カテゴリ:自然( 161 )

朝焼け

e0197434_19254635.jpg

今朝6時ごろの空。
なんだか天国に近づいたみたいな空。

マシューパパいわく、
朝焼けは雨、夕焼けは晴れの印だそう。
下り坂の予報だもんね。


e0197434_19254696.jpg

これは昨日の朝散歩。
芝川の市立病院方向の遊歩道。

e0197434_19254619.jpg

しらさぎがたくさんいました。


e0197434_19254699.jpg

すぐそばに水場を発見。
これはいいところです。

e0197434_19254631.jpg

のんびりくつろぐカモさんたち。
どおりでカメラマンさんも多いわけだ。

e0197434_19254641.jpg

マシューも水浴びする?


e0197434_19254786.jpg

こちら代用水西縁にもカモさん発見。

e0197434_19254769.jpg

バーニーと違ってあんまり興味ないね。
[PR]
by brighten-s | 2015-12-10 19:15 | 自然 | Comments(2)

見沼自然公園

e0197434_1753985.jpg

今日のお散歩は見沼自然公園。
隣は鷺山公園です。
昔は野田の鷺山と呼ばれていたところで、
このあたりの雑木林にものすごい数のしらさぎが生息していたようです。
どこの地方でも田んぼに鷺が降りてくるのをよく見ますが、
広い見沼田んぼ一帯をえさ場にして繁殖していたのでしょう。
資料によると、田んぼに農薬の空中散布を始めたことで鷺が激減し、
田んぼも都市化により縮小され、鷺の姿はあまり見られなくなったそうです。


e0197434_1844754.jpg

公園に入るなりバーニーの目が釘付けに。


e0197434_186145.jpg

正面の池に鷺ではなく鴨。

e0197434_1863487.jpg

もうここから一歩も動けないバニ。
絶対にリードを放せない私。

e0197434_187390.jpg

マシューさんは何にセットしてるんですか?
どうやらおばちゃんたちのおしゃべりが気になる模様。

二人とも危ねえ危ねえ。



e0197434_1892736.jpg

ってことで、道を挟んだ向かい側は加田屋新田。
こちらは田んぼが残っており、昔の風景が偲ばれます。
シラサギが何羽か、稲刈りの終わった田んぼの上を舞っていました。

e0197434_18114878.jpg

マシュー、
お父さんはね、むか〜〜し自転車でここまで遊びに来たんだって。
すごく懐かしいってさ。

e0197434_18131568.jpg

見沼代用水は今も豊かに流れています。

e0197434_1813509.jpg

夕方、飛行機雲がくっきり見えました。
アンディ君、今日もお仕事ですか?
元気玉をみんなに届けてね。

[PR]
by brighten-s | 2015-11-03 18:20 | 自然 | Comments(2)

夕空

e0197434_18253475.jpg


夕方、田んぼエリアでお散歩中。
空がものすごくきれいで。




e0197434_18263908.jpg


そう言えば、今日はスーパームーンだと思って。



e0197434_18281853.jpg



道にはカメラを構えた人たちもいたし。
マシューも帰らないと頑張ったけど。
暗くなるから戻り始めたら。


e0197434_18301235.jpg


反対方向に真っ赤なお月さまがのぼってた。

[PR]
by brighten-s | 2015-09-28 18:25 | 自然 | Comments(0)

収穫

e0197434_2274737.jpg


長雨が少しお休みした土曜日。
田んぼの様子を見に行くと稲穂が頭を垂れていました。
すでに刈り入れを済ませた田んぼもあって。
雨の合間をぬって大切なお米を収穫しているんですね。


e0197434_2210533.jpg


今月のさいたま市報。
ほんとだったらこんな風景が見られる見沼田んぼ地方です。


e0197434_2211951.jpg



いつもより暑い夏だったから、
ワンコたちもほっと一息の毎日だけど、
雨ばかりで散歩もままならないね。


e0197434_2213581.jpg



日曜日は卒業以来の母校の文化祭訪問。
見沼田んぼのお隣です。
「木が大きくなったな〜」
「玄関変わってなーい!」
高校生活の記憶を辿って、楽しいひとときを過ごしました。
[PR]
by brighten-s | 2015-09-08 22:22 | 自然 | Comments(4)

ヤブカンゾウ

e0197434_033360.jpg

曇り空の芝川。
雨のせいか、田んぼに水を入れるせいか、
水量がずいぶん増えています。


e0197434_033397.jpg

稲も成長中。
でもまだ実はついていません。


e0197434_033494.jpg

代用水も増水。
カモさんはいませんでした。
田んぼにももういないみたい。
どこ行ったんだろ。


e0197434_033478.jpg

ヤブカンゾウが咲いてきました。


e0197434_033516.jpg

百合に似たオレンジの花です。


e0197434_033614.jpg

畑の脇にはヒマワリが目立つようになりました。


e0197434_033690.jpg

ちょっと変わったヒマワリ。


e0197434_033714.jpg

ジャーマンアイリスもいろんな色が咲いています。


e0197434_033883.jpg

小学生の登校タイムと朝散歩が重なると、
マシューは田んぼ&畑コースを歩きます。
そのほうがリラックスできるから。

雨の合間にお花を見て、
楽しかった?
[PR]
by brighten-s | 2015-07-09 00:33 | 自然 | Comments(0)

