<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

稲刈り

e0197434_750597.jpg

これは台風が関東を直撃した日の少し前の田んぼ。
暑さがひと段落したので久しぶりに行ってみると、
もう稲刈りをしているところがありました。


e0197434_751162.jpg

こんなに早いの?と思いましたが、
お隣はまだのよう。


e0197434_751226.jpg

でも、もう稲穂が垂れて、
美味しいお米ができましたよと言っているみたい。

稲刈りをしていた人に話を聞いたら、
今年は収量は少ないとのこと。
「でも、やっぱりコシヒカリは美味しいねえ」
と嬉しそうに言ってました。

今は家族と親戚の分しか作ってないようで、
このあたりの田んぼはみんなそうだということです。
近くの田んぼで穫れたお米が買えるといいのに。


e0197434_751499.jpg

これは昨日の田んぼ。
もう稲刈りは終了です。

e0197434_751586.jpg

コスモスが咲いていて。


e0197434_751674.jpg

秋の空でした。
[PR]
by brighten-s | 2013-09-29 07:30 | 自然 | Comments(6)

後輩たち

e0197434_19283884.jpg

お誕生日のマシューです。
ずいぶん大人の顔になりました。
こうして外の景色をいつも眺めています。
青から薄いグレーがかった色に変わった目は遠くの様子も見逃しません。
耳のアンテナは全方向をカバーし、小さな音ももれなくキャッチ。
ピクピクと細かく動く鼻は新しい匂いをすぐにかぎつけます。
特に初めて着る洋服はマシューチェックが入りますよ。

この1年でどれだけたくさんの経験を積んだことでしょう。
わが家に来たばかりの頃に比べれば格段の落ち着きです。
でもね、まだ修行中の身。
家の中では安心できても、外に出れば警戒モード全開。
刺激が強すぎて、パニックになることも多々あり。
あせらず、マシューのペースで大きくなろうね045.gif




e0197434_19233461.jpg

黒ラブのパピー、サム君。5カ月。
2代目ですって。その前は秋田犬を飼っていたそう。
これから楽しみだね。よろしくね。

ゴールデンのゆうちゃんに、保護犬のハッピー君。
マシューの後輩が続々出現しています。
さあ、先輩として良いお手本が見せられるかな、マシュー君043.gif
[PR]
by brighten-s | 2013-09-25 19:22 | | Comments(6)

1歳になりました♪

e0197434_22353360.jpg

マシューの本当のお誕生日はわかりません。
わかっているのは、
9月27日にセンターに保護という記録だけです。
兄弟みんな一緒に保護されて、
3匹だけが生き残りました。
生後1週間くらいではなかったかということで、
マシュー、めでたく今日1歳のお誕生日です024.gif


e0197434_22353536.jpg

うちに来たのが12月17日で、もう9ヶ月。


e0197434_22353640.jpg

まだ6キロで、小さかったね。


ねえ、いい話だから聞いてよ。


e0197434_22353893.jpg

すぐにチビって、ビビりだったね。
お布団の中に入って来て、可愛かった。
日なたぼっこが大好きで…


e0197434_22353984.jpg

聞いてないみたいなので
やめときますか(; ̄ェ ̄)


e0197434_22354031.jpg

はい、1枚どうぞ001.gif



夕方のお散歩ではだれもいない公園発見!
e0197434_2235429.jpg

e0197434_22354485.jpg

e0197434_22354535.jpg

嬉しすぎてブレブレ008.gif


e0197434_22354782.jpg

顔までブレとる。

e0197434_22355378.jpg




でも楽しかったね016.gif
これからもこうやって一緒に暮らして行こう。
ずっとね。ずっとだよ。




e0197434_22354867.jpg

プレゼントは、ネックレスとお揃いのビーズカラー。
これはフラットのガン研究基金になります。


マシューが1歳になるということは、
アンディとお別れしてもうすぐ1年ということ。
だから、アンディのことも覚えたいのです。

e0197434_22355475.jpg

タグはアンディのときに買ったもの。
マシューが使ってね。



e0197434_22355526.jpg

[PR]
by brighten-s | 2013-09-20 22:35 | | Comments(12)

夕暮れ

e0197434_1248858.jpg

昨日の夕方、散歩の途中で空を見上げたらスジ状の雲があって、
「秋の空だなあ」と思っていたら、
見る見る赤く染まりました。


e0197434_12481078.jpg

この後すぐに雲はグレーになり、
家に着いたらもう真っ暗でした。
昔の人は秋の日は釣瓶落としって言ったけど、ほんと。


台風一過。季節も変わりますね。
被害にあわれた地域の一日も早い復興を祈ります。



e0197434_12481225.jpg

マシュー家は台風関東直撃の中、
マシュー抜きで結婚式に列席しておりました。
でも都内は午後には雨も上がり、
みんな笑顔のステキなお式になりました。

とても美しかったMちゃん、
末長くお幸せに♪( ´▽`)




もうひとつ、マシューお留守番の件。
フラガール以来注目している
李相日監督の最新作「許されざる者」


いつも感じるのは作品に引き込む力です。
監督のメッセージから観客をそらさない。
それは説明をできる限り省いた脚本と、
それを伝える映像から生み出されます。


朝日新聞の佐藤浩市との対談で、
役者の演技でなく、
そのたたずまいで作品を見せたいと語っていました。
今回監督の意思が通じたのは柳楽優弥だと思う。
まさしく彼はアイヌと倭人の混血でした。

