カテゴリ:自然( 163 )

秋の花

e0197434_19461638.jpg

秋晴れの見沼です。


朝晩すっかり秋らしい気温になり、
長袖でも寒く感じるほどです。



e0197434_19461770.jpg

毛皮のワンコにはちょうど良いかな、
元気いっぱいマシューです。


e0197434_19461762.jpg

コスモスも花盛り。



e0197434_19461899.jpg

黄花コスモスもあります。



e0197434_19461861.jpg

遠くから見えて、
今頃シャクヤク⁈ と思ったお花。


e0197434_19461939.jpg

芙蓉でしょうか。


e0197434_19461998.jpg

大好きなタイプ053.gif


みんな同じ枝から出ています。
どの花の色味もステキで、
そっくりうちに持って帰りたかったです。
[PR]
by brighten-s | 2016-10-12 19:29 | 自然 | Comments(0)

芝川土手

e0197434_13103429.jpg

伸び放題だった芝川土手の雑草が刈られました。


e0197434_13103452.jpg

マシューさん、土手解禁です!


土手解禁はもちろんマシューだけではありません。
弾けて見えますが、
体操してるおじさんが遠くに見えた途端、
足取りが重くなり、
シッポが下がり、
いきなり逆走して、
捕獲されたマシュー。
誰もいなくなったので元気回復しました。


e0197434_13103503.jpg

黄色い彼岸花が咲いてました。
赤と白は見ますが、珍しいですね〜
そこだけ残しておいた作業員さん、すごい!


e0197434_13103620.jpg

雨続きで水かさの増した川に鴨の夫婦が。


e0197434_13103681.jpg

秋晴れも見たいね(^。^)




オマケ
e0197434_13122398.jpg

クッキーいただきました♪

[PR]
by brighten-s | 2016-10-01 12:58 | 自然 | Comments(0)

雨です

e0197434_14090736.jpg

バーニーさん。



e0197434_14090957.jpg

お父さんとお手々つないで。


e0197434_14090920.jpg

寝てる。



雨だからね〜



e0197434_14212241.jpg

マシューも寝た。





昨日は予報に反して良いお天気で。
e0197434_14091066.jpg

見沼田んぼは稲刈りが終わってました。


e0197434_14091046.jpg

新米の季節だなぁ。
[PR]
by brighten-s | 2016-09-18 14:00 | 自然 | Comments(2)

e0197434_22484080.jpg

厚い雲の切れ間から差し込む朝日。


空から一直線に地上に光が降りてるのがわかります。



e0197434_22484258.jpg

マシューも秋らしくなった見沼を感じてるみたい。



e0197434_22484349.jpg

振り向くと青空が見えました。


ここは毎日表情を変える空が味わえるところです。



[PR]
by brighten-s | 2016-09-12 22:33 | 自然 | Comments(2)

新米

e0197434_21435226.jpg

9月に入り、
見沼田んぼも金色に輝いてきました。


e0197434_21435482.jpg

このあたりの田んぼは
9月中頃には稲刈りが始まります。


e0197434_21435491.jpg

ふむふむ、準備オッケーな感じ。


昨日は近くの直売所で、
28年度のさいたま市産コシヒカリをゲット。
粒が大きくて、しっかり噛むとお米の味が濃く、
ほんとにおいしかったです。



e0197434_21435557.jpg

夕空に久々のアンディの勇姿。


e0197434_21435668.jpg

どこのワンちゃんに元気玉をお届けですか。

[PR]
by brighten-s | 2016-09-06 21:21 | 自然 | Comments(0)

ジンジャーリリー

e0197434_19485585.jpg

青空が戻ったマシュー家地方。
朝晩、秋の気配も感じるようになりました。


e0197434_19485558.jpg

マシューも久しぶりに放ちます。


e0197434_19485605.jpg

朝から庭が気になるバニ。
キジバトが迷いこんだようで、セットしてます。
いつもダラけてるバニですが、鳥を追うお顔は凛々しいです。


e0197434_19485635.jpg

雨上がりの散歩で見つけたジンジャーリリー。
畑の脇でこの時期に咲きます。

ハワイの花。雨粒がとても似合う。
義父が庭のジンジャーの写真をよく撮って
いました。
甘い香りがハワイの思い出を連れてきてくれたのでしょう。


e0197434_19485726.jpg

これもジンジャーリリーらしいです。
夏らしいオレンジ色で華やか。



e0197434_19485780.jpg

これはどうでしょうか。


ジンジャーリリーにはたくさんの種類があるようですが、
芳香は白い花が強いようです。
プルメリアに似た南の島の香りです。









[PR]
by brighten-s | 2016-09-01 19:19 | 自然 | Comments(0)

