<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

入居者募集中

e0197434_12394888.jpg

空き部屋あり。ただいま入居者募集中。
新築。家具完備。すぐ住めます030.gif


e0197434_12394857.jpg

いらっしゃいませ040.gif
どうぞどうぞ、見て行ってくださいよ。

e0197434_1239488.jpg

中も入ってみてください。ズズーッとどうぞ。

e0197434_12394859.jpg

なかなかいい部屋でしょう?



e0197434_12394899.jpg

おいらは気ままなその日暮らしなもんで。
ま、今回はやめときます。



今も入居者募集中です015.gif
[PR]
by brighten-s | 2013-01-29 12:39 | | Comments(10)

町歩き

最近、車なし生活を強いられているワタシ...免停ではありませぬゾ
役場まで行く用事があったので、
運動不足解消に歩いていくことにしました。


役場は荒川の対岸になります。
うちから行くと、荒川の前に深沢川を越えます。
その搦め手橋から見た川。これが荒川に注いでいます。

e0197434_11514769.jpg

車ではよく通り、歩いてもいた橋だけど、
こんなに深くてきれいだとは知らなかった。
どこかの景勝地のよう。
深沢川と荒川に守られて、
鉢形城は北関東からの軍を阻む要塞だったというのがわかります。

荒川を越え、寄居駅を通って役場へ。
改札前にこんなものができていました。

e0197434_1254664.jpg

「平成25年度秋季 第37回全国育樹祭が寄居町で行われます」
そう言えば、新聞に皇太子殿下が植樹にいらっしゃるという記事がありました。

e0197434_126498.jpg

これは改札前の通路。
ヤブランが置いてあります。
説明によると、用土の村越農園さんがヤブランの全国シェア5割を担っており、
農業コンクールで名誉賞に輝いたそうです。
花が咲くと、またきれいなことでしょう。

寄居駅は八高線と東武東上線と秩父線が乗り込むターミナル駅。
それにしても誰も歩いていない...
人口3万5千人の小さな町のお昼の駅です。
駅員さんのおしゃべりだけが聞こえていました。

用事を済ませ、買い物を少しして、元来た道を戻ります。
おみやげに、寄居の人ならだれでも知っている
「たいやき あきちゃん」で鯛焼きをゲット001.gif
e0197434_126228.jpg

赤い屋根が目印です。


そして荒川を渡るとき、なんと白鳥に遭遇!!!005.gif
何の気なしにiPhoneを向けていたら4羽横にきれいに並んで飛び立ちました。
あわてて撮りましたがあっという間に飛んで行き、
「あーあ」と思っていたら、
Uターンしてこちらに向かって来るではありませんか!
またカメラを向けるも、HDRモードにしていたため連写できず、
こんな写真だけ......007.gif白鳥にも見えんし002.gif

e0197434_11514797.jpg

白鳥は私の頭上を上流へと仲良く飛んで行きました。
写真もよく撮れず、自分でもじっくり見られなかった空中ショー。
すんごく凹んだ(T。T)


トボトボと、心の整理がつかぬまま歩いていると、
鉢形駅前のペットショップにつがいの鴨?
e0197434_12265390.jpg

ペットショップの店先にこんなのがいるなんて、レアじゃない?
得した感じ♪
こんなに近くで見たの初めて。きれいな色。
そんなこんなでいいお散歩となりました。


絶好のチャンスを逃して残念だったけど、
素人なんてこんなもの。ケータイカメラだし。
鯛焼き食べてまったりしよう。
e0197434_12271478.jpg



マシュー君、いい子でお留守番ありがとうね053.gif



って、だれじゃ〜〜041.gif
e0197434_122750100.jpg

[PR]
by brighten-s | 2013-01-25 11:51 | | Comments(10)

待ち人

e0197434_1428620.jpg

お父さん、何作ってるの?013.gif


昨年末にシジュウカラが群れで飛んでくるようになり、
たまにジョウビタキも来てくれたので、
リンゴを細かく切って置いておいたところ、
ヒヨドリがやって来てリンゴをみんな食べてしまい、
自分のなわばりにしてしまったので、
ほかの鳥たちは全然来なくなりました。

そこで一計を案じ、バードフィーダーを作りました。
牛脂に雑穀を混ぜたものをネットに入れ、
梅の木につるします。
これだとヒヨドリは食べられません。


e0197434_14363536.jpg

いい感じ。


e0197434_1428756.jpg

あとは待つだけ。


来るかな。来るといいな。来てくれないかな。


いまだ待ち人来たらず....
[PR]
by brighten-s | 2013-01-21 14:28 | 自然 | Comments(6)

うちに来て1カ月

今日で1カ月経ちました。生後約4カ月。
この間にマシューはいろいろ成長しましたよ。

e0197434_11345941.jpg

最近のお気に入り。ソファーの上、じゃなくて下006.gif
調子が上がって来るともぐりこみます。
こういうときは遊びモード。
穴ぐらでまったりするんじゃなく、
ひそかに外の様子をうかがっています。

