ウースターソース

e0197434_22242072.jpg
もう9月のこと。
マシュー父さんのH姉より、
おうちで収穫したたくさんのベイリーフと一緒に、
ウースターソースの作り方が届きました。
ウースターとは町の名前なんですって。


実はワタクシ、かなりのウスターソース好き♪
もちろんいつもはスーパーで買ったもの。
カレーにはドバドバと入れてしまうし、
デミソース系にも、揚げ物にも…

その起源は母方の祖母にあると思う。
だって、餃子やシュウマイにもソースをかけていたのだから。
子どもの頃は祖母の味覚にびっくりしていたけど、
遺伝子なのかすり込みなのか。



e0197434_22401960.jpg
そして、満を持して挑戦いたしました。
野菜とハーブを火にかけた時点で
すでに魅惑の世界が広がります。
なんて良い香り。


アクを取りながら3時間ほど煮詰めますが、
そんな時のお供はアマゾンプライム。
e0197434_22463089.jpg
全米視聴率ナンバーワンのドラマ。
見始めました。
でもね、ハマっているのは「高い城の男」。
第二次大戦でアメリカが負け、
ナチスと日本がアメリカを支配していたら…という話。
面白いです。



e0197434_22480324.jpg
半量に煮詰め、ペースト状にしたものです。
ここにお砂糖や塩、醤油、ワインビネガーで味つけし、
まことに美味なるソース完成!

いやあ、こんなに美味しいソースがあるなんて。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


早速コロッケを作って食べました。
添え物のキャベツまでグレードアップでした。



e0197434_23471823.jpg
さて、今日は浦和の十二日町。
年末の浦和エリア住民のお楽しみイベント。
調神社までの道路がすんごい人です。


でね。


e0197434_23500318.jpg
買いましたよっ!たこ焼き。


こっちのソース系もめっちゃ好き♪
お好み焼きに焼きそば、やっぱこれだよねー
ウースターソースを作っている最中、
もう頭の中が焼きそばだったもん(笑)


母方は関西なんで、そのDNAなのか⁈
しばらくウースターソース熱が続きそうです😘



[PR]
# by brighten-s | 2017-12-13 00:10 | | Comments(0)

Light on

5時でもう真っ暗な今日このごろ。
散歩の途中で暗くなることもしばし。
白い犬なのでどうにか大丈夫ですが、
見えにくいので危ないです。



e0197434_18153924.jpg
昨日お友達からとても嬉しいプレゼントがありました。
セーフティライト。
やったね!



e0197434_18171654.jpg
早速今日5時の夕方散歩でつけてみました。
明るいね。
「飼い主がまぶしいから気をつけて」
とのことでしたが、
たしかに。

いきなりミラーボールのような華やかさに、
マシューも ? なかんじ。

マーもまぶしい?



e0197434_18190043.jpg
街路灯がないとホタルみたいだ。


お山の夜は漆黒の闇なので、
これは本当に助かるな。
ありがとう、Hさん。



e0197434_18212130.jpg
いっこうにお構い無しのバニ。
ズンズン行きます。
先が見えようが見えまいが気にしない。





e0197434_18250279.jpg
最近アジアンづいていて。
成城石井のフォーガー。
鳥ダシがおいしく、レモンとパクチーが効いていて、
結構いけます。


なんだか食べ物の話が多いような…
お腹のすく季節です♪






[PR]
# by brighten-s | 2017-12-06 18:11 | | Comments(0)

霜の朝

e0197434_14282125.gif
12月に入り、朝の散歩には手袋がほしくなってきました。



e0197434_14293081.jpg
キリッとした空気で、富士山も見えるようになりました。




e0197434_14304862.jpg
霜も降りて。



e0197434_14311064.jpg
すっかり雪と間違えたマシューは。




e0197434_14314720.jpg
大はしゃぎで走って行きました。




e0197434_14331470.jpg
冬の田んぼの景色です。





e0197434_14383049.jpg
テルマエロマエの山崎まりさんお勧めの一冊。
カナダの島の厳しい冬の暮らしを、
動物との関わりから描いています。
ペットではない対等の存在として。



「だれでもみんな、去ってゆくものなんだ。
でも、嘆くことはない。
よいことを残してゆくんだからな。」





e0197434_15543911.jpg
うちの犬。ぬくぬくだー






e0197434_14335472.jpg
食べ終わったサーディンの瓶に残ったオイル。
最近はパンを浸しておいて、
マシューたちのご飯のトッピングに使っています。
魚のスモークフレーバーで気に入ったようです。






[PR]
# by brighten-s | 2017-12-02 14:27 | | Comments(0)

やったね!

e0197434_18484973.jpg
一夜明け、さすが埼玉新聞はトップの扱いです。



e0197434_18494393.jpg
おなじみの力でもお祝いムード。
昨日はかなり盛り上がったようです。
立ち止まってスマホで写真撮る人多し。


e0197434_18504825.jpg
レッドボルテージではお店の外まで列ができていました。
何かイベントあるのかな。


先週はわが母校サッカー部は全国出場をかけて決勝まで進んだし。
残念ながら二位に甘んじてしまったけど。
嬉しいニュースでした。


でもね、ワールドカップでイタリア予選敗退…
悲しい。゚(゚´ω`゚)゚。





e0197434_21180216.jpg
お隣にあるミカンの木。
もうそろそろ食べごろの気配。



e0197434_21195802.jpg
と思っていたら、いただきました♪
柿とミカン。
どちらも甘くておいしかったです。


毎年お孫さんが来て大騒ぎで収穫していたのですが、
今年は楽しそうな声も聞こえず、
どうしてるのかしらと少し心配にもなっていました。
反対隣の奥様も長いことお会いしておらず、
お向かいのお宅はここ数日雨戸が閉まっていて、
その奥の先生が丹精込めていた畑は造成され、
何かと高齢のご近所さんが気になるこのごろです。




[PR]
# by brighten-s | 2017-11-26 18:48 | Comments(0)

初霜

e0197434_11021980.jpg
おかっぱバニ。


今朝は霜が降りました。
土曜日から気温が下がり、
見沼も冬本番です。



e0197434_11042582.jpg
マシュー父さんが歯医者からいただいたお誕生日プレゼント。
私がちょうだいいたしました。


「寝る前に、歯磨きした後、
口に含んでゆっくり溶かしてください。」


えっ⁈


そんなチョコあるの?


まだ試していませんが…


その後、歯磨きしちゃいそう。



e0197434_11085368.jpg
大宮エキナカにあるカオマンガイキッチン。
ジャスミンライスに茹で鶏肉を乗せたカオマンガイが
テイクアウトできます。
二種類のソースとパクチーつき。
混ぜ混ぜすると美味!


こちらはニンニク風味で歯磨き必須です(笑)



e0197434_11164881.jpg
バニと絡んでると、必ずすっ飛んでくる人。
ふたりとも歯磨き嫌いです!









[PR]
# by brighten-s | 2017-11-22 11:01 | | Comments(0)