<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花フェスタ

e0197434_1532220.jpg

毎年GW初めに行われる深谷市の花フェスタ。
メインのプログラムは市民のオープンガーデン。
今年もたくさんのお宅が参加され、
手塩にかけた自慢のお庭を見せてくださいました。
今回は初めてツアーバスのショートコースで見学です。


e0197434_1502928.jpg

アプローチのすてきなお庭です。
e0197434_154648.jpg

小道のように、先へ先へと案内してくれます。
e0197434_1545559.jpg

植物の表情がとても豊か。
e0197434_1551646.jpg

あら! このお宅には最後にこんなかわいいお出迎え♪



芝桜のお庭。
e0197434_1520254.jpg

この花は山谷草だそうです。何という花だったかな...
e0197434_15193653.jpg



ツツジ自慢のお庭です。
お庭というよりお宅の前の斜面にツツジがきれいに並んでいました。
e0197434_1502944.jpg


ここは八幡大神社です。
e0197434_1535537.jpg

藤の名所ということですが、少し時期が早かったですね。
e0197434_1502940.jpg

あと10日くらいで見事な藤棚が見られることでしょう。

e0197434_15375513.jpg


連休初日、きのうまでとうってかわって強い日差しの中、
大人の遠足を楽しみました058.gif
バラの季節が楽しみです!
[PR]
by brighten-s | 2012-04-28 15:00 | 自然 | Comments(6)

Who are you?

スーパーの駐車場で出会ったネコ。
黒光りする体に、昼間だというのに金色に輝く目。
近づいても逃げないしたたかさ。
e0197434_22353611.jpg

これは絶対タダモノではない予感。
きっと何かの化身に違いない。
ここから異次元に引きずり込まれるような気がした。

e0197434_22353658.jpg

それに比べていつも完全無防備のあなたはだれ?
[PR]
by brighten-s | 2012-04-22 22:35 | | Comments(5)

見納め

e0197434_22262392.jpg

今日はとてもいいお天気で、
アンディの散歩はちょっと足を伸ばしました。

e0197434_22264835.jpg

以前にも来たことがありますが、門も立派で、お庭もよく管理され、
こじんまりしているけど、落ち着いたお寺です。
アンディはここでちょっと待っててね。

e0197434_2227951.jpg

本堂の大きな屋根は結構迫力。


e0197434_22194367.jpg

残念ながら境内の桜はほとんど葉桜でしたが、
一本だけ垂れ桜が満開でした。

e0197434_22194314.jpg

午後の光に照らされて美しい。
これで見納めかな。

e0197434_22421382.jpg

隣接する仙元山公園の桜も、もう散っていました。
でも、それもまたきれい。
桜のじゅうたんの上をお散歩です。

e0197434_7251681.jpg

うーん、菜の花と芝桜。キレイ♪♪
来年、満開のときにまた来たいね、アンディ。約束だよ029.gif

と楽しいお散歩はここまで034.gif
e0197434_224233100.jpg

あれ? ここ、病院ですよ005.gif

そうそう、今日は狂犬病の注射とフィラリアの薬をもらいに来たの。
お散歩はそのついで。

え〜〜〜〜〜〜〜聞いてないよ008.gifby Andy
[PR]
by brighten-s | 2012-04-18 22:19 | 自然 | Comments(7)

借景

e0197434_12393781.jpg

年々里山が色あせて、
春も秋もきれいな自然が見られなくなったと残念に思っていましたが、
今年は気候の関係か、いつにまして美しい色合いを見せています。
ピンクと緑の微妙な配色がなんとも言えず、日本の原風景だなと思います。

e0197434_12393897.jpg

実は我が家のリビングからの景色。
前に里山があり、家が建たないということを聞いて移り住みました。
数年前、里山の向こう側は大きく開発され、
頂上の木はかなり切られてしまいました。
いつかはこちら側も...と心配しましたが、それはなさそうです。
木は生長するので景色も変わりますが、
今年はいつになくきれいです。

商店街の、親戚がたくさん集まる家でわさわさ育った私には、
田舎の楽しみ方などまるでわかりませんでしたが、
母からよく聞いた生まれ故郷の丹波の山奥はこんな景色だったかと、
今は思うようになりました001.gif
[PR]
by brighten-s | 2012-04-16 12:39 | 自然 | Comments(4)

やっと咲きました

ずいぶん気温が上がった今日。
外出から帰ると、かなり興奮ぎみのアンディ君。

e0197434_17241978.jpg


久々のボール遊びで暴れたけど、まだ足りないご様子。
んじゃお池行くよ( ´ ▽ ` )ノ


e0197434_17242137.jpg

この暖かさで、一気に満開でした(^。^)
[PR]
by brighten-s | 2012-04-12 17:13 | 自然 | Comments(6)

待ち遠しい

e0197434_10433319.jpg

都心部ではお花見日和だったきのう。
今朝の埼玉県北アンディ家お池地方はまだこのくらい。

e0197434_11135410.jpg

もうアンディは暑そう058.gif
今週は20℃くらいまで上がるということだから、
満開はもうすぐでしょう。

でも昨日のお散歩中、違う場所でかなり咲いている桜も発見しました001.gif
まだ寒い時期に通りかかり、「淡墨桜」と書かれている札があって、
春が楽しみだった場所です。
e0197434_11185926.jpg


こんなに咲いていました。
e0197434_11451313.jpg

[PR]
by brighten-s | 2012-04-09 10:38 | 自然 | Comments(6)

接近

最近のチロリン
e0197434_17343359.jpg

こんなに仲良しになりました。

アンディに吠えるのはなくなったけど、
e0197434_17343544.jpg

騒ぎ過ぎて全く写真が撮れません(>_<)
e0197434_1734361.jpg

[PR]
by brighten-s | 2012-04-06 17:28 | | Comments(4)

桜前線

お池地方、ただいまこのくらい。
e0197434_1293984.jpg

[PR]
by brighten-s | 2012-04-02 12:08 | 自然 | Comments(2)