<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

懐かしき

e0197434_18344349.jpg

押し入れの奥に押し込んであった段ボール箱。
その中にずっとしまってあった子どものころに読んだ本。

取り出すたびに「捨てられないなあ」と思って、またしまっていた。
でも、今度ばかりは「エイッ!」と手離すことにした。

そう思ったのは、
このまま段ボールの中にしまわれて、
私がいつか死んだとき、
家族がたくさんある本の1冊として、ごく当たり前のように処分するとしたら、
それはとても寂しいと思ったから。
かと言って、代々読み継ぐべし、なんて言うつもりもないし。

大人になって一度も読み返していないから、
そんなに思い入れがあるとも言えないかもしれないけど、
でも、こどものころの楽しい読書の思い出の1冊がこれ。
一人っ子だったので、隣り合った3軒の6人の子どもたちのお話に、
とてもワクワクしてうらやましかった。

幸せな時間をありがとう035.gif
[PR]
by brighten-s | 2012-03-29 18:34 | | Comments(4)

満開の梅

お昼に車で通りかかり、
ラベンダー畑?と思うほどきれいな紫色だった原っぱ。
夕方のお散歩でアンディと一緒に行ってみました。
e0197434_1737295.jpg

夕日なので、ちょっと暗いね。
e0197434_17372921.jpg

よーく見ると、こんな小さな花。
でも、たくさん集まるとホントきれい。


e0197434_17455023.jpg

最初の写真の後ろのほうに見える梅林。
もう満開です001.gif

せっかくだから、記念写真撮ろうよ070.gif
e0197434_17372993.jpg

え?そっち向き?逆光で見えないじゃない。
e0197434_17372956.jpg

「なにか?」by Andy  いえ...




e0197434_17372994.jpg

近くの中学校には紅梅が咲いていました。
入学式には桜が咲くかなあ058.gif
[PR]
by brighten-s | 2012-03-27 17:37 | 自然 | Comments(2)

再発見

e0197434_12262583.jpg

暖かくなり、散歩も楽しくなってきた今日このごろ。
もう何年もお散歩している道で、こんなものを見つけました。
水道栓? かわいい♪
気がついたら、あそこもここも、道に点々とあるじゃないの。
前ばっかり向いて歩いていると損しちゃう。

ということで、これも赤信号で止まったときに気付いたもの。
e0197434_12262524.jpg

e0197434_12262551.jpg

e0197434_12262563.jpg

橋の欄干にこんなステキな芸術作品があるなんて、
気付かないと、ホント損しちゃう。
キジもカタクリも、町のシンボルです!....たぶん(^^;)
もっともっと、地域に親しもうと思った次第です。

e0197434_12262577.jpg

そして、これもいつもの道で見つけた春の黄色。
何の木でしょうか039.gif
[PR]
by brighten-s | 2012-03-23 12:26 | | Comments(4)

お墓参り

e0197434_17523884.jpg

あいにくの雨でしたが、祖父と祖母のお墓参りで、
久しぶりに谷中に出かけました。
雨でも、お彼岸を前に、お寺に向かう人が結構いました。
「おじいちゃん、おばあちゃん、会いに来たよ!」

e0197434_17523887.jpg

日暮里駅近くの佃煮やさん。
ここは昔から通っていたお店。
今日も忘れず佃煮を買いました。

e0197434_17523817.jpg

親戚総勢8名でドヤドヤとお昼ご飯に向かったのは「天外天」。
私は担々麺。でもみんなでいろいろ分け合って、にぎやかなおしゃべりタイム。
岸朝子さんも通われたそうで、「おいしゅうございました」
[PR]
by brighten-s | 2012-03-18 17:52 | | Comments(4)

ムクムク

雨の日のお散歩はいや〜007.gif
散歩のたびにお腹も足もドロだらけで。
そんなときはう〜んと汚して洗ってしまいます。

そう言えば、アンディは去年の終わりからお風呂なし!?
くさ〜〜〜021.gif
ってことはなかったですよ!
毎日熱いタオルで拭いてあげてましたからね♪

だって、目が悪いときはエリザベスカラーをつけていたし、
その後は足の手術をしてお風呂が心配だったし。
でも、もうすっかり傷口はふさがったのでお風呂決行!


e0197434_13334887.jpg

ほーら、今日はこんなにフワフワムクムクです。
なで心地最高〜(*^m^*)



e0197434_135407.jpg

今朝はしばらくぶりの太陽。
庭の梅の木もつぼみが少しはじけていました。

昨日は震災から1年ということで、たくさんの報道番組がありました。
自然に対して人間はなんと無力だということ、
命は何より大切なものだということ、
生きることは決してたやすくはないということ、
それを支えるのは今共に生きている人だということ。
東北からの生放送は寒そうで、まだ春は遠いと伝えていました。
あの日、雪も舞う中、不安と絶望に押しつぶされていた人たちが、
未来に向かって一歩でも先に歩めるように祈ります。
[PR]
by brighten-s | 2012-03-12 13:33 | | Comments(4)

雨上がり

e0197434_1238083.jpg

昨日の朝、やっと太陽が顔を出したと思ってお散歩に出たら、
まだ雨が少し降っていて、
傘持ってくればよかった...ま、いっかと散歩中、
秩父の低い山が煙っていて、とてもきれいでした。

町中にいるとあまり感じないかもしれないけど、
雨上がりの澄んだ空気と
どこもかしこもキラキラしてる様子がすごく好き!
と言っても根拠となる写真はないか042.gif


e0197434_12331194.jpg

桑畑に咲いている福寿草。
やっと見られましたよ。
e0197434_1233112.jpg

かわいいなあ。
今年は寒かったからね。梅の開花もこれからだし。

そんなこんなで満足して帰って来たら、
いつもお邪魔しているコーダ君のブログに絶景写真を発見!
こんなところで福寿草に出会えたら、もう感激ですね043.gif
usagiの冒険3月4日の記事をご覧くださいませ。
[PR]
by brighten-s | 2012-03-07 12:33 | 自然 | Comments(2)

続チロちゃん

e0197434_13563129.jpg

毎日、夕方の散歩から帰るとのぞきにいくところ。
前のお宅の駐車場。
失礼しま〜〜す。
目指すは奥のサクの中。

e0197434_13563183.jpg

そっとのぞくと、いたいた016.gifチロリン(´▽`)/

e0197434_13563168.jpg

来たときがこんなだから、結構お兄さんの顔になったね。
共働きのお宅なので、お留守の間はお庭で遊んでいるみたい。
きっと、たくさんいたずらしちゃったんでしょ。

しっかし、いつもほえられる007.gif
ってことは、夕方にお騒がせしちゃってるってこと??
まあ、ちょっとだけ。

チロリン、すでにプロの番犬です!
お昼はいい子でひとりでいます。
お天気の悪いときは小屋の中で丸くなって寝てるし。
何より、5時の「夕焼けこやけ」のチャイムが鳴ると、
サクにへばりついてクンクン鳴き、ママを待ちます。
わかるんだね。

だったら、前のおばちゃんと黒いワンコも覚えてくださいな。
たのんまっせ。
[PR]
by brighten-s | 2012-03-03 13:56 | | Comments(4)