カテゴリ:食( 30 )

ブラックベリー

e0197434_18410603.jpg

我が家の庭には外側ぐるりとブラックベリーがあります。


見沼に引っ越して来たころ、
家具店の駐車場に茂っていて、
とてもいい感じだったので柵ぎわに植えました。


でも庭木の薬剤散布によりせっかく実った実は放置、
バラが咲くようになるとさらに存在感が薄くなっていました。


ところが今年は薬剤散布が遅れ、
しかも食べごろのベリーがたわわに実っているので、
初めて収穫♪


e0197434_18410716.jpg

1キロ以上とれました。




e0197434_18410725.jpg

ということで、ジャム作り。
お料理大好きなマシュー父さん挑戦です。




e0197434_18410790.jpg

なぜか期待感満載の方。



私はお毒味がかりです。
生で食べてみたけど…(・・?)
まずいぶどう⁈
だいじょぶか、ブラックベリー。
この時点では期待薄。


ブラックベリーは固い小さな種があり、
それを濾したほうが美味しいとクックパッドにあったのですが、
これが意外に苦戦。
2度濾してなめらかになりました。
団子状になった濾し残りが結構な量だったのですが、
クックパッドのアドバイスでお役ご免に。
もったいない気もするけど、捨てるしかない!


砂糖とレモンを加えてトロトロと煮込みます。
煮込んでいると、果実のリキュールのような良い香り。
アンの家にはマリラの手づくり果実酒があったっけ〜
なんて、少しウットリ。



e0197434_20103439.jpg

そして完成。



初めてにしては上出来のジャムです。
美味しい(*´꒳`*)


















[PR]
by brighten-s | 2017-07-20 18:26 | | Comments(4)

一気に春

冬に逆戻りした週末から一気に春へ。
e0197434_14315555.jpg

芝川沿いの桜並木も色づいてきました。
ちょうど入学式くらいに満開でしょうか。




e0197434_14315506.jpg

散歩の帰りに、
歯医者さんの植栽スペースにつくしんぼ発見!


e0197434_14315536.jpg

メダカの水草も変えました。
マツモです。


e0197434_14315622.jpg

みんな元気。
気温が上がって食欲が出てきたようです。



e0197434_14315664.jpg

桜エビのご飯を炊いてみました。
春らしい。


ある日、ご飯を炊こうとしたら、
いきなり真っ赤な桜エビが満開で。
えー⁈ と言ったらマシュー父さんが、
「賞味期限切れの乾燥桜エビを見つけたから」

入れちゃったんだ…


そこで私、炊いちゃった!


それで食べちゃった。


しかもおいしくて、気に入っちゃった。


どんな夫婦( ˘ω˘ )


ということで、今度は新鮮な桜エビを購入し、炊きました。
でもね、賞味期限切れのほうがおいしかった(笑)


いや、切れてるからじゃないよ。
乾燥か生かってこと、おそらく。


ネコマシューも大好きなご飯です。










[PR]
by brighten-s | 2017-03-30 14:08 | | Comments(0)

お茶

買い物行けば、
すぐ「疲れた、喉かわいた、座りたい」
となる私。
「早く帰ってゆっくりしよう」より、
「どこかでお茶しよう♪」派です。


家の近くでもいろいろカフェを見つけました。


e0197434_16005668.jpg

見沼区役所そばのmachi cafe
ゆったりのんびり区民の交流の場です。



e0197434_16005727.jpg

日大跡地そばのバナナカフェ
ランチはママさんたちで賑わいます。



e0197434_16005767.jpg

大和田駅そばのミノイカフェ
小物がとても可愛くて嬉しくなります。
ガレットがおいしい。


e0197434_16005709.jpg

ミノイカフェのトイレ。
つい長居してしまう可愛さ。



e0197434_16005752.jpg

木崎小そばのカフェ きのか
温かなお家カフェです。


写真撮れなかったところあり。
これからぜひ行きたいところあり。
自転車でフラフラ買い物の帰りに、
ちょこっと寄るのが私流。


実家が喫茶店だったので、
コーヒーの香りがほんとに好き。
幸せな気持ちになるのです。




番外編
e0197434_16005854.jpg

群馬県人のソウルフードと呼ばれる焼きまんじゅう。
これ、だーい好き!
この匂いもたまらない。
焼きまんじゅうにはやっぱり日本茶ですか。


































[PR]
by brighten-s | 2017-02-03 15:26 | | Comments(0)

