<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

洋服

e0197434_1183382.jpg

初めての洋服。着てみました。


汚れや、虫よけや、抜け毛対策としても、
マシューには着せたいと思っていました。
濡らして暑い日に着せるベストもあるみたい。


でも、うちはこれまで自然派でした。
どの子も洋服は持っていません。
アンディはレインコートだけは買ったのですが、
着せたとたんに玄関でかたまり、
散歩中もトイレなし。
「ね、だから犬には洋服はいらないの!」
ハイハイ、わかりました(; ̄ェ ̄)



へへ、買っちゃったもんね♪( ´▽`)



でも、ネットショッピング苦手の私。
「クールタンクトップ」のカテゴリーをいつのまにやら外れ、
このメッセージに惹かれてリブ編みTシャツになりました。


ちと暑いか…
涼しくなるころには小さくなりそう(u_u)



「お友達がたくさんできますように」
という温かいコメントつきで、即買いでした。






e0197434_1183481.jpg

引っ越して近くなったので初IKEAしました。


e0197434_1183539.jpg

おみやげのお友達。
まだ、この距離。
やっぱり着てないし…


e0197434_1183695.jpg

アンディのお尻。
何見てんの?(^_^)

ほんとは壁に取り付けるフックです。
[PR]
by brighten-s | 2013-06-29 10:34 | | Comments(4)

庭計画

のんびりペースのマシュー家ですが、
そろそろ妄想から現実に進みましょうということで、
庭木を見に出かけました。




e0197434_7471415.jpg

ホームセンターには植え木がなく、
お店の人に教えてもらった別のホームセンターを探していて、
行き当たったお店です…



草花しかないかなと思ったけれど、
奥にステキなお庭がありました。



e0197434_7471628.jpg

e0197434_7471710.jpg

e0197434_7471824.jpg

e0197434_747201.jpg




葉の色や形、高さなどを組み合わせ、
花を入れていくことで表情が出ます。
まさに庭の王道といった感じ。



e0197434_7472140.jpg

e0197434_7472336.jpg

やっぱりピンクの花は好きだな。



e0197434_74725100.jpg

e0197434_7472679.jpg

お店のところどころに組み合わせの提案があって、
イメージが広がりました。



結局オリーブとソヨゴとシマトネリコを購入。
以前は紫陽花の見事なお庭だったので、
紫陽花も買いました。


さあ、これからマシュー家の庭計画どうなるか⁈
なが〜い目で見守ってくださいね029.gif
[PR]
by brighten-s | 2013-06-25 07:46 | 自然 | Comments(8)

Japanese

マシュー家はこれまで
畳に布団という和風スタイルで寝ていました。
今度の家は洋風の義理の両親のあとを受け継ぎベッド。



しばらく荷物が片付かず、
リビングで布団を敷いて寝ていましたが(^^;;
この度やっとお部屋が整いました。




もう布団いらないんだけど…



e0197434_754215.jpg

眠い…




e0197434_754391.jpg

zzz…




と、こんな感じですっかり布団派のマシューなので…



e0197434_754582.jpg

いまだにリビングに布団⁈です( ^ω^ )




e0197434_754518.jpg

アンディのドッグベッドもあるのに。
[PR]
by brighten-s | 2013-06-23 07:39 | | Comments(4)

新しいお友達

e0197434_19183669.jpg

スーパーの入り口で待っていたガチャピン。
じゃなくてポメラニアン(*^_^*)
みんなを笑顔にしていました。





e0197434_19183780.jpg

マシューは毎日たくさんのワンコに会いますが、
ぜひ紹介したかったのがチョビ君。




e0197434_19183947.jpg

10歳のニューファンドランド犬。
体重50キロ。
暑いので、毛を短く刈ってもらっていました。



e0197434_19184136.jpg

「牧場が似合いそうですね」と言ったら、
「子牛と間違えられます」ですって。
つぶらな瞳でとってもかわいいお顔なんだけどね、
うまく撮れなかった(^◇^;)
アンディもそうだったけど、黒いワンコは難しい。


マシューにもとっても優しくて、
すっかり仲良しです。


「大きいけど怖くないよ」
と初めて会ったときにマシューに話しかけてくださって、
私がアンディを連れているとき、
小さいワンコによく言っていた言葉だったから、
今度は言われる立場になったんだなと思いました。



