<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日へ

e0197434_22484368.jpg

震災の2カ月前に見た
ロンドンO2で行われたレミゼラブル25周記念コンサートの映像。
それがずっと心に響いていた。

未曾有の災害、今も残る原発の脅威、
政治不安、経済崩壊、社会の閉塞感の中で、
今、どうしても見たかった映画、新しい年を迎える前に。

名曲の数々に浸り、感動したいと思っていた気持ちは、
初めから圧倒的な迫力で迫る困難、貧しさ、飢え、寒さに打ち砕かれる。
人間の愚かさ、醜さもリアルに描かれている。
そこに浮かび上がるのは生きることの現実だ。

時代の波は人々の希望も押し流す。
でも、生きなければいけない。
日常の小さな喜びや、人の温もりに触れながら、だれかを愛し、
何度希望を失っても、また歩き出さなければいけない。

それは今も同じ。
パンのために戦う時代は終わったけれど、
みな何かと戦っている。
希望がかなったとしても、その先にどんな壁が待っているのかだれも知らない。
たとえそうでも、前を向いて歩いて行きたい。




悲しみにくれている人、孤独にふるえている人、迷い疲れている人にとって、
新しい一年が希望の持てる毎日になりますように。
[PR]
by brighten-s | 2012-12-30 22:48 | | Comments(0)

散歩の準備

e0197434_121956100.jpg

僕はワクチンが1回しか終わっていないので、
ほんとのお散歩はまだだめなんだって。
それで、バッグに入ってお散歩中058.gif

e0197434_12195634.jpg

もう赤ちゃんじゃないんだけどな...


e0197434_12195693.jpg

あ、猫だ!

白くて、小さくて、抜き足差し足するから、
猫に似てるって言われるけど。


e0197434_1219577.jpg

似てる?

e0197434_12195721.jpg

ふ〜




この後、バッグの中でうんPしたことは内緒にしとくね028.gif
[PR]
by brighten-s | 2012-12-26 12:19 | | Comments(8)

Merry Christmas

e0197434_19135631.jpg


Silent night, holy night,
All is calm, all is bright,
Round you Virgin Mother and Child.


















Holy infant, so tender and mild
Sleep in heavenly peace.

e0197434_19122797.jpg



Sleep in heavenly peace.
e0197434_19122794.jpg

[PR]
by brighten-s | 2012-12-23 19:12 | | Comments(8)

僕のフィールド

e0197434_10261324.jpg

e0197434_10261352.jpg

e0197434_10261379.jpg

トイレチャレンジ 今日の午前中    1勝5敗


「アンディのほうが早く覚えたな」って言わないでね。
[PR]
by brighten-s | 2012-12-21 10:26 | | Comments(16)

お気に入り

e0197434_120656.jpg

グーフィーの鼻、お気に入り。

あれあれ、もうぐしゃぐしゃ002.gif

はい、没収!

e0197434_120664.jpg

.....

e0197434_120652.jpg

アヒルにしよ。
[PR]
by brighten-s | 2012-12-20 12:00 | | Comments(5)

Matthew

e0197434_750397.jpg

こんにちは。ぼくはミニブタの....


......?! 005.gifちゃうちゃう、ミニブタちゃうよ046.gif

e0197434_7503947.jpg


改めまして。

はじめまして。ぼく、マシューです001.gif

兄弟と一緒に拾われて、
センターで職員さんやボランティアさんに育てられたの。
きのう、お車に乗って、長い旅をして、
アンディ君のおうちに来たよ。
これから、ぼくはここのおうちで暮らします。
どうか、よろしくお願いします。


e0197434_750396.jpg

ずっと前から保護犬に関心があり、
わずかながら支援も続けてきたけれど、
アンディが命の大切さを教えてくれて、
やっと私たちにも保護犬を受け入れる資格が与えられました。



アンディが渡してくれた命のバトン。
確かに受け取ったよ。
見守っていてね。



マシュー!!!   ボーダーコリー系mix  ♂  3カ月くらい 
e0197434_7504075.jpg

はあい!!!

しっぽ巻いてる。ミニブタ....?037.gif
[PR]
by brighten-s | 2012-12-18 07:50 | | Comments(14)

雪の国へ

e0197434_916978.jpg

再び峰の原のジョイ・トト・ウルル家訪問で〜す016.gif

ジョイ君、会いたかったよ!!!元気だった?いい子にしてた?
っと、遠くに背中だけ見えている方がいますね。


e0197434_9195211.jpg

ウルル君、お父さんとお母さんがお客様をお見送りに行ってしまったからって、
そんなに肩を落とさなくても...
あのー後ろにもお客様がいるんですけど。
接待係のお仕事してくださいませな。
トト君はどこ?



