<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ツール・ド・フランスinさいたま

あまり盛り上がりを見せていなかった大会も、
近づくに連れてメディアによるPRも始まり、
グッズが好評とか、マルシェがあるとか、
少しずつ全貌を明らかにしてきました。

台風直撃のニュースに中止もささやかれていましたが...
朝には雨も上がり、午後には晴れ間も見えるとの予報で、
前日のHPでは開催を宣言。

よっしゃ〜!と思ったもののお昼になっても雨は止まず、
午前中のいくつかの予定は中止になりました。

ところが...メインレースの3時前にはなんと太陽が058.gif
となれば家にいるわけにはいかない!


e0197434_17541210.jpg

そう思った人や雨にもかかわらず出かけた人で、
さいたま新都心はいっぱい。

e0197434_1754353.jpg

ハロウィーン仕様の方もチラホラ。

e0197434_17545258.jpg

メインレースの始まりです。

e0197434_1755551.jpg

沿道にはにわかカメラマンがぎっしり。
ところどころに観客席も設けられていますが、
周りの建物まで、人で埋め尽くされていました。

e0197434_17551434.jpg



e0197434_17552540.jpg




お祭りの後にはこんな美しい夕焼け。
芝川から新都心を望む風景です。
e0197434_17553483.jpg




ぜーんぶマシューパパからの借り物でした040.gif
[PR]
by brighten-s | 2013-10-27 18:04 | | Comments(0)

ホームコンサート

e0197434_7152970.jpg

ア〜ヴェ〜マリ〜ア〜♪



e0197434_7153174.jpg

サンタルチア〜サンタ〜ルチ〜ア〜♪


e0197434_7153281.jpg

二人の恋は〜終わったのね〜♪


e0197434_7153483.jpg

バ〜ラが咲いたバ〜ラが咲いた♪


e0197434_7153558.jpg

Where have all the flowers gone〜♪




Y家兄弟は音楽とともに育ちました。
長女Y姉はバイオリン、次女T姉は歌、三女H姉はピアノ、
そして末っ子マシューパパは元バンドのドラマー。

クラシックをこよなく愛する父と、
コーラスで長く美声を披露していた母の子供たち。

この日は母の入所しているホームで懐かしい曲を聴かせた後、
我が家で二次会となりました。


マシューはお客様が苦手ですが、
よ〜く聴いていました。


マシュー、兄弟っていいね♪( ´▽`)
[PR]
by brighten-s | 2013-10-25 07:15 | | Comments(8)

マシューのお池

e0197434_2331061.jpg

秋晴れの空に浮かぶのはNack5スタジアムの照明。
この通路から、
今日はマシューが大宮公園デビューです!


e0197434_2331244.jpg

きれいな芝生だ。
ちょうど芝の管理中。
立派に改装されても、観客との距離はやっぱり近い。
て言うか…外から見えてる⁈

e0197434_2331616.jpg

マシュー君、車の中から大興奮で過呼吸ぎみ。
その上知らない場所で知らない人だらけ。
おまけに良いお天気で、赤ちゃん連れのママさんや
保育園の園児たち、校外学習の生徒たちと、
そこここで歓声が…
引っ張ったり止まったり、
右に左に支離滅裂に動き回り、吠える。
ダイジョブか、マシュー008.gif


e0197434_2331994.jpg

落ち葉のじゅうたん初体験。
ガサガサにびっくりしてたけど、
慣れてきたら匂いに夢中。


e0197434_23311130.jpg

何かいいもの見つかりましたか?


e0197434_23311697.jpg

公園の木はどれも驚くほど大きいですが、
ひときわ高いスズカケの木。


e0197434_23311854.jpg

そしてボート池。
今はもう半分葦が茂りボート池ではありません。
水鳥たちのかっこうの遊び場でした。

e0197434_23312016.jpg

ここがマシューのお池だね045.gif


e0197434_23312318.jpg

歴史と民俗の博物館では
「狩野派と橋本雅邦」特別展が開催中。
マシューパパがお勉強に行きました。


e0197434_2331248.jpg

その間公園内をウロウロしていましたが、
どこも子どもたちがいっぱいで、
お池で待つことに。

でも、お池よりみんなが気になるマシューです。


ほら、水鳥さんがいるよ029.gif
カメさん親子も泳いでる。



e0197434_23312716.jpg

興味ないか。
何の音が気になりますか?

