カテゴリ:犬( 266 )

冬晴れ

e0197434_18584659.jpg



朝晩の冷え込みが厳しくなり、
冬の空になりました。
寒い朝には富士山がよく見えます。
秩父の武甲山の三角頭も見えて懐かしい。


e0197434_18584636.jpg

今日は芝川を市立病院方向へ歩きます。


e0197434_18584651.jpg

カモさんたち、身うごきせず。
朝日を浴びたデコイです。


e0197434_18584627.jpg

マシューもまぶしい?


e0197434_18584743.jpg

最近寄り道が多いマシュー。


e0197434_18584795.jpg

秋の景色がなかったなあと思ったら、
帰り道でイチョウの木に気づきました。


e0197434_18584747.jpg

黄色く色づいた葉っぱ、見つけた。


e0197434_18584753.jpg

そう言えば忘れてた円蔵院の大イチョウ。
もうこんなに葉が落ちていました。
[PR]
by brighten-s | 2015-12-01 18:41 | | Comments(0)

アップグレード

我が家にもやっとWIFI環境ができ、
OSアップグレードしました!

iPhone5のくせにOS9 入れた。

「5ですとOSは7に対応しておりますので、
アップグレードすると動作が遅くなる可能性があります。
アップグレードのお時間も数分から数時間かかり、
予測できません」
と言ったね、ソフトバンクショップのお姉さん。
いきなり9にしてどうなるのかと思いきや、
普通に10分くらいでできたよ。
動作はまあまあかな。

さっそくブログアプリをダウンロードしてみました。


e0197434_11450211.jpg

お口プックリのバーニーさん076.gif





e0197434_11450249.jpg

アンディゆずりのブリブリのお口はかわいいけど、
およだも半端なく075.gif



e0197434_11450333.jpg

ご飯を待っているときに、
半端ないおよだをブルブルされると、
そこら中が泡だらけに079.gif


e0197434_11450456.jpg

あなたはその心配なし078.gif


なんだか不思議な絵文字が増えました(°_°)

[PR]
by brighten-s | 2015-11-26 11:24 | | Comments(2)

久しぶりの晴れ

e0197434_21444335.jpg

昨日はさいたま国際マラソンで、
雨の予報だったのですが、
スタート時にはほとんどやみ、午後には日射しが出ました。
無事に終って、ごくろうさまでした。

e0197434_21464060.jpg

今朝は秋晴れ。
気温も高く、気持ちよい日です。
見沼代用水西縁の桜はもう葉が落ちていました。
きれいな落ち葉を見損なっちゃったな。


e0197434_2149689.jpg

紅葉は見つけられなかったけど、
かわりに皇帝ダリアをいくつか発見。
青空にピンクの花が映えていました。

e0197434_21505864.jpg

マシューは貸し切りの公園でひと遊び。


e0197434_21514245.jpg

私が下を向くともうわかっていて、
「早く石投げて」の顔...というよりもう走り出してるかも。

e0197434_21531648.jpg

でも、見つけると渡してくれないんだよね。
ここからなぜか掘り堀りが始まります。
そして座り込むから、いらないのかなと思って取ろうとすると、
バシッとやられます。

e0197434_21553957.jpg

しばらく遊んで芝川沿いを帰ります。
いつもと反対側の遊歩道です。
[PR]
by brighten-s | 2015-11-16 21:58 | | Comments(2)

テラス日和

e0197434_1934178.jpg

ここのところ9月に戻ったような陽気で、
朝の散歩も上衣いらずの日が続いています。
やっと暑さも終りかとひと息ついたら、すぐ朝晩肌寒いくらいになって。
このくらいの気温だと一番いいのにと思いつつ、
紅葉が見たいと勝手なことを思っています。
紅葉がきれいな地方はもうかなり気温が下がっているでしょう。



e0197434_19102664.jpg

朝からボール投げがわりの石投げをして遊んで。
ちっこいマシューのダボスで走って。
ご機嫌のお顔です。


e0197434_19125686.jpg

朝散歩を終えたバーニーはテラスでまったり。


e0197434_19135230.jpg

お、何か見つけた?

e0197434_19142819.jpg

マーちゃんもいるよ。
[PR]
by brighten-s | 2015-10-29 19:15 | | Comments(2)

