<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋の気配

体内時計が正確だと言われるように、
アンディも時間がよくわかる。
朝のお散歩が済み、ご飯も食べ、
家族の朝のわさわさも終わって一段落すると、
心地よ〜い眠りの時間014.gif
お昼ご飯が始まると起きてきて、「僕も!」と言い、
また午後のお昼寝014.gif

そして3時くらいになると、眠りが浅くなる。
何かの気配ですぐ頭が上がり、トコトコと起き出す。
これをしばらく繰り返す。
やがて時が到り、俄然訴える!
「お散歩行くんでしょう! もう行く? 今行く? 行く? 行く?」070.gif

e0197434_1225523.jpg


もう私の足にぴったりくっついて離れない。
これが社交ダンスなら、もう優勝間違いなしっていうくらい。

「じゃあ行くか」
と玄関に行き、リードをかけ、バッグを持ち、シューズセンサーを起動させる。
その間も、もうしっぽをブンブン振り続けてる。
で、ドアを開けると、


e0197434_1225550.jpg



ドヨーン.......
何でや。どうしたん。行かないんかい。
寒くなるとこの傾向が強まります。
そのままにしていると5分くらい固まっている013.gif
カメラ大嫌いなアンディが撮られるままになっている...このトホホ感。
主人はそれを見越しておやつを持って出るんだけど、
私は説得作戦で行きます。
耳元で「早く行かないと暗くなるよ」とささやく...って脅迫!?

まだ10月というのにこれでは、今年の冬はどうなるのやら。
[PR]
by brighten-s | 2011-10-27 12:25 | | Comments(0)

秋のおみやげ

京都が色づいてきましたね。
お友達からおみやげをいただきました。
先週、百万遍の手作り市に行ったとのこと。
かわいらしい羊毛フェルトのブローチと、
秋らしいゼリーのお菓子。

手作り市ってどんなん??? 興味津々。
羊毛フェルトって、動物だけやなくてアクセサリーまで作れるんやねえ。
ほんま、かいらしなあ。


e0197434_1638395.jpg

[PR]
by brighten-s | 2011-10-23 16:38 | | Comments(0)

まだ眠い

e0197434_112617.jpg


日曜日は夏日で、10月とは思えない暑さでしたが、
秋らしさが戻り、アンディも玄関からお部屋に戻ってきました。

ソファのカバーも冬バージョンにしたところ、
アンディはとってもくつろいでいる049.gif
朝になってもまだまだ起きない、こんな格好...

て言うか、なんかセクスィ〜。
大きな写真を初めて載せてみたけど、
これでなくてもよかったかも014.gif
[PR]
by brighten-s | 2011-10-19 11:26 | | Comments(4)

お友達続編

e0197434_034977.jpg


このところしばらくお顔を見なかったシェパード♀のビナちゃん。
久しぶりに会えました!

e0197434_034972.jpg


ビナちゃんは案外積極的。
この日も、ビナちゃんのほうからグイグイと近づいてきてくれました053.gif


実は珍しく後ろに警察犬のお母さんアルマちゃんがいたのです。
ほんとは脇目も降らずに颯爽を歩かないといけなかったのね。
いつもは会うと「じゃ行こっか」みたいに一緒に歩いたりするんだけど、
そんな空気じゃなかった...
そうそうに「じゃあね」と去って行ったビナちゃん、寂しい。

ビナちゃんのおうちは、
我が家の先代ワンコを見てシェパードを飼ったと聞きました。
レディは服従訓練までだったけれど、
アルマ母さんは立派な警察犬になりました。
そのアルマちゃんは、写真撮れなかった007.gif

e0197434_034940.jpg


帰り道ではミニチュアダックス♀のジーニョちゃん発見!
なぜか、ジーニョちゃんにはアンディはいつも積極的。

e0197434_0341092.jpg


でも大きなアンディは少し怖い(--;)

e0197434_034969.jpg


ちょっと離れて歩こうね。
[PR]
by brighten-s | 2011-10-13 00:34 | | Comments(2)

秩父銘仙

寒さから一転、気持ちの良い秋晴れの日。
久しぶりに秩父に向かいました。
今日の目的は秩父銘仙館。

e0197434_14077.jpg



レトロな雰囲気の館内で、秩父銘仙のレクチャーを。
明治末期から昭和半ばまで、秩父は織物と石炭でずいぶん栄えた町ということ。
県北の山間にできた一大都市だったようです。
秩父銘仙は裏表がなく、古くなったら裏返しても着られるということで、
庶民に喜ばれ、秩父のブランドとなりました。

e0197434_1484935.jpg


これは蚕の成長を示したもの。
すごくリアルな蚕にびっくり。

e0197434_143496.jpg

 
縦糸に先に絵柄を染め付け、横糸を紡いでいきます。


e0197434_14225413.jpg



機織り体験もできると聞いて、早速挑戦。
これはコースターになります。
単純作業だけれども、糸の引き加減や足の踏み替えのタイミングで、
出来上がりも変わると、これだけやっただけで実感。
たくさんの女工さんたちが腕を競ったことでしょう。

e0197434_14122515.jpg


駐車場にあったギンモクセイ。
金と銀があったとは知りませんでした。
キンモクセイに比べて花の色が白に近いです。
秋らしい芳香を放っていました。
[PR]
by brighten-s | 2011-10-07 14:26 | | Comments(0)

Nike+


e0197434_12374075.jpg


iPhone4についているこの機能。
シューズにセンサーを取り付け、ウォーキングやジョギングの効果を知るもの。
せっかくだからとシューズを購入し、お散歩に使ってみました。

e0197434_12374067.jpg


アンディ君といつものコースをお散歩です。
って、アンディが右に来てる...
左側で脚側歩行でしょうが。
テキトーに歩いているいつもの感じが出てしまった044.gif

e0197434_12374014.jpg


折り返し地点を過ぎ、最終コーナーにさしかかる手前、
アンディ君、足が止まりました。
「ちょっと待ってよ。いつもより頑張ってない?」 by Andy
確かにダラダラ感がないかも。
だって、時間設定したんだもん。


e0197434_13202082.jpg


で、結果はこの通り。
フムフム、このコースで2.5キロね。
5キロくらいは歩けそうだよね。
でも、消費カロリーが115!! って、バナナ1本くらいじゃないの?
歩いてカロリー消費って簡単じゃないんだ。

ただ歩いてればいいってわけじゃないことがわかりました。
歩幅を大きく、さっさか歩かないと燃焼しないんですね、きっと。
それじゃあ、シニアのアンディにとっては災難かも...
[PR]
by brighten-s | 2011-10-01 12:37 | | Comments(0)