<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ベッド時々マット

朝の散歩から帰って
シャワーのあとにすること。
それは…

e0197434_033889.jpg

ジャンプ!


e0197434_0331051.jpg

そしてジャンプ!



いつからか、シャワーのあとは
ソファに飛び乗ってはジャンプの繰り返し。
クレイジーランの変形バージョンのようです。
おもちゃやクッション相手にひとりで盛り上がり、
なかなか止まりません。
だんだんマットが離れていくので、
どんどんジャンプが大きくなります。

外ではいろいろなことに気がそれて、
遊ぶことに集中しませんが、
部屋の中ではよく遊びます。


今日もお友達申請拒否っちゃったね。
仲良しさんができるといいね。


e0197434_0331145.jpg

ジャンプのマットは、夜はベッドになります。

おやすみ(-_-)zzz
[PR]
by brighten-s | 2013-08-30 00:16 | | Comments(2)

定位置

e0197434_15483726.jpg

カゴの鳥ならぬカゴの犬⁈

e0197434_15483889.jpg

マシューの定位置はテーブルの下。
ここから運動公園のサッカーをよーく見てます。

e0197434_15484278.jpg

今日のチームは今ひとつ元気がないな。

そんなこと考えてる?


e0197434_1548446.jpg

最近、少し大きなテーブルに変えました。
題して最高顧問会議場(笑)


e0197434_15484512.jpg

⁇⁇


もしかして閉じ込められてる?


なんか見にくいよ??って顔してる( ̄▽ ̄)
[PR]
by brighten-s | 2013-08-25 15:34 | | Comments(6)

うんめー

e0197434_9455195.jpg

マシューはこの夏シャワーの味を覚えました。

散歩から帰るとドアが開くのももどかしく、
お風呂場に駆け込みます。
そして「早く出して出して‼」と矢のような催促。
シャーッと出すとこのお顔。
風呂上りの一杯にも匹敵するマシューの楽しみです。


e0197434_9455291.jpg

水遊びはこのレベルだね。


e0197434_9455565.jpg

さあ、きょうのわんこが始まるよ〜

e0197434_9455691.jpg

あれ、このワンちゃんも用水には入らないんだって。
ほら、見てごらん。

e0197434_9455775.jpg

ほー、ワンコより洗顔に興味が。
マシューも意外と今どき男子ね(´・_・`)
[PR]
by brighten-s | 2013-08-20 09:31 | | Comments(4)

小玉すいか

e0197434_1102971.jpg

元中学校教師のご夫妻が、
ご自分の畑で作られた小玉すいかを持って訪ねてくださった。

お友達と一緒に群馬で畑を借り、
野菜作りに精を出しているという。
そのお友達が、近く新鮮野菜のカフェをオープンするとか。

ご近所の元先生ご夫妻も畑が趣味で、
以前こだわりの土から取れたおいしいジャガイモをいただいた。

引っ越してから、なかなかおいしい野菜に出会わない。
これって意外とストレス。
直売所の野菜さえどこか元気がなく、
スーパーで見かける立派な野菜はセレブ価格。
今までは姿かたちはどうあれ、
季節の野菜は新鮮なものがいつでもそばにあった。
「食べ切れないから食べて!」
という嬉しいお願いもしょっちゅう。
玄関開けたらネギの山⁉なんてことも。
じいちゃんばあちゃんは、
当たり前のようにごく自然に畑をしているのだ。
特に「こだわり」もなく…たぶん。
町中ではこだわる人が畑をするのかもしれない。


e0197434_1103047.jpg

e0197434_1103211.jpg

タコに続き苦戦のマシュー。

e0197434_1103372.jpg

パクッ!

e0197434_1103563.jpg

シャリッ!

うま‼


でしょ?
コングと同じくらい赤くて甘いすいかでした。
先生、ありがとうございました016.gif
ブルーベリーのジャムもいただきます。
[PR]
by brighten-s | 2013-08-16 11:00 | 自然 | Comments(8)

都会の緑

e0197434_11134074.jpg

田舎の緑もいいけれど、都会の緑もまたステキ。
三菱一号館美術館。
奥のレンガの建物。



e0197434_11134411.jpg

この一画は緑がいっぱい。
中庭ではみな思い思いに緑を楽しんでいた。
こういう景色、ちょっと東南アジア⁈

e0197434_11134755.jpg

e0197434_11134863.jpg

美術館の中から見るとこんな感じ。
ビルの谷間の緑も魅力的。


今回は浮世絵展。
パリ博では浮世絵が大人気で、
ジャポニズムの一大ブームが巻き起こったと言う。
ゴッホは浮世絵を模写し、
モネのジヴェルニーの食卓には
浮世絵が飾られていた。
海を渡って響き合っていたのだ。


e0197434_11135061.jpg

歌川広重の版画の斬新な構図と色合いに魅せられ、
今、江戸時代の日本絵画に興味がある。
やっと自分の国に戻ってきた。
これは珍しい広重の短冊に描かれた錦絵。



e0197434_11135233.jpg

美術館を出ると午後の風が吹いていて、
ペニンシュラの前のテラス席でお茶をしていると、
新郎新婦がみなの祝福を受けていた。
香港の街中のようだ。


e0197434_11135449.jpg

ランチに入ったベトナム料理店で、
ベトナムコーヒーを初体験。
練乳入りの濃いコーヒーがおいしかった。

実にアジアンな休日053.gif
[PR]
by brighten-s | 2013-08-13 11:13 | | Comments(0)