知ってるよ、
チョビ君はお友達が大好きだって(^_^*)
[PR]
by brighten-s | 2013-06-19 18:59 | | Comments(6)

雨上がり

e0197434_22552046.jpg

最寄りの北浦和駅周辺は、
主人が過ごしたころとは様変わりしています。
でも、お気に入りだった喫茶店は健在でした。
今日見つけて大喜び。
父の日のサプライズ。



e0197434_22552115.jpg

夕方は雨の後の田んぼの見回りに(^-^)/



おー稲も元気いっぱいです。




e0197434_22552371.jpg

用水路もチェック。


水質よし!オタマジャクシなし!



今日も鼻チェックのみ( ^ω^ )




e0197434_22552547.jpg

帰りに出会ったおふたりさん。
空き地に放し飼い?散歩?
雨も上がったことだし、ごゆっくり。




e0197434_22552654.jpg

今日は2回、休憩要請ありました。
アヂー(´Д` )
アンディより暑さに強いと思ったけど、
やっぱり毛皮は暑いね。
でも夏はこれからだよ。
[PR]
by brighten-s | 2013-06-16 22:55 | | Comments(4)

雨の日は読書

e0197434_1881847.jpg

やっと梅雨らしいお天気になりました。
草花も稲もホッとしているのではないでしょうか。
でもワンコの散歩は一苦労。
シャワーが欠かせません。



雨の日は気のせいか外の音も控えめ。
気持ちも落ち着く。
こんなときはゆっくり本が読みたくなります。





e0197434_1882057.jpg

最近のお気に入り、原田マハ。
今まで知らなかったけど、ずいぶん著書があります。
私はやっぱりキュレーター視点のあるものが好き。




宗教画に魅かれるので印象派はあまり好まなかったのですが、
この二冊ですっかりファンになりました。
特に近刊の「ジヴェルニーの食卓」に出てくる作品は、
どれもなじみのあるもの。
ドガの少女の彫像はテレビで見てとても心に残ったし、
モネの睡蓮は地中美術館でも見たばかり。
製作にまつわる話は、フィクションとは言えすぐに入り込みました。
絵を知らなくても、原田マハの独特の世界観は心地よいものです。





e0197434_1882217.jpg

先月末、引っ越し後のリフレッシュに、
ラファエロ展に出かけました。
金曜日は8時までなので、
夕方から出かけても間に合うなんて嬉しい。




ラファエロの絵は緻密で正確で鮮やか。
若くして亡くなったので作品が少ないのが残念です。




時間があったので、
前から見たかった常設展にも。
そうしたら、
短い時間では回れないほど良い作品がたくさんありました。
これで420円はかなりお得です!




e0197434_1882422.jpg

常設展にあったモネ。
「チャーリング・クロス橋」
(常設展は一部を除き写真OK)


私はこのくらいぼやけているモネが好き。
微妙な色のニュアンスで、
目に映ったものを伝えてくれる。
[PR]
by brighten-s | 2013-06-13 18:08 | | Comments(4)

一応梅雨です

e0197434_10295014.jpg

今朝の田んぼ。
稲が育ってます。



e0197434_10295256.jpg

空梅雨だけど、用水路にはさらさらと水が。



e0197434_10295326.jpg

興味津々のマシュー。




入ってみる?





e0197434_1029549.jpg

やめとくんだ( ^ω^ )






e0197434_1029561.jpg

駅近くのおうち。
紫陽花が見事です。



e0197434_10295879.jpg

写真を撮っていたら、通りかかったおばさまが、
「写真は雨のあとがいいんだけどね」
なるほど。
「なんか元気ないでしょ。霧吹きしてあげるといいのよ」
その手があったか。
[PR]
by brighten-s | 2013-06-10 10:18 | | Comments(12)

Andy & Matthew

e0197434_033767.jpg

引っ越しを機に2ショットが実現したふたり。




アンディは黒ラブのケータイカバー。
一目で気に入り購入、でも飾りっぱなしでホコリだらけでした。
マシューはハッピーセットのおまけ。
黒ラブが欲しかったのに売り切れで、
その他をいくつも集めたうちのひとつ。チワワかな…
アンディのおもちゃになったのもあった中、
ケースからも出さずにしまいっぱなしでした。
それが荷物整理のときに出てきて、
えー⁈マシューじゃない(゚o゚;;