刺激がありすぎた一日。
目に入るもの、匂いも音も初めてばかりだったね。
やっぱりまだ無理かなと思ったけど、
最後にはお池でおやつ食べられたね。
すこーしずつ大きくなってるね。
もう1歳だからね。
頑張ろうね056.gif


e0197434_23312834.jpg

帰りの空はとっても広くて、きれいでした。






                                                                    
e0197434_18575272.jpgオマケ
[PR]
by brighten-s | 2013-10-17 23:30 | | Comments(8)

懐かしい景色

e0197434_17321476.jpg

アンディとよく散歩に来たお池の、
上の公園からの景色です。
もう紅葉が始まっています。
懐かしい。


e0197434_17321551.jpg

おみやげは長瀞のふくろやさんのお饅頭。
経木に包まれた大きな田舎饅頭です。
つぶあんの美味しいこと。


e0197434_17321752.jpg

そして、お池から20分ほどの、
嵐山町の国立女性会館の朝。
秩父の山々が見えます。

e0197434_17322160.jpg


e0197434_17321870.jpg

鳥の声が絶えず聞こえ、
木々の匂いにアンディとの散歩がよみがえりました。
[PR]
by brighten-s | 2013-10-14 17:11 | Comments(0)

アンディの空

台風の影響で気温が高く風が強かった一日。
夕方にはいつもと違う空が見えました。


e0197434_2342546.jpg

一年前の今日、アンディは空に帰りました。
ちょうど日付けの変わるころ、
高速を飛ばして病院に向かう車の中で。


最後まで生きようとしていたアンディ。
車に乗ったら外をキョロキョロ見て。
でも苦しそうだった。
あの日のことは忘れない。


e0197434_2342684.jpg

7月7日のお誕生日には虹を見せてくれたね。
今日は絵画のような空を見せてくれて、
ありがとう。

ベランダから見たら、空が近く見えたよ。
アンディ、空から見ててね。


e0197434_2342899.jpg








アンディのベッドはマシューが使っています。
貸してあげてね。
e0197434_2342937.jpg

[PR]
by brighten-s | 2013-10-09 23:20 | | Comments(12)

寄せ植え

e0197434_16174655.jpg

久しぶりの黒田園芸。
初めてのときは初夏で、どこを見ても素敵な庭の風景でした。
お花の少なくなるこの季節はどうかしら、
と思って行ってみました。

e0197434_16174725.jpg

初夏のような華やかさはないものの、
工夫を凝らした寄せ植えがありました。

e0197434_16174985.jpg

売り物の苗を見ていると、
もうお花も終わり、冬の支度かなという感じですが、
こうして寄せ植えにすると、
なかなか見栄えがします。

e0197434_16175176.jpg

かわいい緑のバリエーションや、

e0197434_16175222.jpg

サボテンのアレンジも。


さみしげなお花も、よくある緑も、
輝かせることができる。
何と組み合わせると引き立つか、
どう寄せ植えるとセンス良く見えるか。
それは植物だけじゃなく、人間にも言えるかも。
個性を読み取って生かす、
そんなことにも通じるのではと思いました。


e0197434_16175386.jpg

チョウチョがお食事ちゅう(^-^)


e0197434_1617558.jpg

1歳半のバーニーマウンテンドッグ、
ハンナちゃんに会いました。
散歩の途中でひと休みしてたところ。

e0197434_1617564.jpg

よろしくお願いしまーす♪( ´▽`)
[PR]
by brighten-s | 2013-10-04 15:55 | 自然 | Comments(0)