梅雨明け

e0197434_22215608.jpg

円蔵院の大イチョウが青空に映えています。


e0197434_22215668.jpg

さいたま市の公営ドッグランは、
見沼有料道路の高架下ですが、


e0197434_22215616.jpg

ここはマシュー専用の高架下ドッグラン。
いつも誰もいないし日陰だし、いいよね。
朝からメチャメチャ暑くなる予感。


お昼は涼しいリビングでうだうだして。


e0197434_22215731.jpg

夕方、久しぶりに2人連れて田んぼに繰り出しました。


e0197434_22215705.jpg

風が気持ちいいね。


e0197434_22215722.jpg

お米が育っています。


e0197434_22215714.jpg

夕陽がきれい。


e0197434_22215823.jpg

田んぼっていいもんだね。



e0197434_22215866.jpg

夜は大和田の花火大会へ。
夏だな〜


e0197434_22215818.jpg

1日お出かけだったお父さんのおみやげ。

[PR]
by brighten-s | 2016-07-30 22:00 | 自然 | Comments(0)

メダカその後

e0197434_10033522.jpg

わが家のビオトープとしてご紹介したメダカ。
ホームセンターで購入したヒメダカですが、
アップしてまもなく全滅しました(u_u)


水の量に対してメダカが多いなとは思っていたのですが。
餌も控えめにして、うわ水だけ毎日少しずつ変えてたのに。

メダカ飼うってそんなに難しい?
外に置きっ放しの人もいるじゃない。
なんで?


まあ、仕方ない。
心を入れ換え…気を持ち直し。
水草は元気だったのでまずは水草育てよう!
それから金魚でも1匹入れるかな〜♪


そして水槽も新しくして、様子見していたら…



e0197434_10033694.jpg

赤ちゃんいた 043.gif


え〜〜〜(゚o゚;; なぜに?


水草に産卵していたらしい。
それで水が一気に汚れて全滅したのでは、
というのがマシューパパの説。


へー。



e0197434_10033688.jpg

というわけで元気な赤ちゃんいます。


とりあえず元は取ったかな。




e0197434_10033632.jpg

マシュー、レインコート新調しました。
1年生のランドセルカバーみたいね。





[PR]
by brighten-s | 2016-06-23 09:46 | 自然 | Comments(2)

猫のこと

e0197434_23511378.jpg

今朝、マシューと散歩中に猫の鳴き声が聞こえ、
芝川沿いでもたまに野良猫を見かけるので、
この草むらにもいるのかなと思ってふと見たら、
足元にまだ目も開いてないような子猫が5匹いました。

母猫の気配もなく、
野良猫が産み落としたばかりなのか、
お母さんを探して必死に鳴いていました。


e0197434_23511338.jpg

どうしよう。
頭の中をいろんなことが巡りました。


5匹。
うちに連れて帰ったらどうなるか。
猫なんて飼ったことありません。
ましてこんなに小さくて。

誰がお世話するの。


里親が見つからないで大きくなったらどうするの。

マシューは気になって気になって仕方ないし。


去年愛猫を亡くした友達に連絡したけど、
今は飼えないという返事。


人の話には「猫ボラさんを探せばいい」とか、
「とりあえず保護しないと」なんて言ってきたけど、
いざ自分が見つけるとなんて意気地がないんだろう。


「犬なら絶対保護する」とマシューパパは言って。
私も何もできなかった。


マシューもこうやって捨てられてたのかな。
拾ってくれた人がいて、
今うちの家族になってる。

そう考えるとまたいろいろ巡り出す。



夕方に行って見たら3匹になっていて、
子供用のTシャツが置いてありました。
誰かが見つけてくれたのかもしれません。




*追記

15日朝7時、もう1匹もいませんでした。
荒れた様子もないので、誰かに保護されたのでしょうか。
[PR]
by brighten-s | 2016-06-14 23:26 | 自然 | Comments(0)

キジの親子

e0197434_16501316.png

芝川沿いの畑エリアでたまにキジを見かけるのですが、
春ごろからうちの前の畑でもときどき見るようになっていました。


畑の持ち主さんがGWにおおがかりな草刈りをしたときに、
キジの卵を発見し、
心優しい持ち主さんがその周りの草だけは刈らないでいたことを聞いていました。
12個あったそうです。


ひながかえったらしいという話は聞いていたのですが、
からすや猫に追い回されているような物音がしたとマシューパパが言って、
草むらがなくなったから子育ても大変だと心配していました。


そんなついこの間、
私の部屋からキジの親子が畑を歩いて移動しているところ目撃。
7羽くらいチョコチョコと歩いていたのでホッとしたのです。

ところが夜に襲われて逃げまどっているような音と鳴き声が聞こえ、
どうしたのかとても気になっていたのですが、
昨日、マシューパパが家族の撮影に成功。
お母さんと3羽の子どもを確認しました。


e0197434_174144.png

ひなと言ってもずいぶん大きくなっていましたね。
自然は厳しい。
お母さんもよく頑張りました。
水場が近くにないので、どう生活しているんだか。
生き残った子どもたちが無事に大きくなってくれますように。
[PR]
by brighten-s | 2016-06-09 17:11 | 自然 | Comments(2)