<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

MIXということ

e0197434_171536.jpg

1日1ワンコカレンダー。
この写真を見て、「わあ、マシューのお母さん!」と思った。
穏やかな表情。鼻先のブチがマシューに似ている。
どういうお母さんとお父さんだったのかなと考えることがあったので、
「やっと会えた」というような不思議な気持ちになった。



The English Setter's
distinctive speckled markings
on a white coat are called
belton and set the breed
apart from other setters.







e0197434_1715147.jpg

メスとは書いていないし、
ましてマシューがセッターであるはずがないけれども、
もっと大きくなって、耳が垂れて毛が伸びたら、こうなっているかもしれない。
こうなったらいいな...




e0197434_1716301.jpg
うちに連れて来たころ、
ボーダーコリーのパピーによく似ていると思った。
これは本物のwheat and whiteのパピー。










e0197434_1715054.jpg

毛色と、毛の柔らかさと、手足の長さからそう思った。









でも、今7カ月のマシューは耳が立って、毛が短く、
しっぽはお尻の上にクルクル巻いて乗っている。



だって、マシューは雑種だもんね。
お父さんもお母さんもわからない。
耳が柔らかく垂れ下がることはないし、しっぽがふっさり下りることはないし、
毛も長くふさふさになることはないんだよね。
というより、そんなことマシューには何にも関係ないんだよね。
そう、気になっているのは私だけなんだ...と思った。


今のマシューが大好きだよ053.gif
[PR]
by brighten-s | 2013-04-28 17:12 | | Comments(6)

八重桜

e0197434_131977.jpg

私の大好きな桜が今年も咲きました。
散歩道にある八重桜。
桜は遠目が好きですが、八重は見上げるのが好き。





e0197434_15112493.jpg

これは去年撮った同じ八重桜。
曇りの日のほうがやっぱりきれいに撮れるみたい。
あと、いつも同じ散歩コースではないので、
今年は一番いい時期を逃してしまったような気がします。残念。
もう1つ...リードを持ったまま撮るので、
アンディは大人しく待っていてくれたけど、マシューは全然じっとしてないから、
シャッターチャンスを逃すのです021.gif




この八重桜は珍しい品種なのでは。
リボンをつけたら、そのままブーケになりそう。
ピンクのグラデーションもきれい。
見上げていると幸せな気分になります♪( ´▽`)





e0197434_1313274.jpg

そして、うちの近くで見つけた牡丹。
去年鎌倉で牡丹の美しさに魅了されましたが、
なんとこんなに近くにきれいな牡丹が。
ここは、黒柴のワンコを連れてよく畑仕事をしているおばあちゃんの家。
おばあちゃんが丹精込めて育てたのかな。
(もしかしたらシャクヤクかもしれません。おばあちゃんどっち?)



ただ通り道として過ぎていると気づかないものがたくさんある。
何かのきっかけで、ふと目に飛び込んで、
過去の記憶や今の気持ちと結びついて頭に刻まれていく。
だとしたら、やっぱりワンコの散歩っていいことばっかり♬


e0197434_12521633.jpg

マシュー、足元にたくさんタンポポ咲いてるよ!
[PR]
by brighten-s | 2013-04-26 12:27 | 自然 | Comments(2)

笑顔

e0197434_11255251.jpg

この週末は冬に戻ったような気温でしたが、今日も肌寒い陽気。
桜が終わって、今お池はやまぶきが咲いています。








e0197434_11254831.jpg

だれもいなかったのでちょっと大暴れ〜
でも、呼び戻しは完璧でした。
気が散る要素がなかったもんね029.gif



皆さんのブログではワンコたちの笑顔の写真がたくさんアップされているけれど、
マシューはなかなか撮れなくて。
家にいても結構まじめ〜な顔をしてることが多いんです。
ちょっと怒ったりすると、シュンとなると言うより、
拒絶されたと感じて遠い目をしてこちらを見るようなとこがあります。


ビビリのせいなのか、
お母さんのお乳ももらったかどうかで捨てられて、
センターの子犬部屋でずっと暮らしたせいなのか、
まだうちに慣れていないのか....
そんなこんなで、元気なら全部OK!ということにしています。



e0197434_11255421.jpg

でも、散歩のときに、
ふとマシューがよく私の顔を見上げているのに気づいたんです。




e0197434_11255528.jpg

それがいつも笑顔!001.gif
やっと撮れた。
こうやって、数メートルおきに見ます。
なんて言ってるのかな。


「楽しいね」
「いろんな匂いがするね」
「猫がいたね」


それからは私もマシューと目を合わせるようにしています。
結構危ないんだけどね、前見ないから042.gif






e0197434_11254547.jpg

10歳ごろのアンディ。


e0197434_11255094.jpg

マシューも変顔で撮りました。
この遊具は3歳から6歳までなので、2人ともブッブー。
[PR]
by brighten-s | 2013-04-22 11:22 | | Comments(14)

