<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パニック!

e0197434_1815412.jpg

今朝、庭の花を撮りました058.gif
もう何年も前に濃いグリーンと愛らしい白い花の組み合わせに惹かれ、
買い求めた、あじさい科のお花。
毎年咲いてくれるんだけども、とても控えめ。
もっとたくさん咲いてほしいと思うけど、
いつも小さな花を少しだけ咲かせて終わってしまいます。
この辺で撮っておかないと、と思って。

そんな穏やかな朝には、
こんなことが起きるなんて予想もしませんでした。
e0197434_1892829.jpg

お昼頃から見る見る空が暗くなり、
雷がとどろき、あっという間に雨が降り出しました057.gif
アンディは雷が大大大大大嫌いなので、
もうパニック031.gif
ウロウロウロウロ、ガリガリガリガリ。
どきどき立ち止まってはブルブル震えています。
雨はすぐに雹に変わり、庭はこの有様005.gif

e0197434_18214287.jpg

小さな粒で助かりましたが、お花はかわいそう007.gif

自然は厳しいですね。
[PR]
by brighten-s | 2012-05-28 18:01 | 自然 | Comments(7)

チロチロリン

e0197434_18181761.jpg

暑くなりました。
アンディは今日もゆ〜っくりお散歩です。

帰りにチロリンのとこに寄ってこか045.gif

e0197434_18183390.jpg

チーロリン!元気?

よーし、来い!!

e0197434_1815789.png

あれ?もぐらですか?


e0197434_18183390.jpg

気を取り直してもう一回。

よーし、来い!!

e0197434_1815787.jpg

ほらね、もぐらじゃなくてかわうそでしょ。

って、おかしいぞ、チロリン046.gif
[PR]
by brighten-s | 2012-05-24 18:15 | | Comments(6)

天体ショー on the table

e0197434_1356147.jpg

庭の梅の木からの木漏れ日で、テーブルの上にできたリング。

7時ごろからスタンバイし、庭に出たり入ったり。
ふと壁を見ると「あら?見たことのない丸い光...」
テーブルにも映っておもしろかった。

アンディも日食が始まるくらいからソワソワ。
「動物もやっぱり何か感じてるんだ」と思いきや、
私が興奮しているので刺激されただけだったかも。
[PR]
by brighten-s | 2012-05-21 13:56 | 自然 | Comments(10)

鎌倉へ

先週末、わが町では北條まつりの最中、
桜も終わり、ぼたんも終わったというこのときに、
久しぶりの鎌倉へ。
e0197434_19233581.jpg

車でドライブすることが多いので、
駅は何年ぶりかなあ。やっぱり北鎌倉から。

e0197434_1852181.jpg

そして、初めは円覚寺。
e0197434_19203832.jpg

ちょうど花の合間で、緑一色に包まれ、
質実剛健の武家社会、禅寺の落ち着きを感じました。
e0197434_19241134.jpg

外国人の若いカップルが仲良く手をつないで観光中。
こういう日本の趣はどう感じたでしょうね。





e0197434_1929377.jpg

円覚寺から明月院への道。
大原のような風情で歩くのが楽しい道です。
e0197434_19205333.jpg

こんなかわいい花が咲いていました。
このあたりは自然がよく保存されています。





e0197434_19334723.jpg

そして明月院。
e0197434_19341998.jpg

でもあじさいはまだなので、今回は入り口にいるうさぎとかめを見て次へ。



そして建長寺。
e0197434_2014328.jpg

土曜日ということで、講話の会が催されていました。
e0197434_19381789.jpg

ぼたんは終わり、きれいに株が整えられていましたが、
いくつか名残の花があり、遠方よりの参拝客を喜ばせてくれました。
e0197434_19411672.jpg

ビャクシンという大木が何本か。
樹齢700年と書いてありました。
保存のためにご苦労されているようです。


そして鶴岡八幡宮へ向かいます。
e0197434_1944143.jpg

その前に甘酒を飲んでひと休み。

e0197434_19475147.jpg

本宮のほうから入ります。
参道ではなくこちらからなんて、昔は考えられなかったでしょう。
土曜日にしては人も少なかったのですが、
やはりこちらはたくさんの人がいました。

e0197434_19501214.jpg

今回一番盛り上がったのはここ。
小町通りにある映画記念館の看板。「これ、見た見た!」
父と叔母たちとの道中だったので、みんな何回も鎌倉には来ています。
だから、おしゃべりしながら、休みながらの散策で、
脇道にも首を突っ込み、よそ様のお宅もちょっとのぞいたりして。
「1万歩は歩いたかしらね」と言いつつ、
「ああ、いい日だった」と満足して帰りました。
[PR]
by brighten-s | 2012-05-18 18:52 | Comments(4)

