<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日課

e0197434_23452716.jpg

わが家の夏の風物詩は、
カンカン照りの中、汗ダラダラで主人がする
らんちゅうの水替え。
夏の盛りは水温も30度以上になります。
新しい水が入ると、
らんちゅうもうれしそう。
[PR]
by brighten-s | 2010-07-28 23:45 | Comments(0)

ジョンソンタウン

e0197434_16211817.jpg

25年以上前、
ジョンソン基地の米軍の払い下げ住宅に住んでいた友達を訪ねたことがあります。
何とも赴きのあるアメリカチックなおうちでしたが、
そこが今生まれ変わり、小さなアメリカタウンになっていました。
雑貨、アクセサリー、洋服、カフェ、ドッグショップ...
モデル撮影もときどきあるそうです。
[PR]
by brighten-s | 2010-07-22 16:21 | | Comments(0)

帰り道

e0197434_09027.jpg


アンディが息をするときにゼーゼーするようになり、
暑くなってよけいに苦しそうで、
散歩の途中に座り込んで、
見たら舌が紫色になってチアノーゼ症状も起こすようになり、
急いで処置をしてもらいました。
診断は、舌の根部分に拳半分くらいの腫瘍ありとのこと。
びっくりしましたが、無事切除していただきました。
「こんなの初めてだ」とお医者さんも言うほどのもので、
「相当苦しかったはず」と言われました。
退院のお迎えに行ったら、元気百倍で飛び出してきたアンディ。
帰りは、よく写っていませんがきれいな夕焼けで、
スムーズな呼吸で寝ているアンディを乗せて、
ホッと開放されたドライブでした。


e0197434_09080.jpg


これは7月7日9歳の誕生日を目前にして、
相当辛い状況であったにもかかわらず、
生まれてから一度も上ったことのない2階に上がるようになったアンディです。

お留守番のときに、なんのはずみか上がったらしく、
2階から「お帰りなさい」をしてくれました。
これもまたびっくり!
いくつになっても新しい始まりはあるんだなあと教えてくれました。
今は、朝もはよから2階に駆け上がり、お父さんを起こしています。
[PR]
by brighten-s | 2010-07-21 00:09 | | Comments(2)

咲いた

e0197434_195955.jpg

もう何年も前にスズムシをいただき、
梅を漬ける小さい壷に入れました。
その後しばらく壷は放置され、
ハスと睡蓮がどろどろになって、
処分した残りをちょうどいいと入れておき、
ついでにハネらんちゅうも入れたりして、
ほったらかしにしていた壷の中で、
睡蓮の花が、また咲きました。
きのう、ふくらんだつぼみを見つけたばかり。
朝から得した気分です。

e0197434_1255339.jpg


これは2008年の夏の写真。
去年はつぼみのまま、水に溶けてしまいました。
比べると今年はピンクが濃いようです。
[PR]
by brighten-s | 2010-07-06 10:43 | 自然 | Comments(0)

星の王子さま

e0197434_140976.jpg


関越のSAにサン・テグジュぺリのテーマ館ができました。
なんか懐かしい…
昔、その装丁にひかれて本を買いました。
でも読んでないんだけど。
南仏の雰囲気というか、
日本人の持つイメージは表現できていると思いました。



e0197434_140967.jpg

ほらね、遠目だと日本じゃないみたい。
[PR]
by brighten-s | 2010-07-04 14:00 | | Comments(0)

お洗濯

e0197434_1547291.jpg


ホームセンターのペットコーナーに犬の洗濯機がありました。
聞いてはいたけど、ほんとにあるんだ!
使用法を紹介したDVDが前にあって、
小型犬が洗われていたけど、
決してうれしそうではなかった…
ですよね、扉が閉まったガラス張りの部屋に入れられ、
どこに逃げてもずぶ濡れなんて。

ちょうどうちのアンディもお父さんに洗ってもらったところ。
お風呂でゴシゴシ洗われて、ドライヤーでブーブー乾かしてもらって、
フワフワ、クリクリ、モサモサ、シャンプーのいい匂いがしています。


e0197434_15472973.jpg


駐車場に派手な軽自動車。
ふと見ると、運転手さんは寝ているようで、足の裏だけ。
助手席にはいい子でお座りしているハスキー犬。
りりしいお顔で飼い主さんを守っていました。
[PR]
by brighten-s | 2010-07-01 15:47 | | Comments(0)