するのでしょう。
間違っても「かわいい♪」などと言ってはいけません。



そういうわけで、


マシューに興味ない人&ワンコ募集します。


っていう募集自体興味ないですかね(; ̄ェ ̄)
[PR]
by brighten-s | 2013-12-14 08:01 | | Comments(13)

十日市(とおかまち)

12月10日は大宮氷川神社の十日市。
小さいころに行って以来のマシューパパと初体験の私、
ぶらぶらと出かけて見ました。

e0197434_0293021.jpg

大宮駅から神社めがけて人波が続き、
参道は夜店が並びます。

e0197434_0292832.jpg

ケバブのお店やナンのお店、
小籠包、トッポッキ、タイ料理まである中、
昔ながらのお店もありました。
これはお豆のお店。
おばあちゃん、いつからやってるの?


e0197434_029311.jpg

鯉のお店。
生きたまま、注文が入るとぶつ切りに。
どうやって食べるの⁉︎


e0197434_0293345.jpg

七味唐辛子のお店。
激辛を何袋も買っている人がいました。
マシュー家は辛さより風味重視のため、中辛を購入。

e0197434_0293430.jpg

そして、百目柿です。
昔はもっと大きかったと、マシューパパのコメント。


e0197434_0293559.jpg

鳥居の中は、いよいよクライマックス熊手のお店。
お買い上げのお客様には手締めがあります。
「繁盛繁盛繁盛!」とかけ声が入っていました。


e0197434_0293798.jpg

奥までぎっしり続いています。


昔は見世物小屋あり、大道芸人ありの、
にぎやかなお祭りのようでした。
今はお決まりの屋台ばかりが並んでいる感じも否めませんが、
やっぱり年末の行事として、
この町に根付いていると実感しました。
[PR]
by brighten-s | 2013-12-11 00:29 | | Comments(4)

夕方の散歩

e0197434_7454797.jpg

とても暖かかった昨日の午後、
岩槻街道を越えて見沼代用水西縁を歩きました。

いつものコースより桜の木が太い。
道もそのまま。
こちらも春が楽しみです。

e0197434_7454939.jpg

通り道にもなっていないので、
マシューもひとりで散策。
気ままに匂いを楽しんだね。


e0197434_745503.jpg

うれしかった?


このあたりももっと探検しようね001.gif
[PR]
by brighten-s | 2013-12-06 07:45 | 自然 | Comments(6)

芝川の朝 2

e0197434_21112249.jpg

あ、黄いろの木だ。


e0197434_21112470.jpg

イチョウが並んでるだけで、
なんかドラマが始まりそうな感じだね。

e0197434_2111255.jpg

ねえ、聞いてる?



e0197434_21112680.jpg

川沿いの散歩道、発見。
どこ行くんだろう。
帰れなくなったら困るから、また今度ね。


e0197434_21112894.jpg

あそこにも木が並んでるよ。
[PR]
by brighten-s | 2013-12-04 21:11 | 自然 | Comments(2)

芝川の朝

e0197434_17315172.jpg

朝の芝川散歩です。


e0197434_17322736.jpg

まぶしいね。


冬晴れの気持ち良い朝、
畑仕事をする人あり、お散歩する人あり、サイクリングする人あり。
それぞれの芝川を楽しんでいました。


e0197434_17332774.jpg

マシュー、見てごらん。


e0197434_17334645.jpg

もみじの子供たち。
一人前に紅葉してるよ。かわいいね058.gif
[PR]
by brighten-s | 2013-12-01 17:35 | 自然 | Comments(0)