世界ネコ歩き

e0197434_010127.jpg

お!

e0197434_010313.jpg

おー‼

e0197434_010474.jpg

ネコだ。

e0197434_010618.jpg

かわいい(*^^*)

e0197434_010775.jpg



e0197434_010931.jpg

でかっ。

e0197434_0101020.jpg

匂いはしないよ…

e0197434_0101141.jpg

どこにいるの?

e0197434_0101253.jpg

ここニャー♪(´ε` )




マシューはテレビを見る子です。
ただ、動物に限ります。
ネコの鳴き声はありませんでしたが、
今日はかぶりつきでずっと見てました。

近くで見ると目悪くなるよ。
[PR]
by brighten-s | 2013-08-10 23:57 | Comments(6)

蒸し蒸し

今日はひどい蒸し暑さ002.gif
朝から雲が多く、
お日さまが隠れているにもかかわらず、
じっとり絡みつく暑さ。
雨降るんなら降れー‼と叫びたい気分。


e0197434_19431225.jpg

ゆうちゃん。
昨日はパパとお散歩だったね。
脚側歩行バッチリだったよ。

e0197434_19431411.jpg

ママには甘えてたけど、
コマンドは効いています。

ゆうちゃんも暑いので、パパがバリカンで毛を短く刈っています。
最初はお尻だけのはずが勢いづいて全身を…
シッポはライオン仕様です。
本人、一向に気にしてないみたい001.gif

もう20キロ超えだって。
負けたね、マシュー。


肉食系女子に腰が引けてるマシューでした。


e0197434_1943159.jpg

田んぼの見回り。
ちか〜い。

お!穂先が垂れてる。

e0197434_19431730.jpg

お米ができてきましたね。
こうして近くで見られるなんて、うれしいね。


うっとおしい梅雨も暑い夏も、
みんなおいしいお米のためですね。
そう思って乗り切りましょう。
お米の国の人ですから。



あ、そうそう。
駐車場に置いた水浴び用のプール。
マシューの厳正な審査をクリアできず撤収となりました。
この暑いのに025.gif何がご不満?
[PR]
by brighten-s | 2013-08-06 19:15 | | Comments(2)

サルスベリ

引っ越してから2ヶ月だけれど、
家にずいぶん慣れたと思う。
初めは、どこを見ても何をしても、
よそのおうちにお邪魔している感があった。
特に主人の実家として訪れていたので、
そのときの空気や景色がよみがえることが多かった。
でも、いろいろなものを整理しわが家流に住み替えていく中で、
自分の家という実感が少しずつ湧いている。


e0197434_7565722.jpg

そんなとき、最近見つけた家から一番行きやすい図書館はここ。
七里コミュニティセンターのなかにある。
義父のお墓を過ぎ、
通り沿いの園芸センターを入ったところだ。
まだ2回しか来てないが、
前に住んでいたところを思い出す。


e0197434_7565967.jpg

すぐそばに植え木畑があって、
サルスベリが所狭しと植えてあった。
暑い盛り、濃いピンクは元気をくれて、
夏の終わりの寂しさまで忘れさせてくれた。
お風呂場の窓からもよく見えた。

e0197434_757143.jpg

アンディとの散歩道には畑が多かった。
どの畑も、道路ぎわには花が植えられ、
季節ごとにいろんな花を楽しんだ。
土がよいせいか皆きれいに咲いていた。

新しい生活が動き出すと、思いのほか前のことは思い出さない。
ここは主人にとって生まれ育った土地だし、
私も高校時代を過ごした場所だ。
でも、図書館に来るとチャンネルが変わる。
とても懐かしい。やっぱりそれだけ馴染んでいたのだと思う。


e0197434_757248.jpg

e0197434_757448.jpg

畑脇のお花。ユリ科かな。小ぶりでかわいい。
きっとここに来るたび、寄居の地を思い出すだろう。

e0197434_757565.jpg

帰りに園芸センターでお花を買い、寄せ植えてみた。
ホームセンターのように管理されてないので、
一見買うものなんてないと思うけど、
そこから探すのがお宝感があって面白い。
そんなたくましさも向こうで身につけてきたかもしれない。
[PR]
by brighten-s | 2013-08-02 07:03 | 自然 | Comments(4)