<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

町うちで

この町に引っ越して来て、
ずっとここに住んでいる人にこう聞かれることがあった。

「どこに住んでるの? 私は町うちだけど」

町うちってどこ???って思った。
そのうち、駅付近の商店街エリアを指すらしいことがわかった。
だとしたら、うちは町そとかな。

e0197434_141535.jpg

町うちの郵便局の隣の家の番犬。
初めて気付いたときはびっくり?!した。
思わず引き返してもう一度見た。
最近も必ず見る。というかご挨拶する。
慣れて来ると、とてもいいお顔をしていることがわかる。
昔飼っていたワンコが忘れられず、
よく似た子を置いた...と思いたい。

e0197434_1415381.jpg

もうひとつ町うちで見かけた下水のフタ。
とっても芸術的。
町の3つのシンボルが入っている。
気付いてあげないともったいない。


e0197434_141531.jpg

さて、今日のアンディ君。
グルコサミン ア〜ンド コンドロイチンのサプリで頑張ります!
[PR]
by brighten-s | 2012-06-30 14:01 | | Comments(6)

ただいま会議中

e0197434_72613.png

e0197434_7291780.png
e0197434_7321798.png

e0197434_7352251.png

e0197434_7382045.png

[PR]
by brighten-s | 2012-06-26 07:26 | | Comments(2)

ミッケ!

e0197434_21154312.jpg

台風一過。
今日は気温がグングン上昇↗
ニュースでよく出る熊谷から車で30分というアンディ家地方。
やっぱりすんごく暑いっ!湿気ハンパない021.gif

夕方6時ごろ、アンディ君の散歩です。
道路でいきなりひと休みちう。

やっと衣替えを終えたワタシ。
そこでこんな1枚を発見037.gif

e0197434_21154252.jpg


今ごろ衣替え? 何で写真が出て来る?
という疑問はスルーして。

これはブリーダーさんのところで子犬を選んでいるとき、
最終選考まで残った2匹。
さて、どちらがwinner、つまりアンディでしょうか?
アンディ、わかる???
[PR]
by brighten-s | 2012-06-20 21:15 | | Comments(5)

怠け者?

e0197434_18353473.jpg

山のようなお尻をムクムクと向けて、
アンディ君、ただいま寝たままお食事ちう001.gif

足の調子がいまひとつなアンディ。
やりたいことはたくさんあるけど、なかなか思うように動けません。

お腹が空くと、前だったら「ご飯ご飯!」と
そばにくっついて離れなかったのに、
今は寝たままじーーーーーっと穴のあくほど見つめるのみ。
あるいは「ピーピー」と鼻をならす。
そしてどうにも我慢できなくなると、
「よっこらしょ」と重いお尻を上げます。

散歩は行きたい、でも足が痛い...
「えいっ!」っと家を出るものの、ゆーーーーっくり歩いて、
小休止を何回か。

e0197434_18353482.jpg

さっきもひと休み中、リッキー君に「どうしたの?」と聞かれました。

明日からまた057.gifの予報。
寒いほうがいいけど、湿気は困るね。


e0197434_18512821.jpg

虫取りなでしこと、普通のなでしこの競演...たぶん。
甲斐犬クロちゃんちのお庭で、ひときわあでやかに咲いていました。
[PR]
by brighten-s | 2012-06-15 18:35 | | Comments(4)

夏日


明日から関東も梅雨入りするらしい。
最後の洗濯日和ということで喜ぶべきなのか、暑い!
e0197434_13243171.jpg

アンディは朝のお散歩をしてグロッキー008.gif
玄関に入るなりノビてます。

でもホントはね
e0197434_13331889.jpg

お腹に涼しい風があたっているんです037.gif

「ああ、極楽極楽」by Andy

e0197434_13243149.jpg

八重のどくだみ。
「珍しいでしょ」といただいた花を差しておいたら根付きました。
どくだみと言うとあまりいいイメージはないけど、
よく見るとかわいい。
[PR]
by brighten-s | 2012-06-08 13:24 | | Comments(11)

お江戸

e0197434_2342581.jpg

          おっ!
e0197434_23423455.jpg

         おおっ!
e0197434_23545666.jpg

         おーっ!!  ってスルーか!?021.gif

         今日の目的はスカイツリーじゃないのです。
e0197434_2359202.jpg

平岩弓枝の時代小説にはまってからというもの江戸好きで。
歌川広重の江戸の版画も前からとても興味があって。
で、その2つが今見られる江戸東京博物館に直行です。

企画展はランドマークとしての日本橋を
版画や写真で江戸時代から現在まで辿っていくもの。
葛飾北斎や歌川広重の版画が数多く展示され、
昔といえど、斬新な構図で切り取った日本橋の風景をゆっくりと見学。

そして常設展のほうはまるでテーマパーク。
江戸の町民文化から明治・大正、そして昭和と
東京の変遷をジオラマや実物大の再現で紹介しています。
こちらは撮影OK。
e0197434_084356.jpg

入り口には実物の半分ほどの日本橋。
関西弁の生徒たちが見学です。
e0197434_0105186.jpg

と思ったら、今度はインドから学生の団体さん。
こちらも修学旅行でしょうか。
日本の歴史が学べるということで外国人の方もたくさんいました。

e0197434_23373266.jpg

江戸の町はこんな感じ。
e0197434_23373391.jpg

日本橋の大店越後屋の風景。
三井のマークの越後屋。三と越。それで三越!
日本橋三越は江戸の昔から商売の中心だったんですね。
e0197434_0183585.jpg

芝居小屋中村座。インドの学生さん、記念写真です。
e0197434_019294.jpg

これは明治のころかな、朝野新聞社。
e0197434_0284719.jpg

火消しのまといを回すインドの学生さんたち。
ぼて振りの棒を担いだりもできて、結構ウケていましたよ。

ほかにも見どころ満載で、思った以上に楽しめる博物館でした。
これでまたイメージを膨らませて時代小説を味わえる060.gif
[PR]
by brighten-s | 2012-06-06 23:37 | | Comments(2)

じゃがいもの季節

e0197434_12584051.jpg

埼玉県北アンディ家畑地方058.gif
朝まで降っていた雨も上がり、天気予報に反していいお天気です。


e0197434_13154999.jpg

最近お散歩に行くと畑でよく見る葉っぱ。
ゴミゼロ運動のごみ拾いのときに、お隣さんが地元度テストで出した質問に
とうもろこしとねぎは「当たり!」だったけど、(わかりやすっ!)
この葉っぱは「なす!」と答えて「ブッブー011.gif
じゃがいもの葉だったとはつゆ知らず...
植物が好きなんだか嫌いなんだか...044.gif


e0197434_13161339.jpg

よく見ると、小花好きの私好み♪
かわいらしい花がたくさん咲いていました。

でも、いも類は犬には悪いらしい。
アンディはおいも大好きなんだけどな。
じゃがいもに限らず焼きいも、干しいも、大好物。
もともと犬は肉食だから野菜はあまり消化できないと聞くけれど...

e0197434_13184698.jpg

小さいころからいっぱい食べちゃったけど、
元気で長生きできてるから、いっか001.gif
新じゃが楽しみだね、アンディ。
[PR]
by brighten-s | 2012-06-01 12:58 | 自然 | Comments(6)