<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ネリコちゃん

e0197434_12204526.jpg

玄関先に植えたシマトネリコ。
あ、うちでは島斗練子と言います。
初めて聞いたとき覚えにくい名前だなあと思ったけど、
人の名前にするとしっくりきました。
変か…001.gif

鉢から出して植えてみたら、
枝がバラバラバラバラしてまとまらず、
どうすんのこれ008.gifって感じでしたけど、
最近根がついたようで、若い芽が出てきました。

e0197434_1220463.jpg

バラバラしていた枝もしっかり目標が定まり、
まっすぐ上を目指して伸びてきました。
かなり背が高くなるらしいです。
その前兆あり。

しかし、庭のご指導を仰いだ直売所の園芸師さんが一言、
「この場所はありえない」005.gif

ということで、秋にお引っ越し決定です。



e0197434_12204754.jpg

ジメジメじっとりの毎日でお散歩も大変なので、
駐車場にらんちゅうさんからいいものを拝借しました。
お散歩帰りにザッブ〜ンてどう006.gif



e0197434_12205035.jpg

ま、初めからそううまくは行かないよね。


e0197434_1220499.jpg

でっかい水飲みじゃないよ(; ̄ェ ̄)
[PR]
by brighten-s | 2013-07-31 11:55 | 自然 | Comments(0)

埼スタ

e0197434_1334069.jpg

引っ越し前から楽しみにしていたゲームに行ってきました。


e0197434_1334298.jpg

デイゲームしか来たことがなかった埼スタ。
初めてのナイトゲームです。
近いってすばらしい( ´ ▽ ` )ノ


今回はアーセナル戦ということで、
みんなレッズファンでありながら、
アーセナルに黄色い歓声が飛んでいました。
なかなかアーセナルのユニフォームが多かったですよ。
GUNNERと書かれたスカーフを巻いたマスコットも登場。
恐竜?

e0197434_1334466.jpg

こんなに近くで見るのは、
レッズがJ2に落ちて大宮公園サッカー場であった
アルディージャ戦以来かな。
今、強いね、アルディージャ。
スタジアムも立派になって。


私はベンゲル監督のチームを一目見たかったのです。
さらっと2得点で勝っていきました。
みんなうまい‼
プロの試合で充分楽しませてくれました。


e0197434_1334452.jpg

ナビではうちから10キロだったのですが、
行きは駐車場探し、帰りは出口渋滞…
えらい大変でした。
自転車で来られたんじゃない(笑)



オマケ /マシュー専属カメラマン撮影
e0197434_10274347.jpg

[PR]
by brighten-s | 2013-07-27 12:44 | | Comments(0)

プレス珈琲

e0197434_1942197.jpg

5月にお邪魔した
グレースちゃんのおうちのコーヒーがおいしくて、
プレスコーヒーメーカーを買いました。

e0197434_1942220.jpg

ひいたコーヒーを入れ、お湯を注いで3分待ち、
上からグッとプレスします。

コーヒーの味がよく出て、
ワンランク上のおうちカフェになりました。





そんな今日のお散歩です。
梅雨空が消え、夕方は気持ちよい風が吹いていました。

e0197434_1942350.jpg

ノウゼンカズラがマシューの鼻先まで垂れて。
どう、いい匂いした?

e0197434_1942583.jpg

カバさんにも遭遇。
絶対近寄らないね(^◇^;)

e0197434_1942781.jpg

混みいった住宅街に突如現れた大邸宅。
どなたのおうちでしょうか。

e0197434_1942870.jpg

最後にまたあのつがいの鳥発見!
ほんとに放し飼い?


最近少しずつ守備範囲を拡げつつあるマシュー。
警戒モードも前より緩めになりました。
10ヶ月になったマシューです。


e0197434_1942971.jpg

[PR]
by brighten-s | 2013-07-25 18:41 | | Comments(2)

犬の気持ち

e0197434_016205.jpg

ケケケケケ…ケケケ

何の音?


e0197434_0162242.jpg

カエルの大合唱だ〜‼ すごい声だよ!