旅の気分

ちまたはお盆休みの真っ最中。
マシュー家付近も普段より静か。
みんなどこ行ってるの〜?


e0197434_14084367.jpg

これ、ちょっと前の空。
CGアニメみたい。


e0197434_14084358.jpg

今日のランチはここ。
さいたま市役所の真ん前にあるURaWA BASE。


e0197434_14084453.jpg

カウンターのお客さん…だれ⁈


e0197434_14084462.jpg

アボカドバーガー。
ビーフパティがうまい!
コールスローとフレンチフライもついて、
満足のお昼ご飯。


アメリカンダイナーテイストのお店で、
沖縄思い出すなー♪( ´▽`)







[PR]
by brighten-s | 2016-08-14 13:32 | | Comments(0)

さがんルビーQP

e0197434_18171373.jpg

佐賀大学発
国産初のグレープフルーツ さがんルビー


のキャラクターQP かわいい♪


今年も新宿髙島屋にて、
大学はおいしいフェアに
さがんルビーのお酒が出品されました。

そして今回はQPさんのオマケ付き!



e0197434_18171554.jpg

搾りたてのグレープフルーツを日本酒で割った
さがんルビーのリキュール。
夏の始まりを感じるお酒です。




e0197434_18171695.jpg

関東も梅雨入りし、
今日も朝から雨模様。


e0197434_18171721.jpg

ブラッシングしたらずいぶん毛が取れました。


e0197434_18175133.jpg

気持ちよかった?


e0197434_18175158.jpg

Flying Tiger で買ったドアマット。
マシューにそっくりで迷わず買った。
猫って書いてあったけど、
どう見てもマーだよ。
[PR]
by brighten-s | 2015-06-09 17:43 | | Comments(2)

おいしいものいろいろ

e0197434_17372484.jpg

どうせ僕のじゃないんでしょ。



まあね。


最近のおいしかったものです。



e0197434_17372579.jpg

仙太郎の最中。

また買っちゃった。

父の血を受け継いで、
あんことお芋をこよなく愛する私。
薄皮では包みきれないほどのあんこがほんとおいしい。



e0197434_17372516.jpg

minoi cafe の人気メニュー キッシュ。
ふんわりしてやさしい味。



e0197434_17372680.jpg

dans dix ans のドライケーキ。
クリームチーズに合わせると絶品!



e0197434_17372650.jpg

この年(←どの年⁈ ) にして初めての味。
モラセス。
黒蜜のようで少し苦い。
アイスクリームにかけると絶妙のハーモニー。
でも本来は何に使うのか…わからず。


ごちそうさまでした012.gif
[PR]
by brighten-s | 2015-03-09 17:18 | | Comments(4)

食欲の秋

e0197434_18561423.jpg

エッセイにはあまり興味がなかったが、
須賀敦子のエッセイにはとても惹かれた。
イタリアを、旅行記や歴史物とは違う、
彼女の目線で描いている。
でも残念ながら新しい著作はもう出ない。

何かで紹介されていたこの本は、
イタリアが食のエピソードを通して描かれている。
人々へのまなざしは、
BS日テレの「小さな村イタリア」を思わせる。


「食べることは生きること。
口にするものが連れてくるのは、
栄養やカロリーだけではない。
嬉しくても悲しくても、お腹は空く。
食べて楽しくなることもあれば、
泣きたくなることもある。
何も喉を通らない日もある。
食べられないこともまた、食べることなのだ。」

あとがきにこうあった。


「昨夜のカレー、明日のパン」
10月から始まったNHKBSプレミアムのドラマ。
佐藤健と前田あっちゃん共演の「Q10」
の脚本家木皿泉の同名小説のドラマ化だ。
これも悲しいときでもお腹の空く話。
木皿泉の話はいつでも生きにくさを取り上げ、
そして優しく再生の道を探す。
この前出たアジフライ、美味しそうだった。


e0197434_18561473.jpg

さてさて我が家の秋です。


e0197434_18561533.jpg

燻製三昧。

マシューのベッドと一緒に買った燻製マシン、
大活躍中。


e0197434_18561551.jpg

初めのころのベーコン。
今はもっと上達してます。





オマケ
e0197434_18561697.jpg

銀座のリストランテ・ヒロのデザート。
温泉卵ではありません。
牛乳のアイスクリームを白身に見たて、
黄身はカスタード、殻はビスケット様。
これにシェリー酒をかけていただきます。

