<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お墓参り

e0197434_13374796.jpg


お墓参りに池上本門寺へ。
先祖から祖父母まで、長い歴史のあるお墓です。

e0197434_13374727.jpg


周囲のお墓もだいぶ年代物で、
きれいに苔むしているものも
多くあります。

お花を入れるものや
お線香を焚くところが、
ないものもあります。
みんな、もうだれが管理するのか、
わからなくなっているのでしょう。




e0197434_13374735.jpg


参道にあるごまやさんのごまおはぎ。
お参りを終えて、
甘味処でひと休みしているときに、
道の向こうに見えたお店で、
気になって寄ってみました。
ごまの風味と、餅米の柔らかさと、
あんこの甘みが
ほどよくマッチして、
とてもおいしくいただきました。






e0197434_13442856.jpg



それというのも、実はアンディの健康診断で、
少し時間をつぶさなけれならなくなったからで。
もうすぐ9歳になり、気管がぜいぜいするようになって、
血液やレントゲンや心電図をお願いしました。
結果は軟口蓋拡張症ではないかと。取りあえずお薬をいただきました。
まだまだ頑張ってね。
これは先週、フィラリアの薬をもらった後、
蘆花公園に寄ったときの写真。
やっと全身お見せできます。
お父さんは、カメラに夢中です。


e0197434_13374754.jpg

[PR]
by brighten-s | 2010-05-28 13:37 | | Comments(0)

バレエ

e0197434_192919100.jpg

バレエスタジオの発表会にお招きをいただきました。
お友達のお嬢さんが所属しているところ。
小さい頃の記憶しかないので、
すてきなバレリーナに感激しました。

プレゼントにプリザーブドフラワーを。
チュチュのようなレースがかわいいアレンジです。
[PR]
by brighten-s | 2010-05-23 19:29 | Comments(0)

高〜い!!

e0197434_15525593.jpg

ボストン美術館展を見に六本木まで。
森タワーの52階ですが、
まず、何の負荷もなく、一気に52階まで運んでくれるエレベーターに感激。
そして、チラッと見えた上空からの景色にびっくり。
それからゆっくりと名画のフルコースを堪能しました。

ボストン美術館は印象派のコレクションが充実しているようで、
モネの風景画が何点も見られ、様々な角度から鑑賞できました。
コローとミレー、
どちらもきれいな色調の画家ではありませんが、
とても心に訴えてくるものがありました。

見終わった後、やっぱりあの景色が気になって
すぐには下に降りられずウロウロしていたら、
「スカイデッキ300円」の表示を見つけました。
屋上なの!? 怖くない!?
「持ち物は携帯電話とカメラだけです。
そのほかはロッカーにお入れください。風が強いのでお気をつけください」
ええ!? 大丈夫 !? とドキドキしながら上ってみると、
まあ、なんと気持ちいいこと!!

屋上と言ってもかなりの広さで、
ヘリポートにもなっていて高所恐怖症でも全然平気。
残念ながら富士山はかすんでいましたが、
360度東京を眺めてきました。
六本木ヒルズにお越しの皆さん、ぜひ行きましょう。
[PR]
by brighten-s | 2010-05-20 15:52 | | Comments(0)

頂き物

このところ、遠方より頂き物が続き、
珍しいものに舌鼓を打っています。



e0197434_2010118.jpg
e0197434_20101141.jpg

龍馬の故郷高知から、
小夏という果物。
オレンジくらいの大きさで、
実にきれいな肌の夏みかんです。
程よい酸味が口いっぱいに広がり
ビタミンC補給を実感です。







徳島に行ったとき、
一番感動したのが
カボスの香りでした。
四国の柑橘類は絶品です。
マーマレードもお勧めですよ。





e0197434_20101136.jpg





龍馬にちなんで…るかしら
横浜開港150年ということで、
昔からのお菓子ビスカウト
を頂きました。
ビスケットにクリームが
サンドされているもので
どこか懐かしいお菓子です。
甘いものが少ない時代、
洋菓子は貴重な、
高級な贈り物だったでしょう。
幕末に思いを馳せながら
お茶の時間を楽しみました。







写真取り忘れましたが、
京都のかぎ屋さんのときわ木。
小豆を入れて焼いた小ぶりの上品な和菓子です。
サダハルアオキの焼き菓子。
これは今注目だそう。



e0197434_9434571.jpg

最後は美ヶ原のおみやげクッキーでした!
みんな、ありがとう。
[PR]
by brighten-s | 2010-05-07 20:10 | | Comments(0)

ライラック

e0197434_22355761.jpg

駐車場の塀の向こうに満開の薄紫の花。
近づいてみると、大きな房のライラックでした。
芳香木だと知っているもののいまだ香りを知らず、
顔を寄せましたが何も香りません。
あれ?と思って枝をグッと引き寄せ鼻を近づけると、
まあ、濃厚な甘い香り。
何とも幸せな気持ちになりました。
[PR]
by brighten-s | 2010-05-02 22:35 | | Comments(0)