<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

歯みがき

前回入院のときにな〜にも食べずに心配させたアンディは、
今回別人(別犬?)のようにバクバク食べて先生たちをアングリさせました。
それも缶入りフードがお気に召して、
柔らかいものばっかり食べていたみたい。
帰ってからも「筋肉をつけるのは肉だ!」ということで、
ゆでたお肉中心のメニュー。
そうすると、やっぱり歯が汚れます025.gif

e0197434_11101280.jpg

そこで見つけたのがこのガム。

いつもお留守番の前はちょっと気を紛らすための
長持ちおやつをあげるのですが、
よほどの固さでないと長持ちしないのは大型犬なので仕方ない。
でも、あんまり固いと食べているうちにあっちもこっちも汚してしまう。
それにシニアなので喉につまらせても危ない。
だから、結構選ぶのは難しい。
これはほどほどに噛みごたえあるんじゃない?

e0197434_11101386.jpg

バクッと行かないように端っこを持ちます。
すぐには噛み切れないので、いい感じにカミカミしてます。
いいねいいね045.gif

e0197434_11101391.jpg

と思ったのもつかの間、このまま敵陣に引きずり込まれ、
あえなく撃沈したアンディママでした。

引っ張りっこじゃないのよ022.gif
[PR]
by brighten-s | 2012-08-29 11:10 | | Comments(12)

残暑厳しき

今朝のおかっぱさん058.gif
冷たいタイルの上でクーリングちう。

アンディ家地方、お盆を過ぎて秋の気配を感じていたのに、
トンボも飛んでいたのに...かなり暑いです。
e0197434_11583088.jpg

お風呂場からの朝の涼しい風もなくなると、
クーラーの効いたリビングに移動してまったり。
こちらが寒いくらいの温度がお好みらしく、
まったく省エネに反した生活ですっ021.gif


e0197434_11583112.jpg

その暑さもなんのその。ていうか、暑いところにいないけど。
トイレも外でできるようになりました。
そして、「もっと外にいる!」と踏ん張るようにもなりました。
できればこのままお散歩したい気分らしい。
でも、行けるところまで行っちゃうと帰れないよ〜042.gif

アンディの入院中に見ためざましテレビの「きょうのワンコ」
足を失っても元気にお散歩するエリーちゃんの姿に、
とってもとっても励まされました。
退院したらどうなるんだろうという不安が一気に吹き飛び、
希望が見えました。
アンディも少しずつ3本足に慣れて、
またお散歩できるようになりたいね070.gif
[PR]
by brighten-s | 2012-08-23 11:58 | | Comments(10)

上り調子

庭に出現したミニミニハーブガーデン。
e0197434_12425797.jpg

久しぶりに行ったジョイフル本田。
梅雨が終わって暑くなると、どこのお店もお花は少なくなります。
あったとしても、息も絶え絶えだったり。
でも、さすがのジョイフルさんは種類が豊富でした。
今回はお花でなくハーブ。
力強い日差しを浴びてグングン成長中です058.gif

e0197434_12425720.jpg

退院して1週間。この方も上り調子。
初老のお年なのにおかっぱ頭でご機嫌です。

帰って来たばかりは、わが家だというのに病院との環境の違いのせいか、
トイレができなくて困り果てました008.gif
補助ベルトを使って外に連れて行くも、
「ここで何するの???」と言わんばかりの表情でたちすくむ。
車庫でしばらくチッチ待ちのときも。
私たちがアンディを囲んで椅子を出して座っているので、
すっかり夕涼みと間違われ、
ご近所さんと一緒に話し込んだり、アイスをいただいたり。

でも、最近はだいぶ慣れてきて、
トイレも前よりすんなりしてくれるようになりました。
昨日はおやつでつったら、後ろを持っただけでスタスタとお外まで出ました。
やればできるじゃん001.gif

e0197434_12425743.jpg

カラー、取ってしまいました。先生、ごめんなさいm(__)m
決してアンディが「取ってくれ〜」と言ったわけではありません。
私たちが不自由そうで我慢できませんでした。
そして、キスの雨を降らせています053.gif

「もうやめてください」by Andy

傷はあんまりなめないでね。
[PR]
by brighten-s | 2012-08-16 12:42 | | Comments(12)

お迎え

病院からtellあり、
「傷口も安定して、とっても元気で、外に出ると車を待っているみたいなんで、
もう退院しておうちで見てもらったほうがいいかもしれません」とのこと。
入院して2週間経つので、喜んでお迎えに上がりました016.gif

e0197434_13305921.jpg

退院の準備を待つまでの時間、ルイ君を接写!
耳に青くナンバーが打ってあるの、わかりますか?
警察犬としての登録をしたそうです。
初めて見た005.gif
まだ6ヶ月なので、これから訓練が始まるようです。

でもお腹が治らなくてねえ。
面会に来たときもルイ君に会って、もう長く通っているみたいだけど...
お大事に。

e0197434_13305949.jpg

そして無事に車に乗り込んだアンディ。
トドみたい037.gif

e0197434_13305957.jpg

元気なお顔です。
おうちに帰りますよ〜

お盆近くで、行きも帰りも都心は大渋滞。
やっとたどり着いた我が家ですが、
介護も慣れなくて、現在アンディ家、しばし途方に暮れています。
ま、しょうがないね。
バリアフリーでもないし、いろいろ刺激もあるし。
これから少しずついい形を考えていかないと042.gif
一番大変なのはアンディなんだから。
[PR]
by brighten-s | 2012-08-11 13:30 | | Comments(10)

夏祭り

e0197434_2252960.jpg

今日は玉淀水天宮の花火祭り。
玉淀河原には船も出て、お囃子が流れる中、
約40発の打ち上げ花火を楽しみました。

e0197434_2210503.jpg

河原に腰を下ろして真上に上がる花火を眺める。
夏ならではのぜいたくです。

e0197434_2253088.jpg

最後は毎年ナイアガラ大瀑布。
あちこちから歓声が上がっていました。

ワンコは爆発音が苦手のはずですが、
家族と一緒に来ている子もいました。
大丈夫だったのかな。
お留守番か大きな音を我慢か、究極の選択だね。

お散歩がなくなってからすっかり運動不足になって、
今夜は夜道を歩いて河原まで。
途中のビュースポット?には、近所の人たちが椅子を持ち寄ってにわか見物席が。
お庭でみんな集まり、花火を見ながらバーベキューのお宅もありました。
町をあげての夏の祭典です。

e0197434_863051.jpg

面会に行ったアンディはまだまだ大変そうでした。
でも、元気で、差し入れの鶏肉をバクバク食べてくれました。
花火に思いを託し、アンディ頑張れ001.gif
[PR]
by brighten-s | 2012-08-04 22:05 | | Comments(8)