初めて聞きました。
こんなに盛大に鳴くんですね。
それで雲間から陽が差してきたら、
いっせいに鳴きやんだんです。
だれかリーダーいるの⁇


e0197434_0162457.jpg

いい感じのあぜ道発見。
これなら自然に入水しそう( ´ ▽ ` )ノ


e0197434_016254.jpg

2往復ぐらいしたけど、
落ちないように注意してる(-。-;


ところが途中
やたっ、スンスンに夢中でうっかり後ろ足入った(≧∇≦)
でも、すぐ飛び出た…

そんなにやなんかいヽ(´o`;

e0197434_0162740.jpg

あとマシューは最後まで抵抗してたけど、
布団捨てました(u_u)
だって、いつもすごい勢いで掘り掘りして、
あちこち綿が出てきちゃったんです。
でも、なければないでアンディのベッドでリラックス。

なんでもいいんかいヽ(´o`;



もうひとつ。
ホタル、だめでした(T_T)
もみの木も1本枯れてました(´Д` )

師匠、ほかのはだいじょぶなんかいヽ(´o`;
[PR]
by brighten-s | 2013-07-22 00:15 | | Comments(6)

つながり

e0197434_0144112.jpg

マシューの朝の日課。
窓があくと外をチェック。
今日の天気はどうかな?
畑の草取りは進んでるかな?
公園は整備されてるかな?
なあんてところでしょうか023.gif


e0197434_0144367.jpg

窓の横にある絵は義母の描いた油彩のひまわり。
ガラスに映り込むのでこんな角度ですが、
とってもいい絵です。
両親がこの部屋を使っていたときから、
ここにかかっています。
私がこの部屋を受け継ぐことになったとき、
主人にこの絵はそのままにしてほしいと言いました。


残念なことに、
義母が元気なころは私はまだあまり絵を知らなかったので、
絵の話を聞いたことはありません。
離れて住んでいましたし、
おしゃべりを楽しむこともそれほどありませんでした。
でも、荷物を整理しながら、
少しずつ会話をしているような気持ちです。


e0197434_0144414.jpg

新書版くらいの小さな美術書を見つけました。
コロー。
以前から森の情景に惹かれていました。
義母も好きだったのでしょうか。


e0197434_0144552.jpg

今日は義母の誕生日でした。
認知症が進み、ホームで暮らしています。
「すばらしい」と「とてもじゃない」
このニ語で気持ちを伝えます。
使い間違えないところがすごい。
昔の写真を持って行ってあげたら、
「すばらしい!」

喜んでくれてありがとう、お母さん053.gif
[PR]
by brighten-s | 2013-07-18 23:30 | Comments(0)

頑張れ〜!

e0197434_11385255.jpg

甲子園の季節です。
埼玉大会も始まりました。
私も恒例のH東高の野球応援に、県営球場に出かけましたよ。

前のおじさんのTシャツ。
「投げても打っても走ってもだめだけど、
情熱だけはあります。私を使ってください!」
的なメッセージ。
情熱だけじゃ勝てないね、やっぱり。


e0197434_11385599.jpg

県営球場は氷川神社の奥にあります。
大宮公園の端とも言うのか、
入り口の横にはかわいいメリーゴーランド。


e0197434_11385752.jpg

池には噴水も上がり、


e0197434_11385931.jpg

本殿近くには太鼓橋。


e0197434_1139249.jpg

これ、ずいぶん古そうですね。


e0197434_1139415.jpg

名物氷川だんごをおみやげに。


e0197434_1139681.jpg

負けちゃったけど楽しかった〜
屋根の下だったのにめっちゃ日焼けした一日でした。


頑張れ〜高校球児001.gif
[PR]
by brighten-s | 2013-07-16 11:38 | | Comments(0)

2枚目

e0197434_15485743.jpg

マシュー君、おやつの時間です。
そして、二枚目のお洋服が届きました( ´ ▽ ` )ノ
daisy hill plusさんからです。


e0197434_15485875.jpg

似合う?


