カテゴリ:未分類( 52 )

プチトマト

e0197434_14324922.jpg

何だろ。


e0197434_14324962.jpg

食べてみよ。


e0197434_14325054.jpg

ん?


e0197434_14325037.jpg

ウエー。


e0197434_14325066.jpg

パクッ。


e0197434_14325191.jpg

カジカジ。


e0197434_14325204.jpg

アー。



野菜何でも来〜〜いのバニと違い、
マシューは苦手がたくさん。
きゅうり、トマト、葉物。
イチゴもキウイもだめ。

だけど、バニがそばに来ると、
負けず嫌いの血が騒ぎ食べたりする。
この前はバナナが置きっ放しで、バニが食べてた。
お肉やお魚には目がないんだけどね。




e0197434_14325226.jpg

私たち、今朝枝豆のスープ飲みました。

あ、マシューは枝豆大好きです❤






[PR]
by brighten-s | 2016-10-08 14:17 | Comments(2)

15回目の7月7日

今日はアンディの誕生日。
元気だったら15歳。
フラットの15歳。
会ってみたいな。
e0197434_23142767.jpg



いつもアンディのサプライズをもらう日。
今日は何事もなく過ぎました。
いろいろあったから、
今日は何事もない1日をプレゼントしてくれたのかな。


すべてが移り変わる不確かな世界の中で、
みんなどこかで変わらないものを探してる。
誰もが一緒に変わるわけじゃないから、
変わらないものたちが変化を支えて
どうにか均衡が保たれているんだろう。


e0197434_23122659.jpg

やっぱり自然は心強い。
何があろうと季節は巡り、
変わらない命の力を見せてくれる。
そして動物も。



e0197434_23122608.jpg

抜群の安定感を誇るバニ。
体内時計は正確で、
4時過ぎには散歩待ちの態勢でドアそば確保。
「写真撮ってないで散歩行こうよ〜」
[PR]
by brighten-s | 2016-07-07 22:32 | Comments(2)

空へ

e0197434_12070987.jpg

マシューパパのお母さんが天国へ旅立ちました。



e0197434_12071041.jpg

見沼に移り住んで50年以上。



歌が上手で、精力的に絵を描き、
手先が器用でお料理も得意。
何より美味しいものが大好き。


e0197434_12154452.jpg



自然をこよなく愛し、
動物や子供たちを可愛がったお母さん。


「お元気?」と、
私たちを心配して時々かかってきた優しい電話の声が
今も耳に残っています。


e0197434_12071050.jpg

大好きだったアジサイの季節に、
お父さんのいる天国に旅立ちました。



[PR]
by brighten-s | 2016-07-02 11:52 | Comments(4)

花曇り

e0197434_13323147.jpg

今週は気温があまり上がらず、
都内では満開のニュースですが、
見沼代用水西縁は八分咲きというところ。


e0197434_13323139.jpg

しかも今日は曇り空で、
桜の下を歩く人もまばら。


e0197434_13323153.jpg

晴れれば一気に満開でしょう。


e0197434_13323198.jpg

芝川沿いの菜の花ロードも見頃を迎えています。


e0197434_13323280.jpg

もうすぐ歩けなくなっちゃうね。


昨年末にアマゾンポイントが貯まったからと
kindleを購入したのですが、
図書館派の私には特に必要もなく
早々にお蔵入りかと思いきや…


e0197434_13323286.jpg

アマゾンプライムで無料で見られる海外ドラマにはまり、
大変なことになっております。
こんな休日にはもってこい。


キリング

ダウントンアビー

グッドワイフ

e0197434_13323296.jpg

そして今はホームランド。


小学生のころから、すでにアメリカドラマ好き。
おそらく最初はルーシーショー⁈
古い!懐かしい!
奥様は魔女 やら モンキーズやら…

そして近年 24 から海外ドラマ熱再燃。
確かにご都合主義で、
「キムがバカで嫌だ」という意見もあるが、
この展開の早さがたまらない。



あと、アメリカドラマで学ぶこと。
人間関係。
コミュニケーションとは何か。
それに気づいたのは デスパレートな妻たち。
単に仲良くすることではない。
波風立てないことじゃない。
違いを乗り越えること。
相手を認め、自分を伝えること。

