カテゴリ:自然( 163 )

里山保全

e0197434_17382461.jpg

NPO法人むさしの里山研究会は
トンボの住む里を目指しています。
代表の新井さんは
「トンボを増やすということでなく、
トンボが群れ飛ぶような田畑の環境づくりをしたい」
と、熱く語ってくれました。

トンボやハチ、
私たちが気にもしないような
小さな小さな虫の標本まであって、
研究家の熱意を感じました。
今、トンボ写真展開催中です。
[PR]
by brighten-s | 2009-11-26 17:38 | 自然 | Comments(0)

朝もや

e0197434_10324968.jpg

昨日の夜から雨が降り続き、
今朝窓を開けると
幻想的な景色が広がっていました。

一瞬アマゾンの奥地とも錯覚するような…。
こんな日は部屋でぬくぬくと江戸双紙、なんて気分になります。
幸いアンディものんびりしているので、
朝のお散歩はパスしましょうか。

e0197434_11421155.jpg

もやが晴れた後、こんな風景が顔を出しました。
さあ、そろそろお散歩行きましょう。

e0197434_1237591.jpg
お散歩から帰って来たら、
らんちゅうさんの水換えが始まっていました。
今日は温かくなりましたからね。
[PR]
by brighten-s | 2009-11-14 10:32 | 自然 | Comments(0)

窓から

e0197434_17231745.jpg

散歩のあと、
アンディの足を拭いているときに目に入ったのが、
山が黄色く色づき、
そこに庭の紅葉が赤く映えている風景。

リビングからいつも見ている景色なのですが、
なぜか目に留まりました。
もしかしたら、
空が曇っていたからかもしれません。
光の加減で印象が変わるのでしょうか。
[PR]
by brighten-s | 2009-11-10 17:23 | 自然 | Comments(2)

今ごろ?

e0197434_1415757.jpg

曇り空なのに、土曜日の砧公園は結構にぎやかでした。野球場もサッカー場も試合中で、ランナーありファミリーあり犬の散歩ありサックス練習者あり、保育園の遠足あり。一角でみんながカメラを向けていたのが、この桜。今、咲いています。
[PR]
by brighten-s | 2009-10-24 14:15 | 自然 | Comments(0)

衣がえ

e0197434_11254274.jpg

好天続きで、今のうちに冬物を出しましょうと思ったら、庭のゼラニウムも衣がえをしていました。夏の間、真っ赤な花をいくつも咲かせていたのに、あら、白が入ってる!そう言えば、小さな白いイングリッシュローズも、ほんのりピンク色に咲くときがあります。うれしい発見です。
[PR]
by brighten-s | 2009-10-22 11:25 | 自然 | Comments(0)

黄花コスモス

信州はコスモス街道を通って、そのピンクの花々を車から楽しみましたが、近くの運動公園もコスモスの花盛りです。秋の日差しに揺れるコスモスと、飛び交う蜂。さあ着地か。絶妙なタイミングですね。
e0197434_20314763.jpg

[PR]
by brighten-s | 2009-09-27 20:31 | 自然 | Comments(1)

燃える夕焼け

e0197434_21263016.jpg

土曜日の夕方、お友達から送られてきた写メです。台風の進路がそれて、南国のような夕空が現れたとのこと。台風は心配だけど、去ったあとにはいつもと違う空の表情が見られて印象的です。
[PR]
by brighten-s | 2009-09-22 21:26 | 自然 | Comments(0)

モデル撮影

秋の気配が感じられ、もうすぐらんちゅうさんたちは冬ごもりに向かいます。
その前に、立派になったお姿をとくとご覧入れましょう。
実にいいお顔でカメラに収まりました。
e0197434_17432257.jpg

[PR]
by brighten-s | 2009-09-11 18:14 | 自然 | Comments(1)

日光浴

e0197434_12432915.jpg

お友達からいただいたプリザーブドフラワー。湿度の高い季節は少し辛そうです。今日はカラッとした風が吹いているので、外に出してあげました。深呼吸してるでしょうかね。
[PR]
by brighten-s | 2009-09-09 12:43 | 自然 | Comments(0)

マグロの握り?

e0197434_1335330.jpg

今日は残暑!暑いなーと言いつつも、まだ夏休み気分を引っ張れる喜びを感じます。暑くなったので、らんちゅうも水変え。コロンとした体で尾を振りながら泳ぐ姿はかわいいですよ。
[PR]
by brighten-s | 2009-09-07 13:35 | 自然 | Comments(0)