おちゃめ

e0197434_1947527.jpg

ハロウィーン間近のコストコ。
やっぱりあった飾り付け用のかぼちゃの山。
近くのスーパーにもあるけど、
本場ものはやっぱりデカい。



e0197434_19503758.jpg

イメチェンしたバニ。
こんなヘアースタイルもいいんじゃない。
バニの記事のときに出たバナー広告が
なぜか薄毛でお悩みの方に、だった。
そんなに書いてるかな、薄毛の話。


e0197434_19525190.jpg

いつも遊んでいるおもちゃが、
いつのまにかネックレスに。
どうやって頭を入れたのか。
こちらも違和感なしね。

そう言えば、昔家の外壁にゴンゴン当たる音がして、何かと思ったら、
庭で放し飼いにしていた先先代犬のシェパードが、
ジョーロに頭を突っ込んで壁にぶつかっていたことがあった。
頭が青いジョーロのシェパード、今でも思い出すオチャメな光景。
[PR]
by brighten-s | 2015-10-24 20:07 | | Comments(2)

はまる

最近のバーニーのはまりごと。
e0197434_209947.jpg

テーブルの足にはまる。


e0197434_2095851.jpg

なにか?

いや別に。
でもなぜそこに?
狭くないですか?


e0197434_20111950.jpg

お母さん、何写真撮ってるの?
あ、はまってる。(なぜか巨大マシュー??)

ほっといてください。
真剣に寝てるんですから。



テーブルの下はマシューの定位置。
それを見ているバーニーが、
どんなもんか試してるのかもしれない。
マシューは足と足の間に寝るんだけど、
さすがにバーニーは入れないので、
頭だけ入れてみたんだと思う。
うまくはまったね。



e0197434_20151930.jpg

散歩道にあるジンジャーリリー。
もうみんな終わってしまったのに、
これだけきれいに咲いていた。
今年最後だと思って、顔を近づけおもいっきり匂いを吸い込むと、
南の島の香り。
[PR]
by brighten-s | 2015-10-19 20:22 | | Comments(2)

3回目の10月9日

e0197434_22255045.jpg

バーニー、菜の花ロードデビューです。



e0197434_22264954.jpg

先輩風を吹かせて、バーニーの前を歩くマシュー。


e0197434_22273289.jpg

こっちだよ。


e0197434_22282378.jpg

いい道でしょ。たくさん匂いがするよ。


e0197434_2229537.jpg

待ってよ〜


e0197434_22295422.jpg

景色も見ずに黙々と歩くので少し立ち止まってみました。
ゆっくり見渡すバーニー。
いつもと違う景色でしょう。


e0197434_22312384.jpg

仲良しなのか?競争してるのか?っていうくらい、
さっさか歩いていく二人です。


e0197434_22335948.jpg

稲刈りの終わった田んぼにはクリームコロンがいっぱい。


e0197434_22344225.jpg

今日はアンディが空に帰った日。
アンディ、元気でやっていますか。
こちらはみんな元気です。


e0197434_22354475.jpg

ちょうど家の近くにあるペットホテルのワンコたちの散歩に遭遇。
お互いに気が散ってしまうので、
私たちは道を渡ろうとしたとき、振り返るとフラットの姿が!
遠くだったけど、あれはフラット。
私たちにワンワン吠えて、スタッフさんに引っ張られていました。
アンディだったのかな。
僕だよ!って言ったのかな。
見沼ではフラットに会ったことがないのに。
今日、会いました。
近くまで来たんだ。ありがとう、アンディ。
[PR]
by brighten-s | 2015-10-09 22:43 | | Comments(10)

バニ散歩

e0197434_18382113.jpg

お休みの夕方、久しぶりにバニと散歩。



e0197434_18394479.jpg

実は東浦和のドッグランに来たんだけど、
芋洗いならぬ犬洗い状態だったので、
ちょこっと走って抜け出してきたのです。


3月に来て以来だったので、
ランの存在がみんなに知られたのか、
たくさんの犬がいるのにびっくり。
それも大型犬が多く、
バーニーズ、ゴールデン、ラブ、ボーダー、
ピレニアンマウンテンドッグ、ホワイトシェパード。
バニはいつになく興奮気味で、
「お友達〜〜!」って思ったのかな、
ワンコに一直線でした。

とっても嬉しそうだったけど、
ほかにも小さいワンコたちがいたので、
そうそうにリードをつけました。
もう少し少なかったら、大型犬たちを遊ばせてみたかった。
バニがあんなに犬に興味を持つのも初めて見ました。


e0197434_1849371.jpg

ランの周りはグラウンドと田んぼと畑。
カエルの鳴き声が大きくて、
バニ、「何なの何なの?」


e0197434_18511530.jpg

少年野球の試合が終わったグラウンド。
ワンコたちの広場になっていました。
顔見知りさんたちなんだろうな。
バニも仲間に入りたいね。
でもフェンスがないと嬉しくてどっか行っちゃうよね。


e0197434_18533165.jpg

暗くなり始めて、ランも空いてきました。
でも、秋の日はすぐ暮れるから、もう帰ろう。
[PR]
by brighten-s | 2015-10-06 19:00 | | Comments(2)