寄り道

今日はアンディのひざの具合を見てもらいに行く日。
途中まで順調なるも、環八がめちゃ混み(><)
この前は12時前に滑り込み、先生たちのお昼休みを削ってしまったので、
んじゃ、ちょっと寄り道して午後に行こうか045.gif

e0197434_178372.jpg

というわけで、田園茶房に直行です。
まだお昼前で空いていたし、ラッキーラッキー。

今月は、いつもお邪魔している香港ブログのkomomoさんたちが、
香港トラムの旅を写真でご案内しているので、
ぜひ行きたかったということもあり。
e0197434_17586.jpg

楽しそうで、また香港行きたくなっちゃいます053.gif



e0197434_175891.jpg

「そんなことより、なんかください」by Andy

はいはい、わかりました。
でもこれから病院なんだから、少しだけね。
e0197434_175820.jpg

カボチャとチーズのケーキだよ〜ん。



e0197434_17175520.jpg

あらら、スプーンで上手に食べるところを撮りたかったのに...
あまりの食いつきの良さにブレブレですわ。



e0197434_1719272.jpg

           私はガッツリ系で。エヘヘ。

e0197434_175891.jpg

「僕にもください」by Andy  元気やねえ。



しばしのんびりしたところで病院へ。
ひざは治っていないものの、痛みは引いたようなので、
またヒアルロン酸を注入し、飲み薬をいただきました。
家では治ったかのようによく動いていたけど、
やっぱりひざのお皿は戻ってはいなかったのね025.gif
でも、こうやってだましだまし行くのもシニアのやり方かもしれません。
[PR]
by brighten-s | 2012-05-14 17:05 | | Comments(6)

大好き

e0197434_11235687.jpg

桜の中では八重桜が一番好き。
花びらのピンクの濃淡がとても好き。
リボンで結べば、そのままパリスタイルに。


e0197434_11235688.jpg

ライラックも好き。
今年も花を咲かせてくれた。
小さい株だけど、1年のほんの短い間、楽しませてくれる。


e0197434_11235659.jpg

そして、これはホームにいる義母さんと天国のママへ。
[PR]
by brighten-s | 2012-05-11 11:23 | 自然 | Comments(2)

連休あけ

大荒れの連休が終わり、やっとゆっくりお散歩です。
e0197434_17382215.jpg

こんにちは、久しぶりだね058.gif

2歳の甲斐犬クロちゃんは2代目ワンコ。
初代のクロちゃんはむっくりコロコロしていて、
とっても元気でかわいかった。
でも具合が悪くて病院に行ったところ、突然亡くなってしまったそうです。
子どもたちがあんまり悲しむので、同じ甲斐犬をまた飼いました。
甲斐犬にも2種類あるようで、
2代目クロちゃんは少しやせ型で小さめ。
すごく大人しい。
今度も仲良しになれてよかった001.gif

アンディはGW前から左後ろ足がびっこたんで、心配でした。
今日病院に行ったら、
「ひざのお皿がずれちゃってるよ」005.gif
それじゃあ、びっこになるはずだ。
フローリングがひざによくなかったのかな。
散歩は行ってたけど、痛かったんだね。
今回はひざにたまっていた水?を抜いて、ヒアルロン酸を注入。
お薬をいただいて、少し様子を見ることにしました。

e0197434_1755495.jpg

帰りの車中のアンディ。
「お泊まりなしでよかった042.gif」の顔。
[PR]
by brighten-s | 2012-05-08 17:38 | | Comments(10)

雨、あめ...

e0197434_1613070.jpg

あんなにお天気だったのに。
あーあ、今日は朝から本降りで。
お散歩に行ってもズブ濡れで。
これじゃ夕方のお散歩はなしか...015.gif  by Andy

あーわかるわかる045.gif
おまけに私はこの連休中にちょっと気が重い案件もあって...

でもそんなときの強い味方をご紹介しましょう。
e0197434_161305.jpg

これを聞くと、もうHawaii気分♪
雨が似合うと言われるエミー・ハナイアリ。
太陽が照りつける常夏の島ではなく、
染みこむような雨のHawaiiをイメージして、
しっとりとリラックス。

そしてもうひとつ、iPhoneのラジオアプリ。
世界中のラジオが聞けるっていうのはすごい!!
e0197434_1614423.jpg

これもHawaii~~~ :D
ってことで、いながらにしてバカンス気分なのでした。
[PR]
by brighten-s | 2012-05-02 16:01 | | Comments(6)