チョーかわいいよ(*^^*)


e0197434_15485950.jpg

やっぱり。


e0197434_154907.jpg

じゃあね、こんなのは?


e0197434_1549233.jpg

ほれっ!


あ、そーゆーのはナシね(・_・;


e0197434_1549277.jpg

なんで。おもしろいほうがいいじゃん。


プリちゃん見てるよ。
[PR]
by brighten-s | 2013-07-14 15:25 | | Comments(6)

これなあに?

e0197434_1952821.jpg

パクッ!


e0197434_1952914.jpg

グハッ。


e0197434_19521149.jpg

ウワッチュ。


e0197434_19521465.jpg

お父さんから、タコのお刺身いただきましたん。



遊んでないで、食べれ(´・_・`)
[PR]
by brighten-s | 2013-07-11 19:46 | | Comments(4)

暑いっ!

「週末は暑くなります」
という天気予報を聞きながら、
あー草取りやっとくんだった…
と思った金曜日の夜でした。

予報どおり暑かった〜( ̄◇ ̄;)


e0197434_2243078.jpg

午前中にいきなり網戸にセミが訪れ


e0197434_2243254.jpg

田んぼの見回りに行くと


e0197434_2243335.jpg

用水路が干上がっていました。


e0197434_2243557.jpg

それでも土曜日はまだ風が吹いて、
稲も大きく波打っていました。


今日の日曜日は無風で、朝から危険な暑さ。
マシューも朝の散歩を楽しめませんでした。

夕方、夕立が来そうだったので急いで散歩に出ましたが、
途中で降り出し駆け足で帰宅。
そうしたら、
e0197434_2243676.jpg

虹が出ていました。
空に大きく、二重にかかった虹。
アンディだね( ´ ▽ ` )ノ

7月7日はアンディの誕生日。
絶対何かあると思ってたんです。
でもホタルはまだ光らないし…

やっぱり来てくれたね、アンディ。
お父さんとお母さんとマシューと、
みんなで見たよ。
ありがとう。
元気で楽しくやってますか。


e0197434_23484654.jpg

[PR]
by brighten-s | 2013-07-07 21:39 | | Comments(8)

お兄ちゃん

e0197434_12224279.jpg

前に見かけて、仲良しになりたいなと思っていたのですが、
念願かないました(^o^)/


ゆうちゃん。
GR 5ヶ月 ♀ 美人さんです。

レトリバーの柔らかい毛に触るのが久しぶりで、
もうかわいくって仕方ない。

ゆうちゃんは嬉しい気持ちさく裂で、
私の腕にピョンピョンはねてきます。
お母さんは一生懸命落ち着かせようと、
「ほらだめでしょ!お兄ちゃんに怒ってもらいなさい」
え?お兄ちゃん?だれ?マシュー?
そうだ、9ヶ月だからね、お兄ちゃんだ‼
と、「お兄ちゃん」を連発されました。


写真撮らせてくださいとお願いすると、
ちゃんとお座りできたゆうちゃん。
いい子だね( ^ω^ )
このときマシューはというと、
めいっぱいリードを引っ張り「帰ろー」
friend meの精神どした⁈(*_*)


ワンコにとって大きさは友達の基準なのか、
マシューは自分と同じくらいの大きさだと、
結構けん制することが多いです。

大丈夫、すぐゆうちゃんのが大きくなるよ。


e0197434_12224461.jpg

こちらは距離が縮まりました。
しっぽが大好き。

e0197434_12225095.jpg

昨日は一緒に寝てました。


e0197434_12225235.jpg

そして今のホタルの卵。
ミネラルウォーターの中で育成中。
やがて白い糸状のものが出てきて幼虫になるらしい。
よく聞くと「まあ、素人はそこまでだな」と言われたとか。
え〜〜そうなのヽ(´o`;
それでも光るようなので、何とか見てみたいものです。
7月7日はアンディの12回目の誕生日。
光らないかな(*^_^*)
[PR]
by brighten-s | 2013-07-05 11:47 | | Comments(6)