危機とは...

e0197434_10491564.jpg

春には菜の花ロードになる道。
年に数回大規模な草刈りが行われます。
梅雨の後に一度刈られたけど、
また鬱蒼としてきて歩けなかった道がきれいになりました。


e0197434_10512096.jpg

よかったね。


e0197434_10514363.jpg

ここはマシューの散歩道で、いつもノーリード。

でも、バーニーは無理でしょう。
だって茂みの向こうは芝川で、
向こう岸に上がった日にゃ「オーマイガー!」


e0197434_114697.jpg

マシューは「ここが道だよね」というところしか通らないし、
私から遠く離れることはないので、
だれもいなければのんびり散歩します。

遠くからだれか来ると、
私が気づく前に立ち止まり注意を促します。
この前も進まないから何だと思ったら、
豆粒みたいな人が見えました。

住宅地でも、後ろから近づく自転車の気配に立ち止まったり、
車が来るのを待ったりします。
危機管理バッチリです。


e0197434_10591382.jpg

最近涼しくなって、
玄関の冷たい石からマットに上がってお休み中のバニ。
薄毛だからね。

「危機って何ですか?」

君には危機の定義から教えないとならないね。
[PR]
by brighten-s | 2015-10-01 11:06 | | Comments(2)

リスクの神様

先週終わったフジの「リスクの神様」
大御所を揃えたわりには視聴率が上がらなかったらしいが、
私にとってはおもしろいドラマだった。

初回で非常に強いインパクトを受けたのが
堤真一演じる西行寺の台詞。

「危機に直面したとき、
全部を守ろうとしたら何も守れない。
本当に大切なものは何か、それを見極めることが大事。」

「危機を回避するには無傷ではいられない。」

頭をガーンとやられたような感じだった。
あたりまえじゃん!
ミッション・インポッシブルの最新作でもそうだったじゃん!
て話なんだけど、
改めて、危機管理の厳しさを実感した。
今、危機の中にいるわけじゃないけど。

もう一つ学んだこと。
ピンチがチャンスというのは、
ピンチになれば火事場の馬鹿力みたいにすごい力を発揮して、
背広を脱いでスーパーマンに変身するように、
違う自分になれるんじゃないかと思っていた。
でも、そうじゃなくて、
ピンチになったらもうカッコつけてなんかいられなくて、
必死になってあがいて、もがいて、これまでの自分から脱却し、
違う自分を見つけて新しい道に分け入っていくことなんだ。
そうでもしないと、人間チャンスなんかつかめないんだよ。


e0197434_19115972.jpg

ねえマシュー、そうなんだって。

e0197434_19123962.jpg

でもそう考えるとさ、マシューもピンチをものにしたよね。

e0197434_19154917.jpg

絶体絶命の危機っていつだったと思う?

もちろん捨てられて、
生きるか死ぬかってときがそうだったと思うけど、
それはまだ赤ちゃんで、
ほんの少しほかの兄弟より運がよかったとか、
体力があったから生きながらえたんだ。

でもバーニーが来たときは違ったよね。
ビビリのマシューにとってすごい脅威だったと思う。
怖くて怖くて、吠えて、近寄らなかった。
磁石のN極とS極みたいに絶対くっつかなかった。


e0197434_19251992.jpg

今でもバーニーがはしゃぐとテーブルの下に避難してるけど、
マシューはピンチをチャンスにしたと思うよ。

ご飯を全然食べなかったのに、
バーニーがまるで飲むようにご飯を食べるもんだから、
「犬ってこうやって食べるのか」って気づいて、
負けるもんか!ってガツガツ食べ出してでっかくなった。

それからバーニーがどの人やワンコとも仲良くやってるので、
「こうやって仲良くなるのか」ってわかって、
よし、僕もやってみよう!という気に少しなった。
こっちはまだまだだけど、だけどずいぶんよくなった。
ビビリチッチはなくなったもの。

e0197434_19303683.png

この1年でまた成長が見られたマシュー。
バーニーと鼻をくっつける仲にまでなった。
バーニーがおやつを食べた後は、
必ず残してないかチェックするんだよね。

それから気配を感じるとウーとうなって、
バーニーを見に行かせるでしょ。「アニキ、なんか来ましたか?」って。
完全にパシリにしてるし。
意外にマシューは裏番体質かもしれないね、なんて。

自称SP犬のマシュー、
わが家の危機管理もよろしくお願いします!
[PR]
by brighten-s | 2015-09-24 19:43 | | Comments(4)