<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

エドヒガン桜

e0197434_12412558.jpg

昨日のお散歩で鉢形城趾のエドヒガン桜を見て来ました。
百数十年たっているという町指定の天然記念物。
株立ちで、珍しいということです。
もう長いこと住んでいるのに初めて見る景色。
圧倒されました。
きれいだった。
見上げる感じが、なにか崇高さにもつながるようで。
この町をずっと見守っている桜なんですね。





e0197434_12534410.jpg

マシューはチョウチョを追いかけました043.gif
[PR]
by brighten-s | 2013-03-29 12:49 | 自然 | Comments(8)

朝練

e0197434_237415.jpg

今朝のマシュー家お池地方。
まだ満開ではありません。


e0197434_23102946.jpg

このくらい。

e0197434_2311182.jpg

陽あたりがいいところは7分咲きくらい。
今週末は都内の桜は早くも散り始めるという予想ですが、
こちらは満開を迎えそうです。

秩父もいいけど、いつものお池の桜も楽しみです。
アンディと毎年見た桜です。

e0197434_2316967.jpg

オレンジのポールでアジリティ気分。
ジグザグの練習だよ〜001.gif


ただいまサッカーW杯最終予選ヨルダン戦観戦中。
ザックジャパン、W杯一番乗りなるか?!

e0197434_23294875.jpg

眠い人は自分のベッドに行ってください。
[PR]
by brighten-s | 2013-03-26 23:22 | 自然 | Comments(0)

秩父いってんべぇウォーキング

e0197434_18145511.jpg



昨日秩父のウォーキングに参加しました。
「行ってんべぇ」というのは方言で、行ってみよう、行こうということです。
ちなみにマシューの散歩コースには
「寄ってんべぇ」という居酒屋さんがあります。

私たちは10キロのコース。
桜のニュースがあちこちで聞かれる中、秩父はまだ寒いのではと思いましたが、
いいお花見ができました。





西光寺では枝垂れ桜がほぼ満開。
e0197434_18173934.jpg


e0197434_18175577.jpg


モクレンでしょうか、きれいに咲きそろっていました。
e0197434_18194889.jpg







童子堂では5分咲きくらい。
e0197434_1819568.jpg






途中、音楽寺のお蕎麦やさんでお昼休憩。
e0197434_1815921.jpg


お店の前からは、武甲山と秩父市街を一望できます。
このあたりが折り返し地点ですが、少し曇ってきました。
e0197434_18152187.jpg




後半は歩きながらのお花見。
e0197434_18495998.jpg

e0197434_1850192.jpg






慈眼寺ではエドヒガン桜が見頃を迎えていました。
e0197434_1821484.jpg





10キロコースなので軽い気持ちで参加しましたが、
思いの外アップダウンの林道コースがあり、秩父の地形に関して知識不足でした。
でも、気持ちの良いウォーキングができました。
鉢形城歴史館のエドヒガン桜も見に行かなくては!
[PR]
by brighten-s | 2013-03-24 17:57 | 自然 | Comments(6)

進化系

e0197434_1153026.jpg

上野公園ではお花見が始まっているようですが、
ただいまマシュー家地方はこのくらい。
気温が高ければ、来週くらい一気に開花するんでしょうか。



さて、今日の話題ですが、
旺盛な食欲により残りわずかになった牛脂めがけて、
いつものようにメンバーがやって来るので、
牛脂を足してあげようということになり、
それじゃあもっと食べやすい形にしようと、
バードフィーダーごと変えてみました。


e0197434_115313.jpg

これがバージョン1

e0197434_1153382.jpg

バージョン2

ペットボトルにお箸を通し、
つかまりやすくしました。




e0197434_1153537.jpg

バージョン3

100均で買った小物を使い、
エサのバリエーションを増やしました。
牛脂、リンゴ、ピーナッツ、くるみ。
つかまるところも増やしました。
さらに屋根つき‼





環境激変にさすがのメンバーも戸惑いぎみ(; ̄ェ ̄)



e0197434_16583790.jpg

でも、一番賢いシジュウカラがどのバージョンにもすぐ適用し、
一羽でゆうゆうと食べています。
何の世界でも個体差はあります。


e0197434_115378.jpg

あなた、何してますか?