なんかとっても生きてる感がある。


e0197434_13323256.jpg

kindleのお伴。




e0197434_13323345.jpg

マーちゃんにはつまらないよね。


[PR]
by brighten-s | 2016-04-02 12:51 | Comments(0)

大人だろ〜♪

e0197434_19120163.jpg

マシューのお気に入りの場所。


e0197434_19120195.jpg

ボール投げて!


e0197434_19120129.jpg

わーい♪


e0197434_19120183.jpg

楽しー( ^ω^ )


先週終わったドラマ「おかしの家」
どう見ても立派な大人が、
大人になりきれずに人生をやり損ねてる。
でもいつまでも誰かが守ってくれるわけなんてない。
壁にぶち当たってどうにか頑張り、
ちょっとずつ成長する。
だけどやっぱりおじけづいたりして、
ほんとに少しずつ大人に近づくドラマ。


エンディングに流れるのが、
忌野清志郎の「空がまた暗くなる」


大人だろ、勇気をだせよ。
大人だろ、知ってることが、
誰にも言えないことばかりじゃ、
空がまた暗くなる。


なんか最後にすごく切なくて、
天国から清志郎に「おまえ頑張れよ」
って言われてるみたいで、
今年のテーマ曲みたいになった。


e0197434_19120188.jpg



最近子どもの精神科医の話を聞く機会があった。


子どもの心の育ちのゴールは自立。
自立とは、自分の持って生まれたものを
全部引き受けること。
子どもは性別も親も性格も環境も、
なにもかも選べない。
でも、自分てこういうやつなんだ、
と引き受けて初めて自分で生きられるようになる。


来年はもう少し大人になってみようかな。






e0197434_19120112.jpg

クリスマスにトトウルサンタから届いた
ナガノパープルのコンポート。


e0197434_19120221.jpg

びっくりするほどおいしい016.gif


昨日の日曜美術館はまどみちおさんの再放送で、
ちょうど朝食にこのヨーグルトをいただいているとき、
タイミングよくぶどうの詩に出会った。


ブドウのつゆ


私の中に おちてくる
ブドウの つゆの
このひとしずくの あまずっぱさが
こんなに はるかな 光の尾をひくのは
そのはじめ
かみさまの 心の中に
生まれでた思いだからなのか


フーっと力が抜けた。
まどみちおさんの詩は
いつも私を違う世界に連れて行ってくれる。



ブログを読んでくださる皆さま、
ありがとうございます。
どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by brighten-s | 2015-12-28 18:24 | Comments(4)

Merry Christmas

e0197434_11132585.jpg









The tiny baby
is sleeping,
Sweet worship
has begun.
Creation stands in wonder--
Our God has sent his son.

[PR]
by brighten-s | 2015-12-24 11:20 | Comments(0)

最近のあれこれ

e0197434_10305259.jpg

去年の12月20日、東京駅の大騒動に出くわし、
え?東京駅100周年?のSuica? 
次の日の新聞でそれが買えることを知り、
ネットでさっそく申し込み、
先日ようやく手元に届きました。
もったいなくて使えないな。


e0197434_10444697.jpg

ご近所の元教師I先生のお庭で取れたざくろ。
こどもの頃、仲良しのヒロエちゃんちのお庭にあって、
遊びながら取って食べました。
きれいな赤い実でした。
久しぶりに口に入れてみると甘くておいしい。
プチプチしていて懐かしい味でした。


e0197434_10491749.jpg

そのお返しに差し上げたリンゴのタルト。
パイシートと一緒に巻いて、
バラの花びら風に焼き上げました。
マシューパパの力作です。

e0197434_10542653.jpg

そしてコスモスとマシュー君。
お花と一緒に撮るといつもこんな感じ。
照れくさいよ〜いいよーみたいな。
だから、やっぱり男の子だなと思います。

[PR]
by brighten-s | 2015-10-14 10:56 | Comments(4)

7月です!

