カテゴリ:犬( 278 )

寝正月


元日の夜、
家族でお笑いを見ながらギャハギャハ言ってるとき、
ふと振り返るとこんな光景が。

e0197434_11413916.jpg

「何がおもしろいんだか」
と言わんばかりに熟睡してました。
ソファのカバーを自分で外して、うまいこと掛けてましたね。

今年もマイペースで頑張りましょ006.gif
[PR]
by brighten-s | 2011-01-04 11:41 | | Comments(4)

何?

お部屋でのんびりくつろいでいるとき、
あ、そうだ! ムービー撮ろう043.gif
とおもむろにケータイを取り、セット。
よし、スタート。
と、「チャーン」という音に反応し、いきなり起きたアンディ。





この後、録画終わりの音を聞くや、
立ち上がって玄関に向い、
耳をダンボのように大きくして、
「な、な、何?」と、しばらくドアを見つめて固まっていました。

どんだけ電子音に反応するん?
[PR]
by brighten-s | 2010-12-11 14:24 | | Comments(2)

お邪魔虫

e0197434_1341842.jpg

リビングで日向ぼっこしながら新聞を読みたい私。
椅子に座ればいいんだけど、床に座り、
新聞をおもむろに広げて読む。
で、そこに現れる黒い物体004.gif
必ず新聞の真ん中に座ります。
押しても引いても動かず、
新聞を取ろうとして幾度破いたことか。
ま、いっか…

タイミングよく新聞を抜けば私の勝ちですが、
やつも賢く初めはチューしに来るので、
どうしてもタイミングを外します。エヘヘ012.gif
[PR]
by brighten-s | 2010-12-05 13:04 | | Comments(4)

モデル犬





e0197434_15404429.jpg



アンディのアップに挑戦。
しかし、やっぱりカメラ目線はなし?
ケータイを向けたり、カメラを向けるといきなりげんなりするアンディ。
気持ちよく寝ていても、
シャッター音がすると「なんだよ021.gif
モデル犬には無理かしら。いいお顔なんだけど039.gif
[PR]
by brighten-s | 2010-11-27 15:58 | | Comments(4)

歯磨き

e0197434_19483234.jpg

夏に大きな手術をしたとき、
「歯垢がすごいね」と先生に言われ、
一度も洗っていないお口のケアをしてもらったアンディ。
やんなきゃね、と思いつつそのままで
急に思い立って、お父さんが歯磨きを始めました。


e0197434_19483244.jpg
じっとしているわけもなく、
磨いたからと言って
白くなるわけでもなく
「もうやめた」とすぐに挫折。


e0197434_19483230.jpg









結局アンディの勝ちとなりました。
めでたしめでたし。
[PR]
by brighten-s | 2010-10-20 19:48 | | Comments(2)

残暑厳しき

e0197434_1525398.jpg


今日から9月ですね。
やっと秋らしく…ならない!
朝のお散歩も暑いです。
夕方も、すっかり日が陰っても道路はまだ熱を持っているし。
でも、エアコンの効いている部屋にいるアンディは、
時間になると「散歩行こ行こ!」のサインを出します。
「外は暑いんだよ」と言っても全然耳を貸さず、
いつも「行く〜!」とごり押し。
そして「ハァーハァー」と、呼吸困難に陥るのでした。






デジカメで挑戦中です。
なかなか難しいなあ。

e0197434_15384722.jpg

[PR]
by brighten-s | 2010-09-01 15:40 | | Comments(2)

気持ちい〜

e0197434_1845085.jpg


これはアンディの後ろ姿でしょうか…?
いやいや、アンディの毛玉です!


e0197434_1845069.jpg

台風接近のニュースのなか、
朝からお父さんがアンディをお風呂に入れました。
さっぱりしたあとは入念なブラッシング。
で、取れたのがこの毛玉。かなりの分量です。
「あ〜極楽極楽」という声が聞こえそう。
[PR]
by brighten-s | 2010-08-12 18:45 | | Comments(2)

帰り道

e0197434_09027.jpg


アンディが息をするときにゼーゼーするようになり、
暑くなってよけいに苦しそうで、
散歩の途中に座り込んで、
見たら舌が紫色になってチアノーゼ症状も起こすようになり、
急いで処置をしてもらいました。
診断は、舌の根部分に拳半分くらいの腫瘍ありとのこと。
びっくりしましたが、無事切除していただきました。
「こんなの初めてだ」とお医者さんも言うほどのもので、
「相当苦しかったはず」と言われました。
退院のお迎えに行ったら、元気百倍で飛び出してきたアンディ。
帰りは、よく写っていませんがきれいな夕焼けで、
スムーズな呼吸で寝ているアンディを乗せて、
ホッと開放されたドライブでした。


e0197434_09080.jpg


これは7月7日9歳の誕生日を目前にして、
相当辛い状況であったにもかかわらず、
生まれてから一度も上ったことのない2階に上がるようになったアンディです。

お留守番のときに、なんのはずみか上がったらしく、
2階から「お帰りなさい」をしてくれました。
これもまたびっくり!
いくつになっても新しい始まりはあるんだなあと教えてくれました。
今は、朝もはよから2階に駆け上がり、お父さんを起こしています。
[PR]
by brighten-s | 2010-07-21 00:09 | | Comments(2)

お洗濯

e0197434_1547291.jpg


ホームセンターのペットコーナーに犬の洗濯機がありました。
聞いてはいたけど、ほんとにあるんだ!
使用法を紹介したDVDが前にあって、
小型犬が洗われていたけど、
決してうれしそうではなかった…
ですよね、扉が閉まったガラス張りの部屋に入れられ、
どこに逃げてもずぶ濡れなんて。

ちょうどうちのアンディもお父さんに洗ってもらったところ。
お風呂でゴシゴシ洗われて、ドライヤーでブーブー乾かしてもらって、
フワフワ、クリクリ、モサモサ、シャンプーのいい匂いがしています。


e0197434_15472973.jpg


駐車場に派手な軽自動車。
ふと見ると、運転手さんは寝ているようで、足の裏だけ。
助手席にはいい子でお座りしているハスキー犬。
りりしいお顔で飼い主さんを守っていました。
[PR]
by brighten-s | 2010-07-01 15:47 | | Comments(0)

お墓参り

e0197434_13374796.jpg


お墓参りに池上本門寺へ。
先祖から祖父母まで、長い歴史のあるお墓です。

e0197434_13374727.jpg


周囲のお墓もだいぶ年代物で、
きれいに苔むしているものも
多くあります。

お花を入れるものや
お線香を焚くところが、
ないものもあります。
みんな、もうだれが管理するのか、
わからなくなっているのでしょう。




e0197434_13374735.jpg


参道にあるごまやさんのごまおはぎ。
お参りを終えて、
甘味処でひと休みしているときに、
道の向こうに見えたお店で、
気になって寄ってみました。
ごまの風味と、餅米の柔らかさと、
あんこの甘みが
ほどよくマッチして、
とてもおいしくいただきました。






e0197434_13442856.jpg



それというのも、実はアンディの健康診断で、
少し時間をつぶさなけれならなくなったからで。
もうすぐ9歳になり、気管がぜいぜいするようになって、
血液やレントゲンや心電図をお願いしました。
結果は軟口蓋拡張症ではないかと。取りあえずお薬をいただきました。
まだまだ頑張ってね。
これは先週、フィラリアの薬をもらった後、
蘆花公園に寄ったときの写真。
やっと全身お見せできます。
お父さんは、カメラに夢中です。


e0197434_13374754.jpg

[PR]
by brighten-s | 2010-05-28 13:37 | | Comments(0)