バードフィーダー製作担当はマシューパパ。
「こういうのやってるの大好きよ♪( ´▽`)」
わかるわかる。イキイキしてるもん。
でも、まだリタイアしてないから本業もよろしくね(^◇^;)
[PR]
by brighten-s | 2013-03-22 11:21 | 自然 | Comments(10)

散歩びより

気温が上がり、コートがいらないどころか帽子が必要なくらいの日差し。
ちょっと遠くまで歩こうか、とロングコースのお散歩です。
マシューはまだ若いからか身体が軽いからか、
全然疲れ知らずでよく歩きます。
白いせいか、アンディより暑さにも強そうです。

さあ、行こう(^-^)/

e0197434_1326071.jpg

ホトケノザのじゅうたん。
今年もきれいに敷き詰められました。

e0197434_1326336.jpg

コブシかモクレンか…もう少しですね。

e0197434_1326449.jpg

鉢形城歴史館の休憩所でひと休み。

e0197434_1326795.jpg

これ、何かな(u_u)

e0197434_1326934.jpg

歴史館裏の自然道をウネウネと歩きます。
細くて、川もあるのに、
知ったこっちゃないマシュー君。
グングン行きます。


e0197434_13261089.jpg

これは百年以上経つエドヒガン桜。
お彼岸のころには咲くので、この名前がついたそう。
鉢形の名所です。
でもまだ、咲いていません。
てか、遠くてわからない(^^;;
満開ごろに、また来ましょう。


e0197434_1326122.jpg

低い枝から梅の香りをかいで、
たっぷりお散歩できました058.gif
[PR]
by brighten-s | 2013-03-19 12:56 | Comments(4)

vs.

春が来て、今上野動物園のパンダに注目が集まっていますが、
マシュー家の庭でも鳥たちの動きが活発化しています058.gif

1月にヒヨドリ対策として梅の木に牛脂をつるして以来、
あまり反応がなくこちらも関心が薄れていましたが、
1羽のシジュウカラが来るようになりました。
でもマシュー同様ビビリのようで、
部屋の中で少しでも動くと飛び立って、
なかなかゆっくり眺めることができませんでした。

そのうちにヒヨドリも来始めて、牛脂をついばむようになり、
困ったなあと思っていたところ、
最近になってシジュウカラが4羽毎日のように来るようになりました。
主人いわく「家族だと思う」
子育ての季節でしょうか001.gif


あのビビリの子の家族かどうか定かではありませんが、
山側にある木からうちの梅の木をめがけて飛んで来て、
結構根気よく牛脂を食べます。

そこで、ヒヨドリとシジュウカラの攻防戦が毎日繰り広げられています047.gif


e0197434_12561812.jpg

ヒヨドリが来ました。砂塵で牛脂が真っ黒になっています。


e0197434_1256553.jpg

そこへ、シジュウカラもやって来ました。
牛脂をついばむヒヨドリと目が合わないようにして、
じっと気配を伺っているように見えます。

e0197434_12575389.jpg

ヒヨドリが飛び立つと、
すかさず牛脂を食べに来ました。


梅の枝をずいぶん切ってしまい、
今年は花を楽しむには少なすぎるのですが、
かえって鳥を眺めることができています。


今日はサザンカにメジロも来ていました。





e0197434_1259132.jpg

写真を撮っている間、うたた寝のマシュー君。

e0197434_1301376.jpg

あまりのポッカポカに日陰に避難。
「暑いッス...」
[PR]
by brighten-s | 2013-03-15 13:08 | 自然 | Comments(6)

e0197434_12575979.jpg

昨日のお昼、車から撮った景色。
気温は春を飛び越え初夏だったけれど、
地上は嵐でした。

曇りではなく、砂塵と花粉で土色に霞んでいます。
それに雨粒まで落ちて来て、
竜巻でも起こりそうな気配でした。


今朝も風は強いですが、
お日様が顔を見せ、昨日の分までマシューとお散歩しましたよ058.gif

e0197434_134161.jpg

マシュー家地方ではなかなか開かなかった梅のつぼみが、
ここ数日の暖かさできれいに咲いていました。


東日本大震災から2年。
復興への希望の灯りがどうか消えませんように。
[PR]
by brighten-s | 2013-03-11 13:08 | 自然 | Comments(4)

