<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ごあいさつ

今日は風もなくお散歩びよりだったので、
お池まで出かけたところ…


こんなミラクルが005.gif
e0197434_12161155.jpg

黒ラブのラブちゃんとチワワのチーちゃんに
「はじめまして!」のごあいさつ。



e0197434_12161229.jpg

もうすぐ9歳になるラブちゃん。
お顔に白いものが増えたね。
アンディの大好きなお友達。


帰りにシェパードのビナちゃんのママに会い、
へっぴり腰でごあいさつ。


チョー刺激的なお散歩だったけど、
よくできました。Good job049.gif
[PR]
by brighten-s | 2013-02-26 12:02 | Comments(10)

課外授業

最近すこーしお散歩も楽しくなってきたので、
今日はお天気もいいことだし、
ドッグランデビュー!と行きましょうか003.gif

ところが駐車場に着くなり、人とワンコを見て車の中から絶叫〜
つられて隣接のドッグカフェにいたワンコたちもみんな絶叫〜

仕方ない。行き先変更008.gif

e0197434_202515.jpg

ここは仙元山公園。


ほうらね、こういうだあれもいないところは安心するよね。
山に来た気分もちょこっと味わえるしね。

e0197434_2022186.jpg

竹林の向こうまで行ってみようよ。
枯れ葉をサクサク踏むのも初めてだよね。


e0197434_2021341.jpg

おーい、だれかいませんか。

e0197434_2023246.jpg

葉っぱの下に何かの匂いがするよ。



こうやって、ひとつひとつお勉強しようね。
まだ知らないことたーくさんあるんだもんね。


遊んでた子どもたちにも吠えて「うるさいなあ」って言われちゃったけど、
確かにうるさかった...けど、ま、気にすんな029.gif

e0197434_2211420.jpg

桜が咲いたら、また来よう。
[PR]
by brighten-s | 2013-02-23 20:01 | | Comments(4)

桃さんのしあわせ

深谷市に酒蔵を改造した映画館があります。
今日は、以前から来たかった深谷シネマに行きました。

e0197434_14183357.jpg

駐車場から見るとやはり蔵の感じがありますね。

e0197434_14183559.jpg

古い建物の奥では何かの撮影をしていました。

e0197434_14183292.jpg

そしてこちらが映画館。
老舗のお酒屋さんのようです。

e0197434_14183668.jpg

今日の映画は「桃さんのしあわせ」
昨年ヴェネチア映画祭で話題となり、
桃さん役のディニー・イップが主演女優賞を取った作品です。

ロードショー館でかからない佳作が見られるのが小規模館の魅力。
この手作り看板もいい味出してますね。

e0197434_14183841.jpg

スクリーンはこんな感じ。
最初に映画館の方の舞台挨拶ならぬ始まりに当たってのご挨拶がありました。
こんなの初めて!
「今日は久しぶりの香港映画です」
という第一声に何ともしあわせな気分になりました012.gif


これは映画プロデューサーのロジャーと
長年家族に仕えてきた家政婦の桃さんのお話。
いつも家を守り、子どもたちの世話をし、おいしい食事を作ってきた桃さん。
年を取って体も弱くなり、ある日倒れてしまう。
その日からロジャーと桃さんの2人3脚の毎日が始まる。

老人ホームの悲哀も胸に迫ったけれど、
ロジャーの優しい心づかいに
だんだん子どものように甘えていく桃さんがいとおしかった。
だれも、人生の最後は無垢な子どものように、
自分をそのまま受け入れてくれる人を求めるのだろう。
桃さんのささやかな人生はしあわせだったと思う。



ロジャー役のアンディ・ラウは香港スターだけにアクションものが多いのですが、
この映画で等身大の人間像を演じ新境地を開いたと言われています。
セリフのないカットで見せる演技はさすが053.gif
お気に入りベスト3に入れたい彼の代表作「インファナル・アフェア」で
共演した俳優仲間がゲストで顔を見せていました♪

香港の町並みも夜景も見られて、香港にいる気分が味わえたし、
また行きたくなったよ〜016.gif


中国つながりで...
主人の実家を片付けていて見つけたこんなもの。
e0197434_14184535.jpg


開けてみると、中にはしおりが数枚入っていました。
e0197434_14184152.jpg


e0197434_14184362.jpg

細かい手作業で切り抜いたように見えます。
外側は皮素材で、中は色紙。
上海の観光名所を描いているようです。

義父は戦争末期、中国で食糧輸送兵として従軍していたということ。
「恐ろしく汚い町だったけど、飯がうまかった」と話していたようです。
「花火の音を聞くと大砲の音を思い出して嫌いだ」とも言っていました。
書斎から見つかったものではないし、
これが義父とどのようにつながっているのかもう聞く手立てもないのですが、
中国の香りとお義父さんの思い出として、
大切に持っていようと思います。
[PR]
by brighten-s | 2013-02-20 13:14 | | Comments(8)

Level 2

e0197434_2065434.jpg

マシュー君、歯が抜けました。

お正月に行った2回目のワクチンのとき、
「まだ全部乳歯ですね」と言われましたが、
今月の3回目のときは、
「もう生え変わってますね」と言われ、
そうなの⁈ 全然知らなかった005.gif
証拠品GETしました。