まあまあ、そんなことはいいとして、
今日は雪遊びに来たんだよ!
峰の原は先週末から積もり出したとのこと。
この日もときおり小雪が舞い、キラキラ輝いてとてもきれい。
さあ、一緒にお散歩に行こう070.gif
今日は沢1周コースだよ。


e0197434_10111724.jpg

出発前にいきなりゴロスリですかっ。
だれだ?! トト君?
お部屋ではいつも控えめなのに、結構大胆ね。

e0197434_103169.jpg

わーい!僕が先!僕だよ!僕だも〜ん!

もしかして、先頭はトト君?
インドアとアウトドアの落差ありすぎ〜


e0197434_1031730.jpg

橋だよ、気をつけてね。



e0197434_1033944.jpg

早く早く!

e0197434_103531.jpg

みんな一列だよ。ちゃんとついて来てるかな?

雪のお散歩は無事終了。
日も暮れて、
マー姉さんのおいしいお食事とワインと犬談義で、
ゆっくり夜を過ごします。

e0197434_1016313.jpg

そんな夜の間に、菅平高原はマイナス20度(11日)まで下がったとか005.gif
私たちは温かいお部屋でぐっすりでしたけど。

e0197434_10224484.jpg

翌日は晴天。雪景色のきれいなこと。

e0197434_10222519.jpg

朝食後の気温はマイナス5度。
キーンとした寒さもお日様が出ているので気持ちいい。
さあ、朝のお散歩に出発するよ! 
おっと、その前にまずゴロスリするのね...

今日は沢コースと反対側の牧場コース。
e0197434_10395569.jpg

広くて、気持ちい〜〜〜〜!
雄大な眺めも、また美しく、
新雪をスノーシューでサクサク踏むのも楽しい。


e0197434_10401088.jpg

楽し〜〜〜041.gif

って声が聞こえるくらいのはしゃぎっぷり。
一番雪玉のついているトト君は、
今日も一番元気でセンター確保です001.gif

胸まで雪があるのに、みんなどんどん進むねえ。


e0197434_10402180.jpg

こんな別世界でひとしきりワンちゃんたちと遊び、
とっても満足した私たちでした。

ペンションIDAさん、ジョイ君、トト君、ウルル君、お世話になりました。
これからスキーシーズンで忙しくなることでしょう。
お体に気をつけて、お仕事頑張ってくださいね058.gif





アンディ、お友達はできましたか。寂しくないですか。
お父さんとお母さんはやっぱり犬を飼いたいなと思っています。
[PR]
by brighten-s | 2012-12-12 11:15 | | Comments(6)

けがの功名

数日前、炊飯器のスイッチが入らなくなり007.gif
そう言えば、前日も途中でなぜか切れていた。
え〜〜〜〜002.gif


炊飯器も消耗品だとは知っていたけど、
すでに何台目かだけど、
やっぱり壊れるとがっくり来る。

仕方がないから今晩はパスタにするか...
と思ったが、炊けないとなると無性に食べたくなる白いご飯。

どうせお米は洗ったんだし、鍋でやってみるか!
ということで、キャンプを思い出して挑戦。
e0197434_1327637.jpg

初め強火で、シュワーっと蒸気があがったら弱火にして。
どうせ時間がかかるだろうと思ってPCをいじっていたら、
何やら焦げ臭い。
大あわてで火を消し、
「ふたを開けたらだめなんだよね」と、じっと我慢。

できてるかできていないか全くわからないけど、
「もういっか」とふたを開ければ...
e0197434_1327711.jpg

何とも良い匂い。
しかもお米が立っている!016.gif
1粒1粒にお米のおいしさが感じられ、しあわせ〜な気分。
おこげもまたちょうどよくて。

日本人に生まれてよかった。

以来、わが家では土鍋炊きが定番になりました!
壊れた翌日に買ったIH炊飯ジャーはいまだ梱包されたまま放置。
お米はちなみに直売所で買う地元産の新米です。
うんまいのー(^-^)

昆布に関しては、あまり関係ないようで省略しております。
[PR]
by brighten-s | 2012-12-08 13:27 | | Comments(6)

もみじたち

この2日3日と秩父の夜祭りがありました。
三大曳山祭りの一つに数えられ、昔は学校も休みになったということです。
寄居の人たちもその日はお祭り気分で、
仕事もそこそこに秩父に出かけたと聞きました。

しかし実は私はまだ一度も見たことがなく、
周りでもあまり行った人がいないので、なぜ?
今年は行こう!とメンツも揃えたにもかかわらず、
あいにくのお天気でボツ。
だって、寒いし雨模様だし、道が混むから電車だし...
まったくなまっちょろい人間です002.gif
次回持ち越し案件となりました。

e0197434_1392510.jpg

今日はとってもいいお天気で、風もなく温か058.gif
なんで3日の日に晴れなかったの....ブツブツ

庭に先住もみじ殿の落ち葉がありました。
赤くて、形のよい葉っぱ。

頑張って紅葉を見せてくれて、ありがとうね

e0197434_1362532.jpg

その横で、アンディ君のもみじも紅葉です。
カワイイ♪
[PR]
by brighten-s | 2012-12-05 13:06 | 自然 | Comments(4)