今日も梅雨空

e0197434_12162876.jpg


このところ、梅雨らしい毎日の見沼です。



e0197434_12183335.jpg


里芋もグングン育っています。


e0197434_12193392.jpg


田んぼのあぜにサギ? 置物みたい。


雨続きは嫌だけど、作物には大切な季節です。


e0197434_12230938.jpg


そろそろ終わるアジサイ。
やっぱり雨が似合いますね。


e0197434_12252069.jpg


お友達に頼んだギフト用のプリのアレンジ。
アジサイがポイントに入っています。


自然のお花もいいけれど、
人の手が入ったものも素敵です。
作った人にも思いを向けることができる。


雄大な景色、年月を感じる木々、可憐な草花、
そして動物たちは、
みな感動と癒しを与えてくれる。
でも、人とのつながりは全く違う部分で心に響く。
何気ないメールの一文が一日の元気をくれることもある。
その逆も、またあるのだけど。


e0197434_12395820.jpg


昨日見た映画。
キング牧師の、黒人の選挙権を獲得するまでの闘いの物語。
多くの悲惨な差別の現場に立ち会い、
家族も危険な立場に追いやり、
自らも傷ついて、なお諦めなかった夢。
そこには活動を支える同士たち、
また賛同する白人たち、
そして何より同じ夢を追い続けた黒人たちがいたのです。


e0197434_12530506.jpg


ワンコはワンコで必需品、だね。

[PR]
by brighten-s | 2015-06-27 12:15 | 自然 | Comments(0)

菜の花ロードの今

e0197434_22423016.jpg


……………⁈


e0197434_22434108.jpg


菜の花が咲き終わると、夏前に刈り込みをします。


e0197434_22452691.jpg

いつの間に?


鬱蒼としてたから、歩きやすくなったでしょう。
スーパーアリーナの屋根も見えるよ。


e0197434_22511501.jpg


あ、ベンチのお花。
今朝もおばあちゃんが来たんだね。


いつも会うおじいちゃんとおばあちゃん。
おじいちゃんは足が悪くて杖をついてる。
だけど、おばあちゃんが歩きやすいように、
道をふさぐ菜の花を切ってあげてる。
おばあちゃんはおじいちゃんの後から、
マイペースでお花を摘みながら歩く。

狭い道だから、
初めはマシューが心配だったけど、
もう慣れて、ノーリードでもすれ違う。
あいさつも、少しするようになった。

菜の花がなくなっちゃって、
アナベルどこから摘んだのかしらね。






[PR]
by brighten-s | 2015-06-21 22:36 | 自然 | Comments(4)

珍客騒動

e0197434_19272459.jpg

自転車を引いたビジネスマン風の男性に守られながら、
家の前を歩いていたカモさん親子。
マシューパパが鳴き声に気づいて声をかけ、
我が家で保護しました。


e0197434_1927243.jpg

道路を母ガモ+ひな3羽で歩いていたらしい。
「危ないから」と付き添ってもらって、
どこから来たのかわからないけど、
ひとまず安心なところへ移動。


e0197434_19272514.jpg

とは言え、母ガモは捕獲失敗で、
ひなたちはこのほうが不安。
出たい出たいと大騒ぎです。


e0197434_19272640.jpg

かわいいのう(*^^*)


どこから来たの?


ママいないね。


お腹空いた?


e0197434_19272684.jpg

と言ってる間にママ来た!


グェグェグェ。私のベビーはどこ?


e0197434_19272838.jpg

隣りの駐車場でひなを探す母ガモ。


ひなの鳴き声はちゃんとママを呼ぶんだね。


e0197434_19272951.jpg

一部始終を見守るバードドッグ。
一応フレンドリーを装ってはいる。


このままひなを放しても、
母ガモは田んぼや大用水方面まで
ひなを連れて行けないだろうということで、
いろいろ頭を絞った結果、
一人でご飯が食べられるまで育てて、
放すことにしました。


e0197434_19272928.jpg

不審者を監視するガード犬。



e0197434_19273031.jpg

獲物を狙う猟犬。


からすや猫も来そう。


ひな、だいじょぶか⁈


e0197434_19273144.jpg

そのとき、
ひなの鳴き声にひかれて、
お母さんが庭までやって来た。


e0197434_19273298.jpg

あなたのベビーです。


e0197434_19273349.jpg

少し大きくなるまでお預かりしますね。



お母さんの声がすると、
心なしかひなたちが大人しくなるみたい。





だけど、ひと晩庭で過ごしたものの、
キャベツもすり餌も食べないので、


もう無理!


という結論になり、


母ガモと一緒に畑に放しました。
どうしたかな〜
[PR]
by brighten-s | 2015-06-18 00:09 | 自然 | Comments(2)

梅雨の田んぼ

e0197434_1450321.jpg

梅雨空の合間。


雨が降るたびにグングン稲が伸びてます。


用水路の水は勢い良く流れ、


鴨さんのお食事風景も日常で。


マシューの通る道は雑草が幅を利かせてきたけれど、


町中に残された豊かな田んぼの景色です。









e0197434_14515029.jpg

[PR]
by brighten-s | 2015-06-14 14:57 | 自然 | Comments(0)

バラまつり

e0197434_1523770.jpg

今年も与野公園のバラまつりに行ってきました。


e0197434_1524188.jpg

昨日は雨模様の朝でしたが、
10時くらいにはどうにか上がり、
出かけてみたら結構な人出でした。


e0197434_1523896.jpg

雨のしずくをたたえたバラも素敵。


e0197434_1523852.jpg

エレガントな姿。

e0197434_1523941.jpg

咲いているだけでブーケのよう。


今回の目的はバラの育成講座。
雨天中止の予定でしたが、無事開講。


e0197434_1524075.jpg

そしてそして…

剪定のモデルたちが講座終了後にプレゼントとなり、
なんとワタクシ、ジャンケンで勝ちました!

つるバラのあかね小町ゲットです016.gif




e0197434_1524252.jpg

今朝は朝から良い天気。
田んぼの稲も成長しています。



e0197434_1524215.jpg

庭のバラ、二年生。
[PR]
by brighten-s | 2015-05-17 12:12 | 自然 | Comments(0)