そう言えば、体重も10キロ超になり、
動きも機敏に、カジカジも激化。
午前中はまったりしてるようだったのに、
朝散歩に連れ出したら歩く歩く。
こんなに成長してたんだね001.gif



でも、会う人ごとに吠えまくり、
走っては止まり走っては止まり。
ご飯も食べたり食べなかったり008.gif



どうするマシュー家⁈


e0197434_17175698.jpg

今朝の発見 鶴.....じゃなくて白サギ


いいところにいて、絶好のシャッターチャンスだったのに、
だれかさんが吠えて遠くに行っちゃった(´Д` )
[PR]
by brighten-s | 2013-02-15 16:54 | | Comments(13)

お池へ

e0197434_9571661.jpg

………

e0197434_957189.jpg

ニャハ~001.gif僕、お池に来たよ!!



アンディといつも来たお池。
アンディは家から歩いて来たんだけど、
マシューは危なっかしいので車で来ました。
威張れないよヽ(´o`;オイオイ。


e0197434_9572077.jpg

あ、お池だ。

e0197434_9572222.jpg

大きいね。

e0197434_9572437.jpg

水鳥がいるよ。

e0197434_9572663.jpg

あ、だれか来る!

e0197434_957281.jpg

ほら、あそこ!だあれ?

e0197434_9572994.jpg

マリリンちゃんだ。

e0197434_9573172.jpg

こんにちは( ^ω^ ) でも、ちょっと怖い(・・;)

ねぇ、僕もボーダーコリーになれる?


e0197434_9573259.jpg

公園だ。広いなあ。

e0197434_9573354.jpg

見て!飛行機雲⁈

e0197434_9573491.jpg

空いっぱいに伸びてるね。

e0197434_9573573.jpg



飛行機雲は天国に行ったフラットが
弱っているワンコに元気玉を届けている印。
そう聞いてから、いつも笑顔のアンディを思い出す。

今日もお仕事頑張ってるね、アンディ。
笑顔を見せてくれてありがとう。
マシューも元気に生きています。
[PR]
by brighten-s | 2013-02-11 00:45 | Comments(8)

散歩の始まり

e0197434_1217762.jpg


3回目のワクチンが終わり、
いよいよお散歩デビューです016.gif

アンディのぶっといリードをつけて、チョー緊張。
しっぽ下がってるし037.gif


e0197434_1217272.jpg

ちょっと歩いてみたら、



e0197434_1217958.jpg


笑顔も出たね。



e0197434_1217430.jpg

でも、このポーズばっかり…
「行かない!」

急に止まると危ないよ034.gif

風の音や木の音がして、いろんな匂いがするね。
歩いている人を見ても怖くて吠えちゃうけど、
慣れていこうね。



e0197434_1217619.jpg

今朝の発見。
音符の柵♪

んー何の曲かはわからない(^^;;
[PR]
by brighten-s | 2013-02-08 11:56 | Comments(12)

雪景色

e0197434_1012435.jpg

今朝のリビングからの眺め。
大雪の予報だったけど、
都心部はもう止んでいるみたい。
マシュー家地方は積もるかな043.gif
[PR]
by brighten-s | 2013-02-06 10:08 | Comments(4)

ひも好き♡

マシューは無類のひもフェチ。
すぐに探し当ててカジカジしている。


e0197434_11353543.jpg

そう言えば、アンディも子犬のころそうだった。
ジャージのズボンのひもや、トレーナーのひもが大好きだった。


e0197434_11353571.jpg

マシューは布についているタグや、ファスナーも好き。
クッションカバーや枕カバーもファスナーの部分がやられている。
ループタイプのマットは歯に引っかけて器用に抜いてしまう。

アンディは私のエプロンのすそが歩くたびにひらひらするのが面白くて、
飛びかかってかみつき、ぶら下がって、何枚も破いてくれた。
子犬ってそんなことが楽しいんだなあ。



e0197434_11353536.jpg

[PR]
by brighten-s | 2013-02-04 11:35 | | Comments(8)

ほっこり展

隣町で「織ったり編んだりほっこり展」があり、
初めて「家具スタジオ 木の香」に行ってきました。

気づかなければ通り過ぎてしまうような、
ごくごく普通のおうちの前に小さな看板が出ていて、
「いいのかな」と不安になりながら、
ガラガラと木の引き戸を開けてお邪魔すると、

e0197434_17563874.jpg


陽の光が差し込んで、何とも懐かしい木造のお部屋に、
家具や工芸品、雑貨などが展示販売されていました。

e0197434_1756593.jpg


一番気になったのはこの灯り。
うさぎが月を見ている。
暗い部屋で見るとほんとにいい感じとのこと。
そうだろな♪

e0197434_17571316.jpg

「漉工房」とプレートがあり、和紙素材でできているようでした。
小川町は和紙の町、都幾川町は木工の町。
地元の良いものを集めているんですね。


そしてひとときいろいろ見せていただいた後、
メイン企画のほっこり展から手紡ぎ毛糸のマフラーを購入。
e0197434_17572636.jpg


なんかほっこり012.gif
[PR]
by brighten-s | 2013-02-02 18:10 | | Comments(4)