<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

上野の桜

e0197434_18104794.jpg


今年の関東の開花予想は今月末でしたが、
きのうは真冬並みの寒さで
昼間に小雪が舞ったほど。
今朝は霜注意報が出ていましたが、
やっぱり上野は桜が咲いていました。
すでに七分咲きくらい。
お日様も顔を出し、
公園内はたくさんの人で混み合っていました。

e0197434_18104760.jpg

と言っても目的は桜ではなく、
都美術館のボルゲーゼ展。
光を取り入れたルネサンスの画家カラバッジオの
「洗礼者ヨハネ」を見ました。
16世紀の西洋絵画は、
それまでの古典的手法からの脱却が見られ、
近代絵画の礎であることがわかります。
波乱の生涯を送ったカラバッジオ。
ヨハネもまたもの憂げな表情でした。

e0197434_20585532.jpg

おみやげは「ごまたまご」。
帰り際、友達が「おいしいから食べてみて!」と、
自分の買ったごまプリンの箱からポンと1つ手渡してくれました。
[PR]
by brighten-s | 2010-03-30 18:10 | | Comments(0)

卒業

e0197434_20582548.jpg

最近どこでもシニアが目立ちます。
春めいてきて、お天気がいい日は
リュックを背負ったリタイア夫婦が仲良く歩いていたりします。
でも、いるところには若者がいっぱい。

これは大学の卒業式典の会場です。
輝かしい未来が待っています!
とは言えないような世の中で、
でも前に向かって生きようとしている姿は励まされます。

学長さんのメッセージで
とにかくやること。
失敗もマイナスじゃない。
マイナスにマイナスをかけたらプラス。
積算の法則です、と。
「何にもしなかったら、0に0かけても面積出ませんからね」
とは納得のお言葉でした。
[PR]
by brighten-s | 2010-03-28 20:58 | | Comments(0)

狛犬

お散歩コースにあるおうち。
門の横にある大きな石の上にいつも座っている柴犬。
名前をさくらちゃんと言います。
まるで置物のようなんです。
アンディはさくらちゃんのそばに行きたくて行きたくて。
でもある一定の距離まで近づくと、
突然「ウー」とうなり、小さなキバをむきます。
日本犬特有の行動。
だから、お互いにいい距離を保っておつき合いです。
e0197434_2342224.jpg

[PR]
by brighten-s | 2010-03-13 23:05 | | Comments(0)

Birthday

e0197434_0172566.jpg

久しぶりのお誕生日ケーキです。
やっぱりイチゴのショートケーキじゃなくちゃね。
もう子供も独り立ちして
家族も少なくなったというのに
こんな大きいの〜
でもなんかうれしいね!
ニンマリニンマリ

ローソクⅠ本何歳か、
ローソク消すとき何をお願いしたか
それは秘密にしておきましょう。
[PR]
by brighten-s | 2010-03-12 00:17 | | Comments(0)

春の雪

e0197434_16452532.jpg

お節句も過ぎ、
4月のポカポカ陽気もあったというのに
今日はまた冬に逆戻りです。
満開の梅に水気の多い雪が乗って重たそう。
でもこれも春への道なんですよね。
三寒四温。もう少しの辛抱です。

明日は東日本は荒れ模様という予想で、
夜の雪道を急いでお散歩を済ませました。
雪は足が汚れず、なぜかアンディも寄り道をせず、
実は結構快適なんです、散歩には。
[PR]
by brighten-s | 2010-03-09 16:45 | 自然 | Comments(0)