人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウースターソース

ウースターソース_e0197434_22242072.jpg
もう9月のこと。
マシュー父さんのH姉より、
おうちで収穫したたくさんのベイリーフと一緒に、
ウースターソースの作り方が届きました。
ウースターとは町の名前なんですって。


実はワタクシ、かなりのウスターソース好き♪
もちろんいつもはスーパーで買ったもの。
カレーにはドバドバと入れてしまうし、
デミソース系にも、揚げ物にも…

その起源は母方の祖母にあると思う。
だって、餃子やシュウマイにもソースをかけていたのだから。
子どもの頃は祖母の味覚にびっくりしていたけど、
遺伝子なのかすり込みなのか。



ウースターソース_e0197434_22401960.jpg
そして、満を持して挑戦いたしました。
野菜とハーブを火にかけた時点で
すでに魅惑の世界が広がります。
なんて良い香り。


アクを取りながら3時間ほど煮詰めますが、
そんな時のお供はアマゾンプライム。
ウースターソース_e0197434_22463089.jpg
全米視聴率ナンバーワンのドラマ。
見始めました。
でもね、ハマっているのは「高い城の男」。
第二次大戦でアメリカが負け、
ナチスと日本がアメリカを支配していたら…という話。
面白いです。



ウースターソース_e0197434_22480324.jpg
半量に煮詰め、ペースト状にしたものです。
ここにお砂糖や塩、醤油、ワインビネガーで味つけし、
まことに美味なるソース完成!

いやあ、こんなに美味しいソースがあるなんて。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


早速コロッケを作って食べました。
添え物のキャベツまでグレードアップでした。



ウースターソース_e0197434_23471823.jpg
さて、今日は浦和の十二日町。
年末の浦和エリア住民のお楽しみイベント。
調神社までの道路がすんごい人です。


でね。


ウースターソース_e0197434_23500318.jpg
買いましたよっ!たこ焼き。


こっちのソース系もめっちゃ好き♪
お好み焼きに焼きそば、やっぱこれだよねー
ウースターソースを作っている最中、
もう頭の中が焼きそばだったもん(笑)


母方は関西なんで、そのDNAなのか⁈
しばらくウースターソース熱が続きそうです😘



by brighten-s | 2017-12-13 00:10 | | Comments(0)
<< 冬時間 Light on >>