シェリー酒がお醤油の卓上瓶に入ってきた!
[PR]
by brighten-s | 2014-10-17 18:56 | | Comments(2)

首都圏進出

以前にご紹介した佐賀大学発サガンルビーのリキュール
やっと首都圏進出です!!

5月28日から新宿高島屋で開催される「大学は美味しい!!」フェア。
昨年に引き続き、佐賀大学も出店するそうで、
今回はリキュールも出ます。
ちょっと飲んでみたいなあと思われる方はぜひ!ぜひ!


お知らせのみでした040.gif


運がよければマシューパパに会える⁈特典あり♪


ちっとも特典じゃねーしヽ(´o`;
[PR]
by brighten-s | 2014-05-26 20:22 | | Comments(1)

リコッタチーズ

e0197434_17352621.jpg

大きなパンを切り分け、
その上にお手製のブルーベリージャムと
リコッタチーズを乗せ、レモンをしぼる。
テレビの旅番組で見てから、
ずっとリコッタチーズを食べてみたかった。

赤レンガ倉庫に
リコッタチーズのパンケーキのお店があると知り、
行きたいけどすごく混むらしい…

そうしたらこの前、
スーパーのチラシにリコッタチーズを見つけ買ってみた。
真っ赤な色に惹かれてイチゴジャムも一緒に。

e0197434_17352755.jpg

で、朝食はパンケーキ。
これでいいのかしら…もっとコンガリ?
フワフワだ。



e0197434_17352748.jpg

そしてマシュー君は朝から現場監督。
もう少しでテラス完成です。
[PR]
by brighten-s | 2014-02-02 17:35 | | Comments(2)

マーマレードジャム

e0197434_8101460.jpg

お友達からこんな写真が届いたのは梅が咲いたころ。
毎年マーマレードジャムを作ると言って、
夏みかんの仕込みの様子を送ってくれました。


e0197434_8101520.jpg

水曜日に久しぶりに会い、
お手製のマーマレードジャムのお裾分けをいただきました。

夏みかんの味がしっかりして、
種から取るというペクチンがトロ味を加え、
パンによく合うとても美味しいジャムでした。


ありがとう、エイコさん♪




その日、一緒に向かったのはプーシキン美術館展。
e0197434_8101691.jpg




ロシアに渡ったフランス絵画。
たくさんの名画がありました。
それは収集家の目が確かだったということ。
あまり外に出ていないせいなのか、
ひび割れも少なく、最近描かれたような鮮やかな絵でした。


e0197434_8102089.jpg


一番印象に残ったのは、
ルソーの「詩人に霊感を与えるミューズ」
モデルは詩人アポリネールと画家マリー・ローランサン。
本人たちはお気に召さなかったようですが。


この二人はまるで義父と義母(笑)
草花をこよなく愛する母と、
数学の教師で最後まで
ペンとノートから離れることがなかった父。
母のほうが少し大きくて自由な感じなのも似てる。


まあ、私の絵画鑑賞はこんなレベルです…



もう一ついただいたのがこのCD。
実は大学の同級生が最近CDデビュー(゚o゚;;
びっくりです。
ずっと歌うことを続けていたとか。

e0197434_8101831.jpg

早速聞いてみると一気に学生時代に戻りました。
もうあまり歌声は覚えていなかったけど、
気持ちよい伸びやかな声がよみがえり、
あの頃のことがいろいろ思い出されました。


CDを聞き、昔を懐かしみながら、
久しぶりのお菓子作り。
レアチーズケーキです。
e0197434_8101928.jpg




みんな頑張ってるなと思って、
勇気をもらいました。
自分らしく生きよう。
[PR]
by brighten-s | 2013-09-07 08:09 | | Comments(4)