ということで、今、私の机の横で仲良く並んでいます。
大きさもちょうどこのくらいの感じでしょう。
一緒に暮らしたら楽しかっただろうな。
アンディ、マシューにいろいろ教えてあげてね。




e0197434_0331023.jpg

そんなマシュー君、朝からモリモリご飯食べてます。
この食器は代々受け継いでいるもの。
でも30キロのシェパードのレディや40キロのアンディと同じってどうよ。
まあ、量は少ないけど、結構頑張るじゃん(^o^)/
しかもプランター仕様…
マシューも負けずに、まず20キロを目指しましょう( ´ ▽ ` )ノ




e0197434_0331262.jpg

昨日、お隣りから宮崎マンゴーをいただきました。
お隣はお庭にとても手をかけていて、
あるとき芝生を手で刈っているのを主人が見かけ、
うちにある芝刈り機を差し上げたのです。
もう何年もしまい込んでいたものなのに、
こんなに立派な果物をいただいてしまいました。


さあ、牧場化しているマシュー家の庭はヤギでも飼うか(u_u)








そのときいらないものが、
別のときには大切なものになる。
だれかにとっては価値のないものが、
別のだれかにとっては喜ばしいものになる。
重要なのはそのマッチングなんだな。
[PR]
by brighten-s | 2013-06-08 00:32 | | Comments(6)

さがんルビー

e0197434_1483895.jpg

引っ越し直前に送られて来た果物は、
国産グレープフルーツのさがんルビー。
これから市場に出回る珍しいもの。



なぜわが家にそんな品が届いたかと言うと、
それは話せば長い話。


主人はバイクが大好きで、
独身時代から何台か乗り換えている。
そして去年お気に入りのカフェレーサーをオークションにかけた。
それを落札したのが佐賀大学の先生で、
さがんルビーの開発に携わった方だったのである。



長い話じゃない?
まあ、バイクをめぐってはいろいろあり、
私にとっては長い話ということかな…



e0197434_148409.jpg

これは、そのさがんルビーを使ったロールケーキ。
土曜日に新宿で大学発の食品フェアがあり、
応援に駆けつけてゲット。




e0197434_1484128.jpg

地元でしか味わえない貴重なスィーツ。
これがとってもおいしい♪( ´▽`)
きめ細かいスポンジに、ほどよい甘さのクリーム。
そこに酸っぱさとかすかな苦味のある、
グレープフルーツ本来の味の果肉がつまって、
なんとも美味。



バイクの取り持つ縁ということで他人事とは思えず、
是非全国区にまでなってほしい(^o^)/





e0197434_1484272.jpg

丸いものつながりで、昨晩のマシュー。
テレビ観戦中にマイボールをめちゃ噛み。
結局このボールと新品ボールまで破壊。
よほどヤキモキしたんでしょう(^◇^;)
でもよかったじゃないの。


ザックJAPAN、W杯出場決定おめでとう‼
[PR]
by brighten-s | 2013-06-05 14:08 | | Comments(2)

順応中

e0197434_23112291.jpg

今日も暑いです!
らんちゅうさんの新しい住所は
見沼田んぼ地方マシュー家二階ベランダ。
太陽と雨風をもろに受ける厳しい環境。
でも、頑張って元気に適応してます。



e0197434_23112419.jpg

水換えしてもらって、よかったね( ^ω^ )




e0197434_23112516.jpg

そして今日は土曜日。
午前中は小学生のサッカー練習です。
マシューは初めはやっぱり騒ぎましたが、
そのうち歓声にも反応しなくなり、
観戦モードに入りました。
まだ緊張気味だけどね。





夕方、田んぼと反対の道を歩いてみました。
e0197434_23112629.jpg

植え木畑です。


大宮には盆栽村もあるぐらいで、
植え木業は盛んなのでしょうか。


e0197434_23112731.jpg

ネギ畑だ。


e0197434_23112939.jpg

隣りの木の形が面白い(^-^)
結んであるみたい。




このあと、キジのつがいを見ました‼
写真撮れなかった…
何しろ、こんなところをフツーに車が通るので、
安全第一なのです。
[PR]
by brighten-s | 2013-06-01 22:48 | | Comments(6)