これはうちに来た翌日くらいに撮ったもの。
寝ていたおふとんから落ちて、
びっくりして出てきたところ。
e0197434_11424811.jpg

e0197434_114347.jpg

e0197434_11431714.jpg

こうして見ると、顔も少し大人びた感じ。





家にも慣れて、いろいろ探検したり、味わったり?しています。
アンディのかじった後をかじってみたりね。

トイレも1カ月目滑り込みでクリア001.gif
うんPは早く覚えたけど、チッチがなかなかで。
なんで別々なの???って聞きたかった。

大根もきゅうりもバリバリ食べたアンディと違って野菜は食べなかったけど、
リンゴを小さく切ったら食べるようになりました。
ヨーグルトや生肉も好きみたい。

お留守番もできました。短い時間だけど。エライねえ058.gif
洗面所に入れたり、玄関に置いたりしたけど、
いつもトイレシートで遊びまくり、うんPを踏みつけていました。
でも、大暴れの後に自分で偶然リビングのドアを開けたようで、
帰ったらいつもの場所で寝ていたことがあったので、
何にもしないでリビングに置いて出かけたら、
いたずらもせずトイレもせずにお留守番ができました。どゆこと?

アンディとあまりにも違うので、
マシューがうちの子だということに不思議な気持ちもしましたが、
私たちも、だんだんマシューに慣れているのでしょう。


お正月明けにワクチンを打ったときは8キロでした。
来月また行くときは、10キロくらいにはなっていそう。
もう、抱っこは嫌いです。バッグでお散歩もギブアップ。
ボールを追いかけるのが大好きなマシューです。
早くお散歩したいね。




e0197434_11345914.jpg

絶妙な位置だね045.gif
[PR]
by brighten-s | 2013-01-17 11:34 | | Comments(12)

国立近代美術館フィルムセンター

e0197434_1629797.jpg

学生時代、シナリオ研究会に入っていて、
映画マニアの先輩たちの話を横でボーっと聞いていました。
その中に「1年間で300本以上の映画を見る」という先輩がいて、
フィルムセンターに通っていると言っていました。

私は一度も行ったことがなかったのですが、
若い頃「1日に3本立てを3館はしごした」という父と一緒に、
初めて京橋のフィルムセンターに出かけました。

父は石原裕次郎ファンだと記憶していたので、
日活映画の特集だからちょうどいいと思ったのですが、
実は洋画が好きだったらしく、西部劇のポスター展を見て
「ここにあるポスターの映画の9割は見たな」と結構自慢げ。

e0197434_1629296.jpg

常設展で日本映画史の紹介があり、
小津安二郎監督「東京物語」のポスターと台本がありました。
リメイクされた「東京家族」が公開になりますが、
山田洋次監督がインタビューで「家族とは何でしょう?」という質問に、
「難儀なものなんでしょうね」と答えていたのが印象的でした。

その日上映された古い日活映画「夏の嵐」も、
家族の葛藤と青春の感情を描いたものでした。

甘えて期待して、それで失望して頭にきて、でもときには会いたくなって。
安心したり、逃げ出したくなったり。
そんなことの繰り返しが家族なのかもしれません。




e0197434_1629441.jpg

       このヒトも大切な家族。このヒトの難儀 うれション042.gif
[PR]
by brighten-s | 2013-01-13 17:14 | | Comments(2)

似合う?

e0197434_12144333.jpg

いつもお邪魔しているジャスパー君ブログで、
サンニンがとってもおしゃれなビーズカラーをつけているのを見て、
マシューにも頼んで作っていただきました053.gif

インディアンのビーズデザインを使用しているとのことで、
色合いもビビッドですてきです。
ベイビーグリーンとベイビーブルー。
マシューはリードをつけるタイプではなく、
名札をつけるアクセサリータイプにしました。

e0197434_11442431.jpg

どう?似合う?
フィービーちゃんとお揃いなの012.gif

e0197434_11442352.jpg

B&Jさん、ありがとうございました。
僕も一人前のワンコを目指して、日々精進してまいります。


このビーズカラーの収益は
フラット・コーテッド・レトリーバーの癌研究に寄付されます。
アンディへの思いも込めて、マシューにつけていきたいと思います。

K's Bead Dog Collars









e0197434_1264250.jpg
まだこんな
はっちゃけなので、
お出かけのときだけね034.gif
[PR]
by brighten-s | 2013-01-10 11:44 | | Comments(10)

バトンタッチ

e0197434_11271053.jpg

アンディのために買ったわけではないけれど、
あっと言う間にアンディ専用になったソファー。
眠くなったときにだれかが座っていると、
じーーっと見つめて、寂しげな表情をするので、
結局ゆっくり座っていられなかったソファー。

今まで上がれなかったマシューは、
昨日ふと見たら、上がっていた。
ずいぶん大きくなったからね。
上がったら、もう降りない。
アンディの匂いもするかな。

e0197434_1127103.jpg

夜もここでずっと寝ていたみたい。

またワンコ用のソファーになる予感026.gif

e0197434_11271048.jpg

アンディ、気持ちよさそうに寝ていたね。
[PR]
by brighten-s | 2013-01-07 11:27 | | Comments(10)

あけましておめでとうございます

e0197434_105952.jpg

新年初めての登場で、少しおすましの僕です。
今年もよろしくお願いします。



お正月のひとコマ。
e0197434_1059510.jpg

お父さん、何読んでるの?
フムフム039.gif
e0197434_1059519.jpg

何だか眠くなっちゃった。ムニャムニャ014.gif


皆さんにとって幸せな一年になりますように016.gif
[PR]
by brighten-s | 2013-01-03 10:59 | | Comments(8)