ブログアプリ生きてます♪





6月で終了宣告を受け、
すぐにiPhoneのUPグレードに走ったものの撃沈。

じゃあ今のOSでできるのにしよう!
ってことでgoo ブログに登録。
ちょうど飽きてきたし、
心機一転もいいじゃないとワクワクしてきたのに、
goo ブログも今のOS ではできないことが判明。


やっぱり一か八かUPグレードするか!
と決めたけど、
一応アプリ使わないで投稿できないかやってみよ♪
と思って、やったら普通にできた。


なーんだ、今のままでいいじゃん。


そうわかったら、
急に7月になったらどうなるかすごく知りたくなった。


で、今日。使えるし。



何が終了したんですか?



e0197434_20141714.jpg

夕ご飯の後のマシュー。
眠い。頭の中が寝てる。


e0197434_2014174.jpg

夕ご飯の後のバニ。
お父さんのデスクの下で寝る準備。
[PR]
by brighten-s | 2015-07-01 19:54 | Comments(4)

困った

e0197434_145154100.jpg

土曜日だったか、
午後に何やらケンケンうるさい鳴き声。
マシューは吠えるしバニはセット。



あら、キジが庭の向こうに!


でもこれは困ったことじゃなくて…



e0197434_1451557.jpg

昨日の夕方の空。


庭の緑も育ってきた。



全然困ってない。



e0197434_14515697.jpg

じゃこの方?


まあね。


ビビりだしね。


太ったしね。


でも違う。


e0197434_14515642.jpg

あーやっぱり。


ヨダレブルブルするし。


大騒ぎするし。


でも違うんだな。



実はこれ。
e0197434_14515799.jpg

こんなメッセージが今月から出る。


初めはPCで始めたものの、
今はiPhoneアプリで続けてる。
新アプリは8以上が必要で、
UPグレードにはwifi環境がないとできない。

うちにはないんでSoftBankショップに行ったら、
きれいなお姉さんが
「こちらでUPグレードできますが、
お客様にやっていただくようになります。
時間は20分から2時間くらいですが、
やってみないとわかりません。
それから5cは7に対応していますので、
UPグレードすると動作が遅くなることもあります。」


マジすか。


どうすりゃいい⁇





もう一つの困った
e0197434_15445498.jpg

もう休眠の時期なのに咲くシクラメン。
後ろにも出番待ちのつぼみが…
[PR]
by brighten-s | 2015-06-04 14:16 | Comments(2)

年の終わり

e0197434_2321046.jpg

冬は太陽が低く、
部屋の奥まで陽の光が入ってきます。

朝ごはんのあと、ソファの上で、
いつもまぶしそうにするマシュー。
眠いんだかまぶしいんだか。


e0197434_2321118.jpg

お洗濯したカーテン越しのお日さまが、
マシューを優しく包んでいます。


今年はブログを通して知り合ったワンコたちと
いくつものお別れをしました。


私自身も子どものころから数えると、
5匹の飼い犬を空に帰しています。
イヌの寿命は10〜15年ほど。
ずっと一緒にいることはできない。
縁あって家族になったイヌたちの、
命の歩みを見守り、時が来たら見送る。
今は、それしかできないという気持ちで、
イヌを飼っています。


だけど、その中で彼らから受け取る
まっすぐなまなざし、柔らかい感触、
肌の温もりは何ものにもかえがたい。
結局受けるもののほうが多いということかな。



e0197434_2321132.jpg

力強い飛行機雲が見えた夕方。
アンディも今年一年お仕事ご苦労さま。
来年もみんなに元気玉を運んでくださいね。



今年もブログを読んでくださったみなさん、
ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
[PR]
by brighten-s | 2014-12-27 23:02 | Comments(2)