何者

日本アカデミー賞が決定した。
常連が顔を揃え、変わり映えのしない印象の中、
沢尻エリカは異色だったけれど、
最優秀作品賞は朝井リョウ原作「桐島、部活やめるってよ」が受賞した。

新人賞を取った2人の若い俳優さんと、
斬新な切り口の吉田大八監督が壇上に並び、
何ともスカッとした受賞式になった。

そして今、私は今年の直木賞受賞作を読んでいる。
e0197434_15362465.jpg



デビュー作「桐島、部活やめるってよ」を読んで以来、
すっかり朝井リョウワールドに魅了されてしまったワタシ。
実際、若者だけでなく、
青春が過去のものになった世代にも読まれているのではないかと思う。
小道具は変わっても、自分の「その頃」を思い出させるものがある。
と言うか、「その頃」に戻してくれるものがある。

まだ読み始めたばかりだが、期待を裏切らないはずだ。


アカデミー賞が決まった日。
わが家の1日1ワンコカレンダーはボーダーコリーだった。
e0197434_15361530.jpg


Border Collies,
whose nature is to herd,
love to be given a task.



うちの自称ボーダーコリー系mixは
確かにすごい運動量を誇っている045.gif
フラットは骨が細いため、
3歳くらいまでは激しい運動はよくないということだったが、
マシューは主人ともう自転車で散歩をしている。
結構ダッシュが効くらしい。疲れ知らずであることは間違いない。

でも、小学生が楽しそうに下校する姿にパニクる。
玄関のピンポンがなると怖い。

君は何者?!
何かお仕事できるんですか?

e0197434_1536734.jpg

[PR]
by brighten-s | 2013-03-10 15:35 | | Comments(6)

リベンジ

あのドッグカフェ前絶叫事件以来、
な〜んか凹んでいたマシュー家ですが、
暖かくなってきたことですし、
もう一回行くか‼ってことにあいなりました001.gif


今日は森林公園のドッグラン。
森林公園はとっても広いので、いい季節なのに梅林パス。
アンディと南口から入ったときは、
北口のランまで辿りつけなかったんだから(´Д` )



e0197434_1562381.jpg

でもカワイイお花畑ありました。

e0197434_1562569.jpg

スノーフレークさん、こんにちは( ^ω^ )


e0197434_1562759.jpg

パンジー畑の小人さん、チュッ(-_^)




といろいろ見ながら
e0197434_1562852.jpg

ドッグランデビュー‼
ミッション・コンプリート016.gif

てか、貸し切り\(^o^)/

んじゃ、ミッション半分じゃんヽ(´o`;

まあ、いっか。


ボールで思いっきり遊ばせたかったのに、
全く興味示さず匂い嗅ぎまくり。


e0197434_1563078.jpg

アジリティー挑戦するの⁇

e0197434_1563218.jpg

いや、遠慮しときます。

e0197434_1563317.jpg

それ、トンネルだよ。のぞいてごらん。


e0197434_15114561.jpg






今回は車酔い対策として、後部座席に一緒に乗ってみました。
そうしたら、初めは大あくび連発で、よだれも出ていましたが、リバースなし。
帰りは行きより楽にしていました。

車に乗るのも嫌で、乗ったら今度降りるのが嫌。
「着いたよ」とドアが開くと、ブルブル全身が震えます。
やっと降りると、「ワン!」まず吠えます。知らないとこ、こわ〜い!


知らない場所で知らない人ばっかりいるのは緊張マックスのようで、
おやつも食べられないくらい。疲れたねえ。



でも、頑張ろうね。
これからも、マシュー社会化プロジェクトに応援よろしくお願いしま〜す056.gif
e0197434_1563512.jpg

[PR]
by brighten-s | 2013-03-05 14:48 | | Comments(9)

FIRE

e0197434_22234320.jpg

おなじみの缶コーヒー。
ん⁈このマークどっかで見たぞ。

e0197434_22234548.jpg

あ、見〜っけ001.gif

光の加減でマシューの額に現れるFIRE!
ビビりと言われていますが、
熱~いハートの肉食系男子です‼

e0197434_22234715.jpg

君のハートに火をつけちゃうぞ006.gif

e0197434_22234845.jpg

あー言っちゃったよ。
恥ずかしー。もう散歩行けねー。
[PR]
by brighten-s | 2013-03-02 22:07 | Comments(4)