アート…

e0197434_14353320.jpg

思いがけず芸術祭真っ最中の直島に旅することになり、
正直「アート」と名付けられるものにはちょっと腰がひけていたので、
あまり期待しないでいたのだが、新しい発見があった。


e0197434_14353542.jpg

倉敷の大原美術館を見たあとの本村の家プロジェクトは、
何をどう見ればよいのかわからず、結構戸惑った。
でも、南寺に入り、
真っ暗闇の中からだんだんと光やモノを感じる体験をして、
全身で感じることを少し理解できた。



e0197434_14354020.jpg

2日めの地中美術館は、その体験から考えるのをやめた。
そうすると、心地よい空間と作品を楽しめた。




e0197434_14354254.jpg

自然とコンクリート、鉄といった対極にあるものの融合
というコンセプトも感じられた。



宿にあった雑誌で、安藤忠雄さんのインタビューを読んだ。
デパートで漫然と歩いているのと、目的を持って見るのと、
商品の訴えてくるものが違う。
同じように、アートはそこから何かを感じようとすることが大切。
それは自分と向き合うことだ。
というようなお話だったと思う。
実にタイミングよく読めてよかった。



e0197434_1435383.jpg

つつじが真っ盛りで、直島の魅力も発見した旅だった。





おまけ1
e0197434_14354325.jpg

倉敷美観地区で見た夕方の飛行機雲。
アンディが元気玉を運んでいました。




おまけ2
e0197434_1438752.jpg

直島つつじ荘のパオの中。
モンゴル直輸入だそう。これが意外に居心地いい。
[PR]
by brighten-s | 2013-04-19 13:57 | | Comments(2)

直島

e0197434_2333029.jpg

今日はこんなものを見て



e0197434_2333198.jpg

こんなところに泊まり



e0197434_2333261.jpg

こんな夕陽を眺めました。
[PR]
by brighten-s | 2013-04-17 16:07 | | Comments(2)

お相伴

e0197434_14221574.jpg

お父さんがご飯のときは





e0197434_14221751.jpg

お相伴にあずかります。
[PR]
by brighten-s | 2013-04-14 14:18 | Comments(6)

成長

e0197434_1018288.jpg

らんちゅうも冬眠から目が覚めました。
また、忙しい季節の始まりです。





e0197434_10182564.jpg

らんちゅうの水替えをしているお父さんを観戦中のマシュー。


ふと気づいたら、
下に敷いたタオルがずいぶん小さく見える005.gif




e0197434_10182772.jpg

これは1月ごろ。
比べてみると、成長がわかります045.gif
あのアヒルはもういないし...

お散歩が始まり、お肉もたくさん食べて、
筋肉もついてきました。
フィラリアのお薬をもらいに行かないとね。
何キロになってるかな。




e0197434_10183084.jpg

昨秋、町のイベントでもらったモミジ。
このアンディの木も、若芽が出てきました。
葉が落ちたあとは、もうダメになったかもしれないと、
どれだけ心配したか007.gif
でも、元気に復活です‼
大きくなるんだよ。
[PR]
by brighten-s | 2013-04-11 10:04 | | Comments(6)

3 good things

e0197434_1254392.jpg

お散歩で見つけた八重の水仙?
いつも通っていたのに、
マシューがチョロチョロしたおかげで初めて気づきました。


水仙の花言葉は「自己愛」だそうですが、
それを聞くと少し見方が変わるかも。


最近聞いた話ですが、
前向きに生きていると長生きするそうです。
そのために、夜寝るときにその日にあったよいこと、
10円拾ったとか、電車で席を譲った人を見たとか、
些細なことでもいいので3つ思い出す。
それがとってもいいそうです。


「ああ、今日はいい日だった〜」
と感謝することが良い眠りにつながり、
リラックスするのでしょう。
[PR]
by brighten-s | 2013-04-08 12:32 | Comments(8)

ビタミンカラー

e0197434_13501171.jpg

桜のニュースが少し下火になったと思ったら、
もうチューリップがこんなに咲いていました。びっくり005.gif


e0197434_141723100.jpg

桜の淡いピンクばかり見ていたせいか、とってもビビッド。
パッと目が覚めて元気になるような感じ016.gif




ここはいつもの散歩コースにあるおうち。
e0197434_14253362.jpg

毎年こうやってたくさんチューリップを咲かせてくれるのです。



え?マシュー?




e0197434_14253690.jpg

私が写真を撮っている間、けんちゃんとこのママに抱っこ♪(´ε` )




でも、でかっ‼




e0197434_1563514.jpg

家にいると小さく見えるけど、
いつまでも赤ちゃんじゃないね。
もう6ヶ月だもんね。




週末はまた荒れたお天気の予報。
お花がかわいそう。






今日のおまけ
e0197434_14254092.jpg

朝、洗濯物を干したときにベランダから見た景色。
里山の春です。
[PR]
by brighten-s | 2013-04-05 13:50 | 自然 | Comments(8)

春の雨

e0197434_9171240.jpg

関東地方直撃の春の嵐。
マシュー家地方も昨日から雨続きです。
せっかく見頃を迎えた桜もいつまで持つやら。


e0197434_9171466.jpg

そんなお天気でも一向に気にしないマシュー君。
今朝もお散歩に出かけます。
雨だとテンション下がるアンディとは大違い。
完全防備のお父さんと完全無防備のマシュー。

でも、大丈夫。
全身撥水加工が施されていますから、
どんなに汚れてもシャワーをジャジャっとかけて、
数回ブルブルっとすればどうにかなります。
これもアンディとは大違い。

だけどね、タオルでふかれるのは嫌い。
ガブガブしてきます。
いい子でふかれてたアンディとは違うね037.gif



そんなわけで、雨でもお父さんはゲンナリせずにお散歩に行きます。
ラッキー029.gif





オマケ
e0197434_0571752.jpg

夕方見えた絵画のような空。
[PR]
by brighten-s | 2013-04-03 08:59 | Comments(4)