残暑厳しき

雨続きのお山から帰宅後、
真夏の暑さが戻った見沼田んぼ地方。
今日もアチかった。
そして車も日に日に増えています。
忙しい日常が戻っているんですね。


e0197434_00243938.jpg

実にのんびりしていたお盆の田んぼ。



e0197434_00243942.jpg

結構稲穂が大きくなっていました。


e0197434_00243919.jpg

いい景色です。



e0197434_00244092.jpg

前にお話ししたウリと、出回り始めたイチジク。
ウリはマシュー父さんの思い出の味。
イチジクはそのまた母さんの大好物。
マシュー家でも受け継いでいきましょう。


イチジクはまだ熟しきっていなかったので、
ワイン煮にしました。


そのワインがこれ。
e0197434_00244022.jpg

フランス駐在経験のあるお友達がワイン好きで、
ご主人がお気に入りワインを持ち帰り、
宅配便の人にお店を開くのかと思われるほどの量だったそう。
そのご主人にコスパのよいワインを聞いたところ、
最近南アフリカ産がなかなかいいとのこと。
近所のスーパーで見つけて買いました。



e0197434_00244043.jpg

このワインは
絶滅が危惧されるチーターの保護基金にもなるそうです。
遠い南アの大平原に思いを馳せました。
味のほうは勉強中の私ではお伝えできませんが。




e0197434_00244078.jpg

暑い日に庭のヤマボウシのてっぺんにトンボ発見!
ツクツクホーシの声も聞こえ出して、
やっぱり秋に近づいているのかな。
[PR]
by brighten-s | 2017-08-24 23:58 | Comments(0)
<< 魔女 山小屋 >>