タイミングよくBSで、
オリジナルの「Unforgiven」をやっていました。
見比べると、
細部まで綻びのない李監督の才能に誰もが気づくはずです。




e0197434_12481324.jpg

マシュー。



e0197434_12481412.jpg

お留守番ありがとね。
[PR]
by brighten-s | 2013-09-18 12:47 | | Comments(2)

ご近所さん

散歩のときにいつも通るご近所さんが、
夕方おうちの前で何やら収穫中。
挨拶すると、「持ってく?」と声をかけてくれました。
通りすがりに見ているので、てっきり紫蘇の葉と思い、
「天ぷらにしてもいいよ」と言われて
「ありがとうございます」と受け取ったら…

e0197434_1319417.jpg

……(・_・; どうするこれ。
葉じゃないんだ。


ともあれ、以前はよくあったやりとり。
「持ってぐかい?」と言って差し出される白菜や大根。
バッグはあるけど、ここに入れたらミソも○ソも一緒だし。
でっかいアンディ連れて、
大根抱えて家まで帰ったこともありました。
懐かしいなあ(u_u)


昨日のお散歩では…
e0197434_1319652.jpg

あ、マシューいいものみっけ!

e0197434_131973.jpg

ほら、こっち!

e0197434_1319926.jpg

足元にあるよ。

e0197434_13191015.jpg

ね、ドングリだよ。

e0197434_13191256.jpg

ドングリの木なんだ。初めて見たね(^。^)



e0197434_13191333.jpg

この一部始終を見ていたワンコ。
16歳のももちゃん。
私がおばあちゃんと話し込んだので、
やれやれとひと休み。
マシューもこのぐらいどっしり構えてくれると落ち着けます。
後ろ足が弱っているけど、目も鼻も元気ということ。
これから涼しくなるから、よかったね。
長生きしてください。
[PR]
by brighten-s | 2013-09-14 13:11 | | Comments(6)

秋の気配

e0197434_17322638.jpg

オーシンツクツク オーシンツクツク


e0197434_17322882.jpg

秋晴れの朝、網戸にツクツクボウシ。
あんまり大きな声で、マシューもビックリ。

もっと上だよ、マシュー。




ひどい暑さの次は雨続きで、
大雨や竜巻の被害も出ましたが、
やっと爽やかな秋の空が見られました。



マシューも気持ちよくお昼寝です。

e0197434_17323057.jpg

( ̄▽ ̄)ダル君じゃん。


e0197434_17323152.jpg

あ、そこにいたのね。
[PR]
by brighten-s | 2013-09-10 17:15 | Comments(4)

マーマレードジャム

e0197434_8101460.jpg

お友達からこんな写真が届いたのは梅が咲いたころ。
毎年マーマレードジャムを作ると言って、
夏みかんの仕込みの様子を送ってくれました。


e0197434_8101520.jpg

水曜日に久しぶりに会い、
お手製のマーマレードジャムのお裾分けをいただきました。

夏みかんの味がしっかりして、
種から取るというペクチンがトロ味を加え、
パンによく合うとても美味しいジャムでした。


ありがとう、エイコさん♪




その日、一緒に向かったのはプーシキン美術館展。
e0197434_8101691.jpg




ロシアに渡ったフランス絵画。
たくさんの名画がありました。
それは収集家の目が確かだったということ。
あまり外に出ていないせいなのか、
ひび割れも少なく、最近描かれたような鮮やかな絵でした。


e0197434_8102089.jpg


一番印象に残ったのは、
ルソーの「詩人に霊感を与えるミューズ」
モデルは詩人アポリネールと画家マリー・ローランサン。
本人たちはお気に召さなかったようですが。


この二人はまるで義父と義母(笑)
草花をこよなく愛する母と、
数学の教師で最後まで
ペンとノートから離れることがなかった父。
母のほうが少し大きくて自由な感じなのも似てる。


まあ、私の絵画鑑賞はこんなレベルです…



もう一ついただいたのがこのCD。
実は大学の同級生が最近CDデビュー(゚o゚;;
びっくりです。
ずっと歌うことを続けていたとか。

e0197434_8101831.jpg

早速聞いてみると一気に学生時代に戻りました。
もうあまり歌声は覚えていなかったけど、
気持ちよい伸びやかな声がよみがえり、
あの頃のことがいろいろ思い出されました。


CDを聞き、昔を懐かしみながら、
久しぶりのお菓子作り。
レアチーズケーキです。
e0197434_8101928.jpg




みんな頑張ってるなと思って、
勇気をもらいました。
自分らしく生きよう。
[PR]
by brighten-s | 2013-09-07 08:09 | | Comments(4)

黒雲

e0197434_18495983.jpg

今日午後2時のマシュー家地方の空。
見る見る黒雲がおおい、雷雨になりました。
でも夕立のように30分くらいで収まったのですが、
埼玉県東部では竜巻と雷の被害があったようですね。
停電が早く復旧しますように。



e0197434_1850181.jpg

アップしようと思っていたのは、
このプリフラのアレンジメントです。

知り合いのお嬢さんがジューンブライドになり、
遅ればせながらお友達に作ってもらいました。
リボンと合わせた壁飾り。
ステキなアレンジです。
お幸せに( ´ ▽ ` )ノ


e0197434_1850248.jpg

もう一つ、ご紹介。
9月ですが来年のカレンダーです。
ん、なんだ、あの黒いものは???


e0197434_1850497.jpg

フラットのパピーてんこ盛り( ^ω^ )
かわいいを通り越して目の毒です(笑)

これもフラットのガン研究の寄付になります。
[PR]
by brighten-s | 2013